• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる職場の男の子)

気になる職場の男の子との関係について

このQ&Aのポイント
  • 久々に気になってしまった職場の男の子との関係に戸惑っています。彼とは共通の趣味があり、一緒に試合に行く機会もあります。最近は一緒に練習や食事にも行くようになり、親しくなってきましたが、彼には遠距離の彼女がいることがわかりました。どうすればいいか迷っています。
  • 共通の趣味を通じて気になる職場の男の子と親しくなりましたが、彼には遠距離の彼女がいることがわかり、戸惑っています。一緒に過ごす時間は楽しいですが、このまま仲良くしていても大丈夫か心配です。アドバイスを頂けると助かります。
  • 職場の男の子との関係に悩んでいます。共通の趣味から親しくなり、一緒に試合に行く機会もありますが、彼には遠距離の彼女がいることが判明しました。戸惑いながらも仲良くしていますが、このまま続けても大丈夫でしょうか?皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少し不思議なのは後輩さんですね。 遠距離とはいえ彼女さんが居るのにあなたとかなり親密な感じになっている。 大人同士ですからそれくらいは普通(軽い浮気)だとしても中途半端ですよね。 状況からして明らかに単なる会社仲間や友達同士を超えてますよね。 友達同士なら相合傘(しかも2本あるのに)や同じ飲み物を分け合うなんてしませんし。 彼の本音は分かりませんが少なくともあなたに何かしら特別な感情は持ってる のは間違えなさそうです。にしても中学生レベルの恋愛ごっこで止まってる のが不思議なんです。彼も男ですし普通はもっと色々したいはずです。 けどなんでそれ以上をしないのか。 彼女が居るっていう自制心からなのか。道徳観からなのか。 それにしても実質デートまがいな事をしてる時点ですでにそれ守れてないし。 或いは同じ職場なのでうかつな事ができないと思ってるのか。 分かりませんがいずれにしても彼は何らかの理由で心にストップをかけてる ような気がしてなりません。 一方あなたとしては。 そうですね正直な気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょう? このまま何事もなかったかのように彼と距離を置くのが難しいんですよね。 かと言って彼女が居ると知ったからには今まで通り気軽に会えない。 だったらもう言ってしまったらどうです? あなたが一番望む形って彼と付き合う事ですよね?(本音の部分で) だったら彼女が居るとか居ないとか関係なしにあなたの気持ちを伝える。 その上で今後でそうするのかきめられてはどうでしょうか。

tetei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に考察してくれていてありがたかったので、ベストアンサーとさせて頂きました。 おっしゃるとおりで、少し混乱してしまうのはその点です。 同僚を超えた親しさ、仲の良さ、というのはしばしば感じますし、一緒にいる時の体の距離もとても近いです。 ただ、大人の恋愛の雰囲気(口説いている時のような感じの)は受けないので、恋愛でなくただ親しいだけなのか、抑制しているのか、相手の方はよくわかりません。 他にスポーツに参加している男友達と同じようには扱われないので、女性としては見られてると思うのですが。。 (後輩ですが、私には絶対多く払わせないし、怪我や体力面を心配して代わりになにかやってくれる、下ネタが入る会話が皆の中で始まると、私の存在を気にする、など) 相手の気持ちはわからないので、私が気持ちを示してみるしかないのですよね? 仕事での関わりも多いので、いきなりストレートにぶつけるのは今後を思うと、怖いのです。 様子を見ながら、小出しにしてみようかと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

貴女が彼を男性として考えるのなら、はっきりと彼女と別れてというべきでしょう。そうでなければ、貴女の存在は、彼女のダミーでしかないと思います。遠い恋人より近くの他人です。彼は貴女を選ぶと思います。

tetei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠いとあまり会えないので、寂しいというのは誰でもありますよね。 私も昔は遠距離だったので、わかります。 彼女と別れて、と言うほど、向こうに浮気心を出された訳でもないように思うのですが、 私の方は、好意を持って接しているよ?あまり長く一緒にいると、恋愛になるよ、彼女大丈夫なの、という感じ、はもう少しわかるように出してみます。 その反応で彼女に遠慮するようなら引くし、それでもくるなら、はっきり言ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

