新社会人の職場への溶け込み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人としての職場への溶け込み方について悩んでいます。部署の皆さんはとても良い方で、私に気を使ってくれていますが、年上の女性が多いため接し方がわかりません。
  • 自由な社風の元外資系企業に就職した新社会人です。部署の皆さんは固くならなくていいと言ってくれていますが、どこまで気軽に接すればいいのか迷っています。
  • 同期とは仲が良いですが、配属地や部署が違うため相談しにくいです。若手社員でもベテランでも構いませんが、職場への溶け込み方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人です。職場への溶け込み方について

四月から新社会人になった者(男)です。先日集合研修が終わり、私は同期と離れて担当部署でOJTをしています。教育係を含め同じ部署の方はとても良い方で、唯一の新人である私に色々と気を使ってくれます。 ですが、部署のほぼ全員が一回りほど年上の女性(既婚)ということもあり、学生時代と違って今一つ接し方がわからずどうしても緊張してしまいます。 会社自体は元外資系なので比較的自由な社風で、周囲から「そんなに固くならなくていいよ」とよく言われます。私としてもそうしたいのですが、社内の皆さんとどこまで気軽に接していいものか、今一つ距離感がつかめません。 特に今のところそれが問題を起こしているわけではないのですが、早めに社内の皆さんと打ち解けたいと思っています。 同期と仲は良いですが、配属地も部署も全く違うのでおそらく相談相手にはなりません。 若手社員の方、ベテランの方かは問いません。何でもよいので、よければアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.1

ご挨拶は笑顔で致しましょう。 柔和にして機敏な行動と爽やかな受け答えをしましょう。 言葉遣いには特に気を付けて敬語・丁寧語を使い分けましょう。 『お手伝いをします。」では無く『お手伝いをさせて戴けませんか?」と お手伝いで有っても、常に教えて戴くという、謙虚さを持ちたいと思います。 そして礼を忘れずに、礼を尽くし過ぎることは有りません。 (礼とは礼節の事です。)勿論、教えを受けたなら感謝の言葉 「有り難うございます。」も忘れずに。。。 そうする内になれて参ります、しかしなれた頃の「ため口」は厳禁です。 何時までも好青年であってください。

zi_mu_3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >柔和にして機敏な行動と爽やかな受け答えをしましょう。 >何時までも好青年であってください。 本当にその通りですね。まず教えてもらう立場である以上、常に相手に対する 礼儀と感謝の心を忘れずに接したいと思います。 回答が最も早く、的確なアドバイスでしたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

その場の空気ってのは当事者でないと分からない、あなたなりにその空気に慣れていくしかないとは思いますが >社内の皆さんとどこまで気軽に接していいものか、今一つ距離感がつかめません。 無難な回答としては、とりあえず仕事を覚えるまでは謙虚にしつつ、年数を重ねるにつれて敬語崩しですかね 「緊張しなくていいよ、固くならなくていいよ」と言うのは緊張し過ぎているからこそ言われるのであって 全然緊張もしない軽すぎる人には「少しは遠慮しろ」と言われるものです じゃあ適度な距離はどこにあるのか、それは月日を重ねなければ縮められないどうにもならないものであり 接し方次第ではさらに遠ざかることもあると言えます 一回り年上の女性(既婚)なら、緊張を解す意味で親戚のお姉ちゃんくらいに思って接したらいいと思いますよ。 とは言え女性ですし先輩ですから、それなりに男として配慮したり、後輩として立ち回る器用さも身に着けていけるといいでしょうね。 既婚女性との雑談では、家事もしながらスゴイですね等の「誉めつつ労う」を使ってみてください。

zi_mu_3
質問者

お礼

>一回り年上の女性(既婚)なら、緊張を解す意味で親戚のお姉ちゃんくらいに思って接したらいいと思いますよ。とは言え女性ですし先輩ですから、それなりに男として配慮したり、後輩として立ち回る器用さも身に着けていけるといいでしょうね。 既婚女性との雑談では、家事もしながらスゴイですね等の「誉めつつ労う」を使ってみてください。 具体的なアドバイスありがとうございます。なかなか雑談で何を話せばいいのか わからなかったので、さっそく使わせていただきます。

• satouenn
回答No.4

少しずつ慣れていくのが、結局一番早い感じがしますね。 変になれなれしくなるのも変ですし、新人さんなのですから、ちょっと固いくらいで普通だと思います。

zi_mu_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに結局は時間をかけて築いていくものですよね。 環境の変化で焦ってしまったようです。おっしゃるように少しずつ慣れていこうと 思います。

• trytobe
回答No.3

それも含めてOJTというのが、仕事の教育とコミュニケーションの育成のために有用なのです。 普通に仕事をして、わからないところを聞いたり、どこに何の資料や記録があるか、などを尋ねたり、共同して作業しているうちに、コーヒーブレイクやランチ休憩を一緒にとったりして、世間話をするようになって、 その繰り返しが自然に仕事とコミュニケーションの潤滑化になるだけです。急ぐ類いのモノではなく、時間が解決します。

zi_mu_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >繰り返しが自然に仕事とコミュニケーションの潤滑化になるだけです。急ぐ類いのモノではなく、時間が解決します。 そうですよね、急に環境が変わったので、私も焦ってしまったようです。 仕事を覚えることを通じてじっくりと関係を築いていこうと思います。

• blazin
回答No.2

「早めに~」 その言葉さえ外してみるなら・・・ 実は貴方は貴方なりには馴染んでいる。 今日「まで」の分。 今の、 まだまだ距離感が掴めないな・・・ そう感じ「ながら」馴染んでいく期間もあるんだよ。 本当はね? でも、 貴方は既に「早め」設定をしてしまっている。 段階を飛ばして馴染む問題を触り出している。 その分、 4月から今日「まで」の馴染み歴で良いのに・・・ 今の自分に「もっと」を欲しがってしまうんだよ。 それは、 あくまで貴方が欲しい世界(展開)であって、 周りは貴方に「早め」や「もっと」を求めていない。 むしろ、 新人なら基礎を飛ばさずに進んでいけ、と。 貴方の早め云々は応用じゃない? それが出来る人は、 こうして悩んだり、人に聞いたりはしない。 貴方は出来ない人。 出来ないし、しなくても良いんだよ。 貴方は、 一日分ずつ慣れていけば良い。馴染んでいけば良い。 一日分を二日分にしなくてもいい。 でも、 一日分は一日分ずつ。確実に、 半日分にしない。 半日分になっているのに・・・ 心だけは一日分どころか何日分も(早めに~) それっていかにも新人がやりそうなアンバランス。 貴方が考えていくのはシンプル。 一日分ずつ。 それ以上も以下も要らない。 直ぐに馴染む世界を想像しない。 会社自体の雰囲気にも慣れながら、 学生自体とは違う人との距離感にも慣れながら。 貴方は今、 自分の中の心の脱皮を図ろうとしている。 それで良いじゃない? 脱皮自体時間が掛かる。 バサッと脱いだら変形してしまう。 そして、 脱皮をしても、 直ぐに羽根は広げられない。 乾かして、 稼働域を少しずつ確かめて、 そして丁寧に広げていく時間がある。 まだその時間も経っていない。 まだ脱ぎ切れていない貴方。 急がなくても良いんだよ。 貴方の「早め」さえ外してしまえば・・・ 貴方は一日分ずつの貯金を、 一日分ずつ新陳代謝として活かしていける。 それで良いじゃない? それ「以上」を焦って欲しがる自分を笑ってあげる。 何を一人で焦ってんの?と。 相手あっての順応(馴染み)だよ?と。 貴方一人が、 人一倍溶けやすい自分になったとしても、 そんな貴方とどこまで馴染んでいくか? それも相手は選べるんだよ。 だからこそ、 貴方一人が馴染む問題を熱く背負わない。 まだまだ緊張が取れないなら。 それをほぐしていくのが最初でしょ? もう焦る必要が無い日々が始まっているんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を急かしていない。 もっと丁寧に周りを見渡せる貴方を大切にね☆

zi_mu_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 >貴方一人が馴染む問題を熱く背負わない。 >相手あっての順応(馴染み)だよ?と。 言われてみればその通りですね。本来は人間関係は時間をかけて築くものなのに、 私が一人相撲を取っていたようです。焦らずに一日一日環境に慣れていこうと思います。