誓約書の効力と書き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で起こりそうなミスに関して、上司から誓約書を書くよう言われました。誓約書には失敗の原因と今後の対応、同じ失敗をした場合の対応策を書くよう求められています。
  • 以前、同僚も同様の状況で誓約書を書かされましたが、結局同じミスを繰り返してしまいました。上司はその誓約書を根拠に自己都合で辞めるように迫りました。
  • 質問は、次の同じミスに対してどのような内容を書けばいいか悩んでいるということと、同僚が自己都合で辞めるように迫った上司の行為が法律上問題ないかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律についての質問です。。。

誓約書の法的効力、誓約書の書き方についての質問です 会社で大きなミスをやりそうになりました(結果としてはミスをやりそうになっただけで、ミスはしていません。。。) すると僕の上司は誓約書を書いてきてくれ、と言ってきました。。。。 その誓約書の内容はまず今回失敗がおきそうになった原因、あと今後どの様な対応をするのか、あと最後にまた同様の失敗をしてしまった時、どうするのかを書面にて書いてきてくるようにと言われました。。。 以前僕の同僚が何か失敗をして上司にその誓約書を書かされました。。。そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたら責任を取りますと書いたそうです。。。そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。すると上司はその誓約書を僕の同僚に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 質問なのですが、今回誓約書を書かないといけないのですが、次同じ失敗をした時にどうするかを書かないといけないのですが、責任を取りますと書いてしまうと、次に同じ失敗をした時がマズイので、他の書き方をしたいと考えています。。。 あなたなら何とかきますか??? あと僕の同僚が誓約書を書かされ、責任を取ると書いているじゃないかと迫り、自己都合で辞めるように遠回しに責任を取らしたことは、法律的にはどうなのでしょうか??? また法律に違反するのであれば何という法律に違反するのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

懲戒処分の一種ではないですかね。 いわゆる始末書です。 責任の取り方、処罰もいろいろあると思います。 同僚の方が受けたような圧力による退職であれば、職安や労働基準監督署へ同僚の方が泣きつくと会社に指導が入ったことでしょうね。 私の会社でも、責任を取って退職した者がいます。しかし、あくまでも懲戒処分による始末書と出勤停止での責任について考えさせた結果、退職しました。しかし、その退職した者がハローワークへ行くと、圧力があったのでは??と強く迫られ、あったといわせて、うちの会社とハローワークで言い合いになったことがありましたね。しかし、退職願もありましたし、本人が弁明したため、会社には責任がありませんでしたね。安易に文書を書くべきでもないですし、それにより圧力をかけられても、会社の方が悪くなります。会社側も安易に駆け込まれないように、ある程度の文書を書かせたりするのです。 この手の話では、労働基準法ではないですかね。実質の解雇・懲戒解雇であり、解雇予告の適用されないことの届出が認められない限り、解雇予告や解雇予告手当なしにやめさせるのは労働基準法に反することでしょう。 最終的に責任を取るといっても、退職願ではなく退職届とし、その理由を前回の始末書でのミスと上席者からの求めによるものであることを書くことですね。 そのような圧力をかける会社では、そのような状況を法的に違反していることを告げ居座っても、良いことはありません。ですので、会社に武器を持たせずに退職し、解雇予告手当などの請求をすることですね。更にといえば慰謝料などを要求を行う裁判をするぐらいでしょう。

その他の回答 (2)

• hagekappa
回答No.3

脅迫ですね 上司であって経営者では無いのでしたら警察に脅迫されていると相談に行きますね

• seble
回答No.1

普通は誓約書ではなく、事故報告書程度のものです。 たとえ、誓約書を書いたとしても会社が管理責任等逃れられる事はなく、あまり意味はありません。 責任はとって下さい。ま、関係部署に頭下げて回るんですね。それ以上はケースバイケースなので何とも、、 昔だったら責任取るとは切腹でしょ? 今どきそんな事します?責任は失敗の程度次第であって、無制限ではありません。 同時に会社にも監督しきれなかった責任がありますから、社長も切腹するんですか? という事で適当に書いておけばいいです。 (具体的に「退職します」みたいな書き方はさすがにまずいですけど)