• 締切済み

メイク顔とスッピン顔

最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

みんなの回答

noname#80700
noname#80700
回答No.3

今日は。 >「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか??? 素直に嬉しいですよ。 > それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? お泊りのときはフツウに見せますよ。 >朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。 メイクした顔はつくりもののかわいさ・キレイさでしょうか。 スッピンがかわいいは言わざるを得ない部分と、 自分だけに虚像ではなく実像を見せている・スッピンを恥らっている部分なども併せ持っているのではないでしょうか。

• pick-chan
回答No.2

>「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか??? >どう感じますか??? 素直にうれしいです。 メイクをしている時は、どちらかというと、 可愛いよりキレイと思われたいからかもしれません。 >好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? 逆に見せます。 好きな人だからこそ、綺麗に見られたいと思う反面、 素顔見て引くなら、願い下げだい!みたいな気持ちのが勝るので(苦笑)。

sionn123
質問者

お礼

pick-chanさん こんばんは  回答ありがとうございます。  #1さんが言われる通り確かにサラリーマンの方が仕事に行くのにスーツを着てネクタイを締めるのと同様で、私たち女性がメイクをする事でON・OFFを切り替えている感じは確かにあります。ですからスッピンを見せられる相手って、ある意味気を許した相手なのかもしれませんね。  ところで「スッピンの方が可愛いね」って言われて感じたのは「が」が気になったんです。それが「も」だったら素直に喜べたんだと思います。  私にとってのメイクは確かに身だしなみ・ONとOFFの切り替えと言う意味もありますけど、それ以上に仮面を被ってるって言われても素よりも可愛く見せたい心の表れなんです。ですから心の中にはメイクした顔を可愛いって言ってほしい部分はあります。それなのに「スッピンの方が可愛いね」って言われて、私のメイク顔は可愛くないの??って思ってしまったんです。言った彼は、もっとこうメイクした方が可愛く見えるよって言いたかったのかもしれませんけど・・・・。  でもスッピンを見せて引かれるって凄くイヤです。基礎化粧品で素肌を少しは良く見せる事は出来ても、目鼻だち等の基本は変わらないのですから・・・・。ですから、スッピンを見せて引かれなかっただけ良しとしないといけないでしょうね。  ご意見ありがとうございました。

• suga816
回答No.1

>「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか??? 素直に「素」がかわいいと褒められている感じなので 嬉しいです >好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? 今は結婚しているので毎日すっぴん公開ですが、 付き合っている頃、旅行に行く仲ぐらいになると 朝平気ですっぴん公開してました(化粧風景まで公開) 私の場合、普段が、メイクといっても、ナチュラルメイクなので、 そんなにガラっと変身している感じではないです・・・(^^; でもたしかにメイクをしていないと外には出られません。 もちろん「可愛さ・美しさ」強化の効果の狙いもありますが、 メイクしている=身だしなみの一部としてやっている感もあります。 「社交辞令」「外の顔」・・みたいな? だから、私にとって、すっぴんをみせられるのは、許した相手なのかも。

sionn123
質問者

お礼

suga816さん こんばんは  回答ありがとうございます。  確かにサラリーマンの方が仕事に行くのにスーツを着てネクタイを締めるのと同様で、私たち女性がメイクをする事でON・OFFを切り替えている感じは確かにあります。ですからスッピンを見せられる相手って、ある意味気を許した相手なのかもしれませんね。  ところで「スッピンの方が可愛いね」って言われて感じたのは「が」が気になったんです。それが「も」だったら素直に喜べたんだと思います。  私にとってのメイクは確かに身だしなみ・ONとOFFの切り替えと言う意味もありますけど、それ以上に仮