• ベストアンサー

自己退職を迫られています。

知人の相談なんですが、 上司から辞めるように言われてるそうです。 理由は知人自身の能力不足とのことです。 知人も能力不足は自覚していますが、辞めるつもりはないそうです。 会社もクビにするとマイナスイメージなどがあるからかクビにしようとはせず、自己都合で退職をあの手この手で迫っているそうです。 現在、ある仕事の担当に就くように言われています。 失敗したら責任を取れと言われているそうです。 「責任を取らされるならその担当に就きません」とは臆病なので怖くて言えないそうです。 また、就かないなら給料を減らす(生活ができないくらい)ということも暗に言われたそうです。 「経理が下げるか決めるので、きみの単なる上司である私は知らないが、、、」と 給料を減らされると休日にバイトを入れなければならず、また失業保険も勤めていた会社の給料の平均になるかと思いますので大幅ダウンになるかと思います。 給料が下がったから辞めるなんて自己都合での退職以外なにものでもないと思いますし。 「失敗したらクビにしてもらっても構わない」と言ったそうですが、 「自分から辞めろぼけっ。そんなことが通用すると思ってるのか?常識的に、人間として自分から去るのが当り前だろ」 と言われたそうです。 その場はなんとか終わったそうですが、明日にでも正式に言え(失敗したら辞表を書け)と言われているそうです。 念書のようなものを書かされたり、もしくは自己都合で退職しますと言わされたのを録音されるかもしれません。 労働組合にも相談しようとしたらしいのですが、平日の夕方までしか電話相談できないとのことで、私に相談をしてきてます。 が、私もどうしたら良いのか解りません。 どうアドバイスしてあげたらよいのでしょうか。 数日前に同様の質問をしたのですが、辞職を迫る会話の録音が上手くできなかったそうです。 今後も出来る限り録音を試みるとのことですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

上司による退職の強要は、 立派なパワーハラスメントです!! それが原因で、精神的な病気になった場合、 労災の認定が受けられるようになりました。 しっかり証拠を残して争いましょう。 証拠については、録音がベストですが、 メモについてもベターな証拠になります。 そもそも、上司には解雇権がありません。 だから、自己都合で辞めさせようとします。 そのような要求に対しては、 一切応じないことです。 まず、退職強要について一切応じないこと、 というのは非常に重要なアドバイスになります。 そのままでは精神的に参ってしまうと思うので、 上司の上司や、もしくは会社の人事担当者に、 相談することをお勧めします。 それでも対応が為されないのであれば、 心療内科の先生に診断書を書いてもらって、 労災認定を受けるのが宜しいかと思います。 そして、上司や会社に対して慰謝料を請求、 というのが、最後の技になるでしょうね。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は事を荒立たせず、穏便に会社都合で退職するのが希望なんだそうです。 勿論会社で仕事を続けたいそうなんですが。。。 それとその上司は人事権を一任されてるらしく、クビにもできる権利はあるそうです。 と上司自身が言ってたそうです。 が、クビにはしないみたいです。自分から辞めろと。 おそらく明日にでも宣誓?させられると思います。 仕事の担当をもって失敗したら辞表出しますなど。 メモも証拠になるのですか。 こちらはアドバイスしておきます。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 折れて、会社を辞められるわけですね? いくら人事権を一任されている上司とは言えども、 解雇権を乱用してはなりません。 場合によっては、労働基準法違反を問われます。 ただ、もし自己都合で退職された場合ですと、 失業保険の給付制限3ヶ月が付いてしまうので、 そこが問題点ですね。 すぐに再就職は、厳しい世の中ですので難しいです。 もし、今の上司によって、精神的に病んでいたとなれば、 トラウマになって、再就職の妨げになるかと思います。 もし、本当に精神的に病んでいた場合には、 休職して、健康保険の傷病手当金を受ける、 という方法がございます。 そのまま会社を辞めれば、正当な退職理由になりますし、 条件を満たせば退職後も傷病手当金を受けられます。 さらにアドバイスするなら、 社員に対して、無理難題を押し付けたり、 或いは、不利な条件を押し付けてきたり、 これらのケースも、立派なパワーハラスメントです。 どんな細かな点でも良いので、メモに残し、 できれば、録音もあればベストですが、 労災申請してみるのが良いでしょう。 ご本人様が、面倒が嫌いというようなお考えなのでしょうけど、 しかし、そうした上司の悪事を黙認することになりますから、 ここは、正々堂々と行動できるように、 前向きなアドバイスをしていくのが良いと思います。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんばんは。 外部の労働者ユニオンに相談されてはいかがでしょうか。 組合に入るには、月5000円は掛かるようですが、同じような事例で、助けて貰い、会社側に交渉へ持ち込み、現在は普通に勤めています。 新しい部署に移動ではなく、社員食堂の机が自分の席でしたよ。 名の知れた大手のアパレルですが。。。 中々、一人の交渉は、勇気がいるし、会社側も弁護士をつけたりするので、協力者がいないと難しいでしょう。 その会社も労働組合がありますが、名ばかりで会社側の言いなりでしたから。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は事を荒立たせず、穏便に会社都合で退職するのが希望なんだそうです。 私から見ても思うのですが知人は甘いんでしょうね。 会社側も必死に考えて策を巡らせてるみたいな話をききますので、 たぶん知人は負けちゃうんでしょうね。 なんとかしてあげたいですが。。。。