質問者の気持ちはすでに後輩は後輩、男として見るのは 辞めよう、で決まっているのでしょうか。 それなら完全に距離を取る、二人での行動は一切しない、 自分で自分の気持ちを封印するなどの覚悟と行動が必要ですが、 どうもまだ濃い気持ちがあるし、いい先輩でみられたい、できれば恋愛関係に なりたい、という色気がみえます。 後者なら、はっきりと告白したほうがいいですよ。 遠距離=結婚しているわけではないし、ここで二人の関係を はっきりさせないと、職場のおもしろい先輩でいいのか、 恋愛関係へ発展したのか、どっちつかずで疲れるだけです。

tetei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと、距離を置くスタンスは、とりきれなかったです。親しくなってからでは、離れようとした時に向こうに気づかれる、くらいは、想定して覚悟を決めるべきでしたよね。 はい、おそらくまだ、色気があるのだと思います。 彼女のことは詳しく知らないので、やはりもう少し確かめてから、決断しようと思います。 長引くと疲れるのはその通りだと思うので、曖昧になってしまわないよう、早めに進むか下がるか、決めるのが大事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

結婚したいのなら婚約するだけではありませんか 具体的には貴方と人生を共にしたいといえば 相手からいつまでも一緒にいようといわれれば成功 ではありませんか, 相手の彼女がいても婚約することで 別れさせられますから関係ありませんよ, 逆にいらない といわれれば別の人を見つけることができますので 無駄な時間を捨てることなく, 充実した人生になるのでは ありませんか。

tetei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚や婚約、といったところまでは、まだ考えが及んでいませんでした。 まだ恋人になれるような存在なのかも、わかりませんので。 ただ、確かに、時間を無駄に過ごしてしまうより、少しずつでも確かめたほうがよいですよね。 今度二人で過ごしたり、なにか向こうからのアクション(手握るとかの)があった時には、 「なにしてんだぁ~?彼女いるのにっ」とか「好きになっちゃったらどうすんの?」とか、 ふざけてる感じで聞いてみようかと思います。 怖いですが、ちゃんと確かめながら、一歩ずつ整理。 自分の気持ちのもやもやをなんとかしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negihamu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

同年代の男です。そういった状況になったことがないため 自分ならどうするか、というのは回答出来かねます。 邪魔をしたくないというのであれば距離を置くのではなく 「女性としてではなく先輩」を意識する 「男性としてではなく後輩」を意識する このようでなくとも相手の見方を意識して変えるほかないでしょう(容易くできたら悩みませんが… あなたの文面からは相手のことは 「付き合いたい男性。けど彼女との仲を邪魔したくない」 相手からのあなたの存在は 「仲のいい先輩or頼れる先輩」 のような印象をうけます(違っていたらごめんなさい 印象レベルでしかありませんが遠距離恋愛は色々つらい部分もあるかもしれません。 だからこそ応援して支えてあげることもできます。 女性の気持ちは同じ女性の言葉のほうが説得力はあるでしょうからね。 邪魔をしたくなくて、相手があなたのことを交際したい女性として意識していないなら 「異性」としてではなく「仲のいい頼りになる女性の先輩」として接していくしかないのではないでしょうか。 勿論、女性として彼が好きになってくれる女性になるとか、彼女へ向いてる気持ちを自分に向けさせる選択もできるでしょう。 その場合、何らかの形で彼に悩みを増やすことになるでしょうし、その場合の考え方は好きではないので分かりません。 接する機会を減らし、相手からあなたからの関心が薄れたようにみえると嫌われたと思われても仕方ありません。 とはいえ、そういう選択もできるでしょう。 最後に一つ あなたがどういう行動を取られるにしてもあなたが後悔しないように行動するということを心掛けてくださいな。

