• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人の免税と、保証書

  • 質問No.9627641
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

外国人が、免税店で、免税で家電製品を買った場合、日本人と同じように、商品が故障等した時のための保証書は貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5885/17862)

他カテゴリのカテゴリマスター
保証書は、多くの場合でもらえますが、
日本向けの商品であれば、日本での修理となります。
その場合、日本への送料、修理終了後の返送のための送料は、保証期間内であっても、修理依頼者の支払いになります。
また、日本用となっているものを海外で使い、海外での違いによって壊れたもの(電圧の違いや、ウォシュレットでよくある水の違い)は、保証修理の対象外になります。

また、免税店では、国際保障の製品もあり、そういう製品の場合は、指定されている国の修理拠点で保証が受けられるものもあります。

日本国内用となっているものを海外で使って壊れると、保証が聞かないというケースもありますので、注意が必要になります。
お礼コメント
vanahiro

お礼率 94% (35/37)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2019/06/22 11:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (83/393)

私は海外在住で、一時帰国時に免税で購入しています。消費税を払わない理由は、国内で使用せずに海外で使用することとなるからであり、住んでいる国に申告する時点で課税されます。
よって、保証書は貰えますが、そこには日本国内の使用に限る文面があったりするので、実際は故障した時に日本に持ってきて直すということになると思います。
お礼コメント
vanahiro

お礼率 94% (35/37)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2019/06/22 11:14