• ベストアンサー

免税店での、日本人から外国人への購入依頼

日本に住む、日本国籍を持った日本人が、外国人にお金を渡し依頼して、免税店で代わりに計数十万円の商品を、免税で安く購入してもらい、その後、その日本人が、日本でその商品を使うことは、違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.6

免税で安く購入した商品は海外へ持ち出す必要があります そうしなければ出国時につかまり税金を徴収されますから したがって安く購入したその商品を日本で使うためには再度海外から商品を持ち込む必要がありますので税金以上に費用が掛かることになります

vanahiro
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

免税で品物を買った時のことをご存じないのかもしれませんね。 免税店では、パスポートを提示し、免税の書類がパスポートにくっつけられます。 (勝手に外すことは許されていません。免税店で発行された免税の書類は、税関で確認されます。) 日本を出国するときに、その商品を開封しないでもっているか?の確認があり、開封しているもしくは、持っていないとなれば、免税の金額をそこで払わないといけません。 (免税の条件は、消耗品は日本で使用せずに、日本から持ち出すこと。です。) まぁ、頼んだ外国人に購入した金額の8%を払わせる気があるのなら、それでも良いのではないでしょうか? また、持ち帰る鵜ことを前提とした免税品を、他の人に譲り渡すことは、日本の法律では禁止されています。 税関でもっていないとなれば、別室送りでしょうから、予定の飛行機に乗って帰ることも出来なくなるでしょうね。 金額が大きければ当たり前ですが、チェックも厳しいものになるでしょうからね。

vanahiro
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。知ることができて良かったです。

• KoalaGold
回答No.4

外国人でも日本人でも購入後30日以内に国外に持ち出すという規則です。日本国籍保持者でも海外在住で6ヶ月以内の一時帰国は対象内です。 空港で各自の検閲はありませんが、ランダムチェックで袋を開封したと見つかれば罰金になります。 日本在住の日本人が(外国人でも)開封してしようすることは違法です。

vanahiro
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• Sasakik
回答No.3

免税制度を「外国人は税金を払わなくて良い」程度と勘違いしているのかしら? 免税の恩恵を受けるためにはいくつか条件があるけど   国外へ持ち出す(消耗品は国内消費しない) ことが基本中の基本(外国駐在員などが一時帰国した際など、日本人も免税の対象となることがある)。 「保税エリアで購入」や「出国手続き後に購入品を受け取る」以外の方法で免税品を購入したときは   出国時にパスポートに添付された書類で免税手続きを完了 しないと   消費税を課税される ことになる(購入品を放棄すれば税金を払わずに済むけど、購入代金の返還はない)。 >日本人が、日本でその商品を使うことは、違法でしょうか? それだけで違法性を問われることはないんだけど・・・どうやって日本国内に持ち込もうかな?

vanahiro
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れてしまい申し訳ありません。勉強になりました。ありがとうございます。

• f272
回答No.2

> その後、その日本人が、日本でその商品を使うことは、違法でしょうか? 免税品は日本国外に持ち出さなければいけません。どこで品物を受け取るつもりですか? 空港の出国手続き後に受け取るのなら,問題ありません。ただしその後に日本に戻ってくるときに輸入手続き(一定の範囲内であれば免税)が必要です。 国外に持ち出さないのであれば免税の要件を満たしませんから,その旅行者が空港でトラブルになります。それを承知で買い物をしてくれる旅行者はいないでしょう。

vanahiro
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れてしまい、大変申し訳ありません。参考になるご回答、ありがとうございます。

回答No.1

違法うんぬんの前にパスポートで入国日とビザを確認しますから在日の人は買えません。    

vanahiro
質問者

お礼

すみません、補足のコメントのみで、お礼のコメントをしていませんでした。わざわざご回答いただき、ありがとうございます。

vanahiro
質問者

補足

文章の内容が曖昧ですみません。ここで言う外国人とは、在日の方ではなく、観光ビザ等で日本に短期間の滞在をしている外国人のことです。