• ベストアンサー

保証契約を結んでいる会社が潰れたら

昨年私は第一家電でパソコンを購入しました。そのとき、「第一家電セーフティーサービス」というパソコンの故障などの3年間の保証契約を結びました。ちょうど一年ほどたったところです。  なのに、第一家電は潰れてしまいました。まだ契約では2年ほど残っていますし、その分の保証金もすでに払ってあります。  この場合、保証契約はどうなるのでしょうか。もう潰れてしまったのだから、保証はできないなら残り2年分の契約金を返金してもらうよう請求はできるのでしょうか。  法律に詳しくないため、よくわかりません。よろしくご回答をお願い致します。

• SYSH
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

第一家電は潰れたわけではなく、民事再生手続開始の申立てをした段階で、会社そのものは残っています。 いずれは、スポンサーがついて再建に向けて動き出しますから、保証契約も当然効果が継続しますから、何時でも利用できます。 従って、解約は出来ないことになります。 修理の申込先は、0120-115-544です。

SYSH
質問者

お礼

ありがとうございます。実は故障したので、その修理をどうしようか迷っていたのです。解約をしたいというより保証契約がどうなってしまったのか、なくなってしまったならお金取られたままになってしまうのかと疑問だったので。  すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

「潰れた」からと云って全ての権利義務が消滅したわけではありません。SYSHさんの、保証契約に基づいてする修理請求権も消滅していません。従って、2年分の契約金を返金してもらうことはできません。故障すれば修理してもらいましよう。

SYSH
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。  私が契約を解除したいというわけではなく、第一家電が潰れたなら保証はもうしてもらえないのでは?それではお金が返ってきてもいいのでは?と思ったため質問してみたのでした。  実はちょっとした故障をしたので、その修理をしたかったのです。  ありがとうございました。