• ベストアンサー

職場の気になる女性と仲良くなるには?

23歳の男です。 同じ部署の女性が気になり始めました。 相手は同い年であいさつや仕事の合間に雑談する程度です。 ただ、相手の方が一年先輩で正社員。性格も明るく、社内イベントの司会などで役員含め顔が広い。 一方、自分は契約社員で新人。性格も内向的と高嶺の花のように感じます。 何か距離をちじめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近、某有名結婚相談所に勤める女性がこう話してました。 結婚相談所に来ている年収が200~300万の女性でも 希望は年収500万以上の男性 30代後半や40代男性の希望は若い女性(20代半ば~30代前半) 要するに 女は男の経済性、男は女の身体(容姿や年齢)を評価するようです。 もちろん人間性に問題ありならNGですがね。 まずは、自分が正社員になれるように努力しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性と仲良くなりたい

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 職場の人との距離

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 女性ばかりの職場ってこういう所ばかりですか?

    最近、転職しました。 私の部署は女性が9割の職場なのですが、周りの社員さんたちの行動に疑問があり、皆様に相談させていただきます。 先日、同じ部署の40代の方が初婚されたのですが、他の社員がその人を小馬鹿にした発言を四六時中しています。 たとえば・・・ 「今日は化粧が厚くて顔が白い」 「今日の髪形が変」などなど・・・、 傍から見れば言う人たちの方が性格がどうよ?って思う事が多いですが、彼女たちは自分たちが噂をしている人より上でいたいという思いがあるのか、つまらない悪口を時間がある限りしています。 (噂をしている人全員が30過ぎで結婚のけの字もなさそうな方達です。だって、パートナーとか居たら、こんなくだらない事言いませんよね?) 私も新人なので、賛同もしないし何にも言いませんが・・・彼女らに悪口を言われないか怖いです。 こういう性格の問題ある人たちへの対処方法を教えてください。

  • 新社会人です。職場への溶け込み方について

    四月から新社会人になった者(男)です。先日集合研修が終わり、私は同期と離れて担当部署でOJTをしています。教育係を含め同じ部署の方はとても良い方で、唯一の新人である私に色々と気を使ってくれます。 ですが、部署のほぼ全員が一回りほど年上の女性(既婚)ということもあり、学生時代と違って今一つ接し方がわからずどうしても緊張してしまいます。 会社自体は元外資系なので比較的自由な社風で、周囲から「そんなに固くならなくていいよ」とよく言われます。私としてもそうしたいのですが、社内の皆さんとどこまで気軽に接していいものか、今一つ距離感がつかめません。 特に今のところそれが問題を起こしているわけではないのですが、早めに社内の皆さんと打ち解けたいと思っています。 同期と仲は良いですが、配属地も部署も全く違うのでおそらく相談相手にはなりません。 若手社員の方、ベテランの方かは問いません。何でもよいので、よければアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 職場の人と仲良くしたいのですが・・・

    社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

  • 気になる人がいます・・・

    アラサー男性です。 会社に気になる人(同い年)ができてしまいました。 彼女は1月に入社してきました。 私も最初は意識していなかったのですが、だんだん気になる存在になってきました。 彼女は仕事もでき、気が利いていろいろやってくれます。 先日、帰りが一緒になって駅まで一緒に帰ったのですが、GWの話になったときに、 「実家に帰るくらいしかすることがないですね~」って言っていました。 私の勘違いだと思いますが、この言葉が妙に気になっています。 それって彼氏いないっていうアピール? 誘って欲しいのかな? なんて考えてしまい、「そうなんだ~」くらいしか言えませんでした。 やっぱりこれって私の勘違いですか? 今度帰りが一緒になったときにアドレス聞いて、食事にでも誘おうと思っているのですが、どう思いますか? 同じ部署で、毎日接するので仕事に支障が出るのだけは避けたいですけど、気になって仕方ありません。 以下に要点をまとめます。 ・彼女は私と同い年(おとなしい性格で、恥ずかしがりや) ・同じ部署のため、毎日会話はある(仕事中はお互い雑談はほとんどしない) ・最近彼女が頼っていろいろ聞いてくるようになった ・おそらく彼氏はいない よろしければアドバイスをお願いします。

  • 社内で気になる女性へのアプローチ方法

    社内に気になる子がいます。自分は20代で彼女は年下です。 過去の恋愛相談を見ると、社内恋愛に限らずいきなりメールアドレスを 聞いたり渡したりせず、まず普通に会話を出来る程度の中になってから 食事に誘ったりメールアドレスを聞いたり~という回答が多いですが、 どうやれば普通の会話が出来るようになるのか見当も付きません。 ・部署が異なるため、挨拶以外の会話をした事が無い。 接触する機会は朝の出勤時に廊下ですれ違った時に挨拶する時くらいで数秒です。 それも月に2~3回程度。世間話をする時間もなく、周りの目もあるのでなかなか難しいです。 ・昼食は食堂ですが、席が決まっていて人数も多いためさりげなく彼女の横に座って会話といいう流れは無理です。 ・仕事上の関わりも全くないため、仕事の質問をして仲良くなるというのも無理。 ・飲み会は忘年会と新年会くらいしかありません。 さらにこれも部署毎に席が決まっているので容易には彼女に近づけません。 ・社内で彼女と2人きりになれるチャンスはまず無い。 ・彼女は内向的な性格で社内でも1人でいる事が多いので飲み会に誘いにくい。 そもそも人脈に繋がりがないので根本的に難しい。 何か良い方法はあるでしょうか? 良い方法が無いなら、駄目もとでメールアドレスだけでも渡そうかと思ってます。。。

  • 職場で新しく入ってきた子を好きになったら

    二十代後半の独り者の男ですが、 つい最近、職場に新しく入ってきた子を好きになりました。5つほど年下のようです。 新卒とかじゃなく中途採用のようです。 部署は違いますが、大会社でなく、社員全員の顔が 見える規模の会社で、その子は同じフロアです。 自分の気持ちは本物だと分かるのですが、 新しく入った会社で、慣れてないうちに急に告白されても その子は困ってしまうと思うし、 もしタイプじゃなかった場合や、うまくいかなかった場合、仕事がしずらくなったらいけないなと思います。 その子に相手がいるかどうかは分かりません。 自分は、もしその場で断られても、気にしないで忘れられて、普通に接せるかな?と思いますが。 その子が気まずくなってしまうのもやだな、と思います。 結構女性社員が多い職場で、女性社員たちはみんなよく休憩の時間になかよく雑談するなど、影のない会社だと思います。 ただ、社内恋愛している例はなさそうです。 そういうのが特にはばかられる環境でもなさそうですが。 自分はこの会社が新卒以来初めてで、数年目になり転職したことはありません。 恋愛経験は少なく、真面目でちょっと頑固者かなと思います。 しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。

  • 職場の人間関係の悩み

    40代のサラリーマンです。 私の職場は、定年過ぎた元役員手前の人が3人、そして私(課長)とやはり40代のヒラという5人構成です。 事業開発企画部という仰々しい名前がついた部署ですが、社内の調整役的な部署で、新しい企画ができるものか、この時代新たな受注も取りにくいのに…今更といったところです。 私にとってはサラリーマン生活を走り終えた、60代のおじさん(私も、十分オヤジですが…)たちとの関係が微妙で。 正社員は私含めて2人ながら、社内キャリアの高い3人にどうしても遠慮してしまい、やりにくいです。 ここは、おじさんたちを出し抜くくらいの感じでがんばったほうがいいんでしょうかね? 私は、もう年下の部長も出ており、ほとんどヤル気はないです。 仕事はヒマで、ネットばかりしています。