tetei
質問者

お礼

長い回答をいただき、ありがとうございます! 現状の印象は、おそらく合っているんじゃないかと思います。 私は、気になるからもっと彼とは仲良くしたいな、付き合ったら、 どんなだろう、と感じていました。 彼のほうは、彼女がいたので、私とは前提が違うのですよね。 身近にいる中で、気が合って仲良くしたいと思う先輩、なのでしょうか・・・。 ただ今回、気持ちの部分がうまくついていかないと、 無理に距離をとってみても意味ないことがよくわかりました。 さみしそうにされると、どうも弱い。 もう一回、落ち着いて、自分がどうしたいのかを整理してみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

いやあ、うらやましいなあ。

tetei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うらやましい、ですか?私ですか? 現状親しい友人関係というか、どうも両想いという訳ではないようなので、 楽しい分、複雑な気持ちでもあるのですが。。。 ただ、一緒にいて遠慮なく話せて、楽しく過ごせる人に出会えたことは、 本当に久々なのでうれしいです。 距離をとろうとしたところで、会うと、つい会話にひきこまれてのってしまい、 テンポや言葉の応酬の心地よさに、あぁ、仲いいなぁ、と実感してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ職場の彼が気になります

    こんにちは。同じ職場の彼が最近ずっと気になっています。 私→26歳 彼→26歳 私は3年前に今の職場に来ましたが,彼は1年先に働いていました。 同い年で,始めは同じ部署だったので分からないことや悩みなどなんでも相談できる頼りになる存在でした。 彼自身は超仕事人間で,常に職場にいて,仕事以外はパズルとゲームにはまっています。彼女は高校時代からずっといないそうです。 今は仕事が充実しているから恋愛は考えていないとも言っていました。 職場の飲み会では私がいつも酔っ払ってしまい,騒いだりしてしまうのですが,飲み過ぎには気をつけろと注意されつつ,まぁいつものことだからと言って普通に仲良く接してくれます。 始めはお互いに異性として意識していなかったので,お互いに周りから仲が良いねと言われるくらい仲良しでした。 二人で出掛けたことはありませんが。 若手の飲み会で一緒になった時によく喋ります。 職場では彼からいつもちょっかいみたいな,ふざけて話し掛けられたり,お菓子を貰いに私の机のとこまで来たり,ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったおもちゃをくれたりします。 私もお返しにコンビニのいらないオマケとか,誕生日の時にはちょっとしたお菓子をあげたりしてました。 異性として意識しはじめたのは2010年の年末くらいからで,いつも仕事に対して一生懸命な姿にだんだん惹かれ始めてきました。 惹かれつつも,自分の本当の気持ちが分からず,私の友人が私に紹介してくれた他の男の子とデート行ったりしてたんです。 それを彼に話したら,すごく食いついてきて,後日もそいつとはどうなったの?と何度も聞いてきました。 結局その人は思わせぶりな態度を見せるだけ見せて音信不通になってしまったのですが,それを彼に話したら「そいつ俺が殴ってやろうか?うちの〇〇(私の名前)をたぶらかすな」と怒っていました。 それもあってなのか,ますます彼が気になってしまいました。私の勘違いかも知れませんが,私の事どう思ってるんだろうと気になって仕方がありません。 彼は落ち込んだ時も,体調が悪いときも,気づいてくれて声をかけてくれます。 でもそれは同じ仕事の同志としてなのか,恋愛感情がそこから芽生えていく可能性があるのか…わかりません。 同じ職場ということもあり,積極的なアプローチが出来ずにいます。 でも純粋に,彼の事をとても尊敬していますし,仕事に頑張っている姿を純粋に素敵だなと思います。 彼に対してとても素直になれる自分もいます。 これから彼に対して今まで通り接して行けば良いのか,アプローチしてもっと仲良くなるべきか,どうすれば良いのでしょうか。 長文乱文失礼しました。

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m

  • 職場の異性と二人で出かける?

