• ベストアンサー

家電保証書

ネットで家電を購入しました。取扱説明書の裏や箱の裏に保証書って有るけど、どこのショップも販売店名・購入年月日の記載がされていません。記載しなくて保証ができるのか?違法商品を販売してるのか?不安に思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

その商品を販売した(購入した)日時が分る領収書などの 購入した経緯が分る書類があればきちんとしたメーカの品物であれば保証してもらえます。 但しメーカのサービス拠点へ持込が原則になります。 でもネットショップでは普通「販売証明書」を添付するはずですけれど? それを保証書の販売展覧に貼っておけばOKです。 商品名と日付、販売した会社名・住所などがきちんとした体裁になっていることが条件です。 いわゆるレシートの類ではダメです。 またネットオークションや販売証明書を添付していないショップでもあなたが入金した証明とオークションサイトの内容を印刷しておけば問題ないかと思います。 また配送伝票なども参考資料として扱ってもらえます。 保証書云々の記載はメーカーサイドの「都合」です。 合理的な証明ができれば消費者保護の原則で瑕疵担保保証をする義務があります。

niko2mhawk
質問者

お礼

回答、有難うございました。ネットで高額な家電商品を買わないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• chuchuo
回答No.2

QNo.5562245 に参考になる質問回答がありました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://bekkoame.okwave.jp/qa5562245.html
niko2mhawk
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせてもらいます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

何も記載が無いとメーカーは保証書を無効と見なします 購入時の明細納品書等が有れば購入日時の証明になるので保証書は有効になります 家電量販店等はレシートとは別に保証書と一緒に保管して下さい  と証明書渡されますね

niko2mhawk
質問者

お礼

有難うございました。少々高くても近所の家電販売店で購入したほうが良いみたいですね。