• ベストアンサー

保証書について

ポータブルDVDレコーダーが壊れたみたいなので販売店に行って同じものと交換してもらいたいと思っています。 保証書なんですが、販売店の名前や住所や電話番号が書かれたシールが貼ってあるだけで私の名前や住所や電話番号は書かれていません。 自分で書いて良いのでしょうか?? それと販売店の印鑑や購入した際のレシートはないです。 保証書だけで交換して貰えるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

購入して1・2週間ならともかく、それ以上経っているなら販売店での交換は無いと思います。 でも保証書には、販売店名のハンコと販売年月日が書いてあるでしょう、それならば、保証は受けられます。 保証期間内での故障対応の基本は、『メーカーにて無償修理』。 販売店では、販売してすぐに不良が出た場合の、「初期不良交換」はしてくれますが、その判定期間を過ぎたなら、メーカーへの修理手続きを取ってくれるだけかと思います。 保証期間は、製造日時やいくら倉庫で眠っていた期間があっても、「販売日から○○か月」というような形で決められていますので、お店の名前と、販売日の、記載が重要なのです。 でもまあ上記は一般的な話なので、お店によっては在庫があれば回してくれたりするかもしれませんが… そこまでの期待はせず、販売店に相談してみましょう。 正常使用していた上での故障(保証期間内)なら、どのみちタダで直るはずです。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

どこの系列のお店ですか? 大手の家電量販店だと、 ポイントカードや会員カードなどで顧客の購入履歴が把握できる場合、 お店のコンピュータで情報を管理していて、 保証などの対応の際はそれを使って対応してくれる場合があります。 どちらにせよ、販売店の系列によって方針や対応も千差万別と思いますので、 とりあえず直接購入した店に聞いてみてはどうでしょうか?