    今、職場の後輩女性(6歳下)の事が好きです。 もともと、同じ趣味で仲良くなり、何回か二人で出掛けています。 泊もありです。(今のところ、部屋は別) 普段の仕事は、会社は同じでも、職種が違うため、滅多に会う事がなく、たまに、仕事終わりに会うと、趣味の事などを話したりするくらいです。(LINEもやってますが、お互い用があるときくらいで、たまに、困ったときに電話があるていど) お互い話す距離が近いがいつも、相手が俯いていたり横を向いてたり(自分が顔を向けると同時に逆を向く時もあり)で、目が合うと直ぐに反らされます。 なので、ただの趣味友達としか、思われてないのかな?と思ったり、相手は、高所恐怖にもかかわらず、スノーボードがやってみたいと言ったので、何度か一緒に行って、リフトにも乗ったのですが、これは、好意があるから頑張って来てくれたのか?で長々積極的になれないでいます。 皆さんは、好意がなくても、二人で出掛けたりしますか? いつも、自分から誘っているのと、どっか行ったときに、お土産を買ってきたりしてるのですが、相手には、自分の好意が分かるものですか?

  • みなさんのご意見を聞かせてください。職場に気になる人がいます。

    私(男性24才)は今、気になっている人がいます。 相手は会社の同期で、同じ部署なので毎日顔は合わせるのですが、 社内では雑談をする暇がなく、また照れ臭くてとても素っ気ない態度を とってしまいます。 一方で、その子とは月に1回弱の頻度でサシ飲みに行って、色々な話を する間柄です。他の人を誘う素振りもないので、いつも2人です。 彼女にとって私は「一緒にいて楽しい友達」(先輩談)だそうで、若干の脈は感じていました・・・ そこでもっと仲良くなろうと週末の夜に電話を掛けてみたのですが、 出てもらえませんでした。折り返しもありませんでした。 お互い電話番号は知っているので、何気なく電話に出てくれると思って たのでショックです・・・ 相手は交際経験がなく、どちらかと言えば真面目なタイプです。 そこで、みなさんに質問です。 ○まず、現時点で脈は消えてるのでしょうか。 ○そもそも、たとえ飲みに行く間柄でも、突然の電話は相手をひかせてしまうものなのでしょうか。 ○かすかな脈が残っているとして、こういう女性へのアプローチとしておすすめの方法を教えてください。 現時点で脈が消えているのであれば、同僚ということもあるので、 気まずくなる前に諦めようと思っています。 乱文失礼しました。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • バイト先の男の子が気になります

    その人は実年齢はあたしの一個上なのですが、あたしと同じく三回生です。その人は3ヶ月前くらいから新たにバイトに入ってきた人で、歓迎会のときにとても喋ったんです。そこから気になり始めたのですが、上がりの時間がいっこうに合わなくて、先週やっと一緒になってメアドをゲットしました。 そこから、今度遊びに行こう♪ということになり映画にいくことになりました。その詳細を決めるために、何度かバイト終わり後に二人で集合して、いろいろ話し合っています。その事が地味に嬉しかったりもします。 いつもバイト終わりだと時間がなくてお互いのこと話す機会がないとゆうことで、別の日にも会えるようになったんです。 たわいない話をするのが、毎回のバイトの楽しみにも結び付いています。しかし、彼は元々九州の大学の人なので、10月初めには九州に戻ってしまいます。 もう関わる機会が15日くらいしかなくて、こんな短時間でいいなて思ってもらえるようになるのかなと心配になりました。 向こうはなにも思ってないかもですが、私にとっては九州と京都と遠距離してもいいなと思えるほど気があう人です。 あと15日くらいで距離を縮めるのは難しのでしょうか?告白するには期間が短いすぎるんですかね?

  • これって気があるの?

