• 締切済み

家電の保証・交換について

ご相談させてください。 先日、10000円程度の家電が故障し、販売店へ交換をしてもらいました。 その直後にまた同じ部分の故障が出て販売店を申し出たところ、ほかのメーカーとの交換を 案内されました。差額返金も含めてです。元のメーカーの商品がも在庫がないそうです。 しかし、その交換品はほかの店舗で非常に安く販売されており、評判もよくありません。 そのため、できれば販売店へ全額返金を求めたいのですが可能でしょうか。 まだ商品は保証期間内です。

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

普通は修理です 以前、買って1週間くらいで壊れたことがありそのときは新品交換してくれました。 まずは、その商品がよくて、ほかではだめと言いましょう。修理で対応。修理できないなら、返金、この流れでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

先日じゃいつなのか判らないです。 基本的に差額交換を認めている訳ですから、もっと高い物でもあなたが差額を出せば交換してくれると言う事になります。 全額返金を認めるかどうかは店の判断になり、それぞ義務や法的拘束力のある話として要求する事は出来ません。 法的にやらなければならない店の義務は、修理であって、返金じゃありません。 ですので、こういう所へ聞いたところで、ここはお店のサービスセンターでは無いので、法的な判断程度までしかする事は出来ません。 交渉して返金を認めてくれるかもしれませんがそれが店の義務ではありません。 その部分を理解しながら話をしないと、こじれるだけになります。 私なら少し上の機種を、差額を出して交換と言う事にすると思いますけどね。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

あくまで店によりますが 返金の可能可能性は高いでしょう。 今回の別商品への案内は店側の都合ですので。 返金がダメな場合でも別製品(まったく関連の無い物)への 交換が可能な事もあります。 多少高い物でも値引き対応で差額無しや格安になることも。 ただ、あくまで交渉次第です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、1週間以内なら現金返金に応じると思います。 在庫がないそうで、違う製品を勧められたそうですが・・・ もっと、高いものを選べばその差額で買えると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう