• 締切済み

説明責任って法律にあるのでしょうか?

私は商品を仕入れて消費者に販売しています。商品は鉱業物です。 (プロセス)製造者(1)→私→消費者(2) (2)から私の所に、購入商品につき変色の問い合わせがあり、(1)にファックスより、質問の回答を書面で願う旨を伝えました。 ところが(1)は、電話で私に説明するのですが、書面での発布を嫌がります。今後のこともあるので、書面が妥当なのですが・・ (1)も私も、販売者責任はあるとした上で質問です。 1 説明責任は法律で決まりがあるのでしょうか。 2 説明を書面で求める法律はあるのでしょうか。 3 (1)が強固に書面での説明をしなかった場合、録音以外で何か良い方法はありますか。 宜しくご指導願います。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 一般的には決まりはないが,個々の法律で定められている場合がある。 (2) 説明を書面で求める法律はあるが,すべてに対して定められているわけではなく,特定の場合だけである。 (3) 他には説得するくらいかなあ。製造者→あなたの契約で,消費者に対する説明は書面で行うと決めることもできますが...

kfjbgut
質問者

補足

1 個々の法律ってどうやって調べるのですか?例えば、監督庁に聞くってことですか・・ 2 説明を書面で求める法律ってあるのですか・例えば、準備書面とか答弁書とかですか?