    春に友達の紹介で知り合ったバツイチの男性がいます。 休みは合わないし、家は片道車で2時間半の距離。 最初は、なんとも思って無かったのですが、仕事の悩みを電話で 1時間半近くも聞いてくれたり、お互いの中間地点で待ち合わせして 御飯食べながら聞いてくれたり、あげくの果てには片道2時間半の 距離を夜、終電が無くなったらから送って行くね。と送ってくれたり。。 仕事が忙しいらしいのですが、2~3日のペースでメールをくれます。 でも、2人で会ったのは4回程度。。。でも、いつも遠い所を送ってくれます。。。 でも、お互いメールで、御飯行きたいねって言いつつ、ナカナカ実現しないのが 現状です。 先週は御飯に行きましたが、私から「御飯行こう行こうってホントに御飯行く日は くるの?」ってメールしたら慌てて日にちを指定してきました。 なんだかなぁ。って感じです。会えば凄く優しいし一緒にいて楽しいのですが 彼の本心が分からなくて。。。 まぁ、休みが合わなくて遠いから仕方ないのでしょうが。。。 このままだと彼の優しさを勘違いして好きになってしまいそうです。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 職場でのコミュニケーション

    職場の人間関係についてです。 部署の現状況・・・私を入れて2名 今後・・・1人が辞めます 補充・・・(全く経験の無い)2人 同じ部署ですが仕事内容はまったく違います。 しかもあまり仲がよくなく接点もあまりない状態です。 新人2人が辞める人の引継ぎを行っており、3人がいつも一緒にいて、しかもやりたい方面も一緒で出身校も一緒です。 孤立してしまいました。 たまに会ってもキマズーイ空気です。 しかも私がリーダーという形です。 負けてしまっています。 不眠になってしまいました。 気持ちの持ち方や行動などどのようにしたら良いでしょうか。       

  • 些細なことが気になる

    昔から相手の言ったことや些細なことでもやったり イライラしてしまいます。 否定されたりするともやって考えちゃうことが多いです。 ひとつの意見として受け入れられれば楽なのですが自分と価値観違うなぁと考えてしまいました。 人付き合いが苦手なのもあり程よい距離で浅く付き合っています。 学生時代の時よりかはイラつくことも減りました。 全否定してくるタイプとは関わらないですが、ある程度波長が合う人とは仲良くしたいけどやはりお互い嫌な部分が見えてきていつもそこで悩んでしまいます。 言い方とかでも全く気にならないこともあります。 アドバイスや上手な受け流し方、お付き合いの仕方を教えてください。

  • 職場の気になる男性を食事に誘いましたが・・・

    職場の気になる男性を食事に誘いました。 OKしてもらえて日付も決まったのですが、 悩んでいることが2つあるのでご助言いただければと思います。 (1)2人で?  「2人で」「みんなで」明確にしないで誘ってしまったのですが、  好きでもない女性といきなり2人で食事(たぶん少しは飲む)って、  男性からすると、気まずいですか?  打ち合わせの合間や後に、ちょっとした雑談や世間話程度はしたことあるものの、  仕事以外の会話をするのは初めてに近いです。  また、相手も私も、自分からドンドン話題を振って場を盛り上げるようなタイプではないです。  でも、こちらから誘ったのに「他に誰誘いますか?」とか聞いたら、それはそれで失礼な気もして、迷っています。  「みんなで」の方がいい場合、どういう切り出し方をすれば失礼にならないかも教えていただきたいです。   (2)お店について  日程的に、出先からの帰りに行くことになったのですが、  私、その周辺はぜんぜん詳しくなくて、お店選びに困っています。  こちらから誘ったのに、「お店は選んでください」って言っても、  非常識じゃないでしょうか・・・?  「その営業所周辺のお店には疎いので、お店は選んでもらってもいいですか?」と、  正直に言えば問題ないでしょうか・・・?  好き嫌いは特にないので、こちらからの注文はないのですが・・・ <食事に誘った経緯など>  私が20代後半、相手が30代後半です。  相手の方は未婚ですが、彼女の有無は不明です。  もちろん私も未婚で恋人なしです。    同じ会社ですが、部署も勤務地が違う(どちらも都内ですが)ので、  打ち合わせで月に4・5回会う程度なのですが、  入社以来、かれこれ5年以上お世話になっている方です。  私がシステムエンジニア・相手が私たちのシステムを使うユーザー部門という関係で、  最近、一緒のプロジェクトをいくつかやってきて、  それらが、ある程度落ち着いたので、迷惑かなぁ・・・と思いながらも思い切って、  「今までのお礼を兼ねて、一度ゆっくりお話しませんか?」と言ってみたところ、  丁寧なお返事をいただき、日付も次の打ち合わせの日の帰りということで決まりました。  つい先日、関連部署が大勢集まる60人くらいの宴席で一緒になったのですが、  宴会の席では最初の座り位置が遠すぎて話すことができず・・・  流れ解散でしたが、主催部署の人たちは2次会が当たり前みたいな雰囲気で、  店の前で2次会のメンバー割など始まり、グダグダになっている中で、  関係者に挨拶をしてサクっと去って行く彼が見えました。  帰る方向が途中まで一緒なのもわかっていたので、私もそっと喧騒を抜け出し、  偶然を装って駅で遭遇し、一緒に帰り、そのときは普通に会話できました。  でも、お互いほろ酔い程度だったから舌が滑らかだったとも言えるかなと思って、  シラフで2人で会話が続くか、ちょっと不安です。。

