• ベストアンサー

保証

保証つきの家電製品を買おうと考えているのですが、もしその商品が故障した場合どのような対応をすれば良いのですか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の意見としてで申し訳ないですが… 第一前提は,出品者に発送の際保証書と購入年月日を証明するものを必ず同梱してもらって発送を依頼します.保証書がないことには保障も効きませんから. そして保障期間内に壊れた場合は,メーカーの相談窓口に電話して修理を依頼すればいいでしょう.宅配で修理を依頼したり,指定されたお店へ持ち込むなり相談してくれると思います. 問題は到着してからすぐに壊れたりした場合です. 到着時に既に壊れていた場合には,発送時に壊れていなかったことを出品者に確認して,運送会社に文句を言って修理させましょう. 到着時から1週間程度の短期間に壊れた場合には,オークションページに初期不良への対応を書いてくれている場合は連絡をとって善後策を相談されるといいでしょう.それらの記述がない場合には保証書にのっとってメーカーに依頼するのが無難でしょう.

hayassida
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に参考になりました。 なるほど、メーカーに電話すればよいのですか。 いろいろと細かい所まで教えて頂き本当に感謝しております。わざわざすいませんでした。

関連するQ&A

  • 外国人の免税と、保証書

    外国人が、免税店で、免税で家電製品を買った場合、日本人と同じように、商品が故障等した時のための保証書は貰えますか?

  • 労力の保証について

    私は家電販売店の故障を受付しているのですが、先日こんなことがありました。 クレームぎみだったのですが、 「何度も故障して、ここまで故障した本体持ってくる労力や時間・電車代はどのように保証してくれるんだ!」 質問 電気製品の故障にいらっしゃるお客様でたまに見かけるのですが法的には労力や時間まで保証するものなのでしょうか? またそのような場合は何と答えるのがよいものでしょうか?

  • 5年保証ってどういう製品に付けるとお得?

    35万円の家電製品を購入しようと考えています。 そこで悩んでいるのが5%の上乗せをして5年保証を付けるか否かです。 今まで、色々家電製品を買ってきたのですが、5年保証を使った試しがありません。 そもそも5年経てば新しいものを新規購入する。もしくは5年以内に保証書をなくしてしまう。 保証書をなくすのは気をつければよいだけなのですが、5年経てば新しいものを買うような、使い捨ての家電製品の場合、5年保証は付けたほうが良いでしょうか? 5年保証自体、意味あるの?って思うようになってきたのですが、5年保証を付けた方がお得な商品と付けてもあまり意味がない商品ってありますか?

  • 保証書

    以前ネットオークションで個人の方から家電製品を新品で買ったのですが、故障してしまいました。まだ1年未満なので、ついてきた保証書をみたら何も書いてない無記入の保証書でした。 これだと有料修理になるのでしょうか?

  • ネットで家電購入時、保証はつけるべき?

    ネットで家電を買うとき、商品金額の5%程度で5年保証をつけれると思うのですが、 それはつけておいた方がいいものなのですか? 故障の時などメーカー(取説の最期のあたりに書かれているところ)に問い合わせるものだと思っているのですが、何の対応が変わるのかよくわかりません。 故障するかどうかは買って使ってみなければわからないことですが、そんなに壊れることもないと思うので別にいいかな…とも思ってしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 保証書の未記入

    家電等をネットオークションで買う場合、 「保証書未記入」という商品がありますよね。 こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか? そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。 保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・ そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

  • 電化製品の保証対応が良い店は?

    家電量販店などの延長保証で対応が良い(良かった)店って ありますか? というのは、最近修理に出した製品(延長5年保証内)が、 当初「保証修理」で受付けておきながら後日「メーカー側の 規則改訂により有料修理」と言われ、不愉快な思いをしました。 わざわざ購入代金の5%を支払って延長保証に入っているのに、 しかも普通の使い方をしていての故障なのに、こういう対応を されると「何のための延長保証か?」と思えまして。 次回からは良心的に対応してくれる店で買うようにしたいので、 お奨めの店があれば教えてください。

  • 家電製品の延長保証について

    家電製品の延長保証について 少し長くなりますがお付き合いください。 現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、 家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。 ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・ まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。 家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。 さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・ 延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。 もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/ 仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。 やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。 家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。 もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

  • 保証契約を結んでいる会社が潰れたら

     昨年私は第一家電でパソコンを購入しました。そのとき、「第一家電セーフティーサービス」というパソコンの故障などの3年間の保証契約を結びました。ちょうど一年ほどたったところです。  なのに、第一家電は潰れてしまいました。まだ契約では2年ほど残っていますし、その分の保証金もすでに払ってあります。  この場合、保証契約はどうなるのでしょうか。もう潰れてしまったのだから、保証はできないなら残り2年分の契約金を返金してもらうよう請求はできるのでしょうか。  法律に詳しくないため、よくわかりません。よろしくご回答をお願い致します。

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?