顔を洗ってからメイクまで何時間かあくのは肌に悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きて顔を洗った後、何時間も経ってからメイクすることは肌に悪いのでしょうか?
  • 顔を洗ってからメイクまでの時間を長くすることが肌に与える影響について考えてみましょう。
  • 顔を洗ってからメイクまでの時間を短くすることが肌の健康につながる理由を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔とメイク!!

こんばんわ! メイクに関しての質問なんですが 休日など朝おきて顔を洗って でも、でかけるのは午後なので どうしても顔を洗ってから メイクするまで何時間かあいてしまいます。 顔を洗っ てからメイクまで 何時間かあくのは それは肌に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

#3です。 >そのばあいは、メイク前にもういちどぬるまゆだけで 顔をすすいだほうがいいですか? はい、そうですね。 先ほども書きましたが、汗の塩分が残っていたり 皮脂が残りすぎているのもよくないのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ 洗いすぎは肌に負担が掛かりますので気を付けてくださいね。 せっかく肌のバリアで守られてるのにそれを洗い流して化粧水後にメイクは良くないです。 若い方なら朝の洗顔は水または人肌の温度のお湯で洗顔するだけで十分です。 お金に余裕があるならこちらの朝のマッサージ洗顔をオススメします。 http://www.kao.co.jp/est/products/skincare/massage01.html 他社物で似たような製品があるかも知れませんが・・・ そのあと化粧水→保湿クリームで大丈夫ですよ。 保湿クリーム無しだと肌の水分がドンドン失われてしまいますのでシワやニキビの原因になります。 若いから大丈夫って油断しないで保湿も重視してくださいね。 ニキビに関しては取り敢えず下に案内する化粧品を試してみては如何でしょうか? http://shop-healthcare.fujifilm.jp/shop/campaign/cl/lunamerac/lp-05Q7040/index.html http://www.nov.jp/shop/onayami/acne-care.aspx 出来れば化粧品売り場のカウンセリング受けて肌に合わせた物を選ぶようにした方がいいと思います。 メイクするのはスキンケアしたあと30分くらい経ってからで大丈夫なんです。 だから朝にスキンケアしてあるのならお昼過ぎはそのままメイクすれば大丈夫だけど特に鼻の皮脂が気になるなら脂取り紙を使ってケアしてからメイクすればいいでしょう。 色々な脂取り紙を使ってみましたら肌に負担が掛かる物から肌に優しい物まで色々あります。 オススメはこちらね。 http://www.kose.co.jp/jp/ja/product/detail/DBOP 帰ってからメイクオフするときはクレンジング→洗顔→皮膚科で処方されたニキビ薬→スキンケア(化粧水、保湿クリームまたはジェルなど)です。 先ずは皮膚科でニキビの相談をしてくださいね。

ttttt11111
質問者

補足

回答ありがとうございます! 皮膚科にいってたのですが なにもかわらず、無意味で 新しいニキビもできるくらいでした。 いまはちがうクスリのんでます! 回答ありがとうございました!

• tkycpt
回答No.7

そういう日は私は朝はぬるま湯洗顔にして、出かける前に洗顔フォームで洗ってスキンケアしてメイクします。 一日に何度も洗顔フォームを使うのは肌に負担がかかるのでやりません。

• satouenn
回答No.5

基礎化粧で肌の状態を整えておけば、問題はないですよ。

• kngyk
回答No.4

肌に悪いことはありません。 ただ、メイクする前に皮脂をちゃんと取ってから下地を塗った方がいいですね。 そうしないと自分の皮脂とメイクが混ざってしまいます。

ttttt11111
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね。じゃないとよけい肌きたなくみえますよね

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ニキビがあるのなら、 出来るだけ洗顔料を含むお化粧品は使わないほうがいいです。 ぬるま湯で洗い流す程度で十分です 汗や皮脂をこまめに洗い流して置けば ニキビも改善されていくと思います。 汗が肌に残っている状態がよくないのです。 基礎化粧品含む、中には合成界面活性剤が多く入っていますので これが肌には凄く良くないのです。 いいお化粧品を使えば、一時すごく良くなった気がするのですが 実は肌の根本的なものは良くなっていないのです。 後は、ご本人の肌の調子に合わせて 使ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ttttt11111
質問者

補足

回答ありがとうございます! 朝9~11時に起きてぬるまゆで顔洗ってメイクをするのは3時とかからなので どうしても何時間かあいてしまいます。 そのばあいは、メイク前にもういちどぬるまゆだけで 顔をすすいだほうがいいですか? 朝もあらっているので1.2回だけでもメイク前に!

回答No.2

こんにちわ 洗顔後に化粧水、美容液、保湿クリームなどのスキンケアをしておけば午後にメイクしても大丈夫ですよ。 一番良くないのはスキンケアしないで直にメイクすることですね。 一番大事なのはしっかりスキンケアすることです。 スキンケアが十分でないと皮脂が出やすくなってメイクしても崩れやすいです。 若い内はまだいいかも知れないけど歳を重ねると・・・ 私は朝メイクして出掛けて夕方家に帰るまで一度もメイク直しはしませんよ。 メイク崩れしないのが理由だけどね・・・ 大事なのは基礎となる肌をしっかりスキンケアすることです。 肌がキレイであればメイクして長時間経っても崩れにくいですよ。 洗顔後にスキンケアしないでメイクすることはしないようにね。

ttttt11111
質問者

補足

回答ありがとうございます! なんとなく4時間、3時間とかたってしまうと ぬるまゆだけでもう一度すすいで化粧水つけてーってやったほうが いいのかとおもいまして、、、 ニキビできやすいしあるので、いろいろ改善したいな!と! ぬるまゆだけで1~3回ささっとやって化粧水つけてメイクっていうのは平気ですかね? そすうすると洗顔料つかうのは夜だけなのですが1日3回顔を洗ってるとこになります。 夜だけですけどね!洗顔料使うのは‥ 3時からメイクしたくてももうご飯たべたらしたほうがいいのかなー。

• sato7223
回答No.1

肌に悪いっていうのなら、メイクするほうが悪いと思いますが。 洗顔後の、保湿しておけば、問題ないでしょう。

ttttt11111
質問者

補足

回答ありがとうございます! メイク前にもういっかい ぬるまゆだけでも洗ってからのほうがいいですかね?