  • 職場で気になる男性がいます

    男性の意見を聞かせてください。職場に好きな人ができました。脈はあると思いますか? 相手は違う部署の人です。私はその部署へ書類を提出に行くのですが、いつもの担当さんが出張中のために代わりとなっていたのが彼です。初めて彼に会ったとき、いつもの担当さんならわかることが彼には伝わらず、厳しい指摘をされ、最初はイメージが悪かったのですが、優しく教えてくれたときギャップに惹かれ、なぜか気になるようになっていました。 しかし、すぐに担当さんが帰って来たため彼に会ったのは3回ほどで、たいして話すこともありませんでした。 唯一、昼休みに売店に行くとたまに会うことができました。あまり話したことがなかったので、まずは挨拶からと思い、2回ほど「お疲れさまです」と声をかけましたが、会釈をされるだけで無表情だったため、嫌われてるのかと思い、それからはすれ違っても話しかけるのをやめました。 しかし、数週間後に会社内で偶然彼に会ったとき、初めて向こうから「こんにちは」と声をかけられ、帰り際に会ったときには笑顔で「お疲れさまです」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。 この間、偶然仕事で同じイベントに参加した時に休憩室に行ったところ、偶然彼が一人で休んでいました。休憩室に入ると彼に「びっくりしたー」と笑いながらいわれました。 仕事の話を少ししてから、どこに住んでいるかなど話しました。また、「書類を渡しに来てくれたとき厳しい言い方しちゃってごめんね」と言われました。そんなこと言うとは思ってもいなかったので驚きました。話しているときは彼はすごく笑顔で、彼の仕事の話もしてくれたので数分でしたが楽しくて幸せでした。 イベント終了後に片付けをしているときも片付け方を教えてくれたり、優しいなと思いました。その時に、彼から帰る方向を聞かれたのですが、彼とは違う方面だったので、一緒には帰れませんでした。私は他の人たちと帰り、彼は一人で帰って行きました。 そのイベントを最後に彼とはまったく会うことがありません。あのとき、嘘でも彼と同じ方向で帰っていれば、もっと色々と話せたのに、連絡先くらい聞けたかもと後悔ばかりです。 売店に行っても最近は来ていないようです。彼の部署の前を通ったときにはデスクにいたので、仕事を休んでることはありません。 次に会ったときには食事にでも誘おうかと思ってるのですが、積極的すぎますでしょうか? 売店に行くと私に会うから避けてるとかありえますか? 最初の方に仕事で会ってたときには敬語だったのに、イベントで話した際には急にタメ口で話されましたが、男性が急にタメ口になるのは相手を下に見てるからですか? ちなみに彼が独身であることはわかっていますが、彼女がいるかどうかまではわかりません。 男性目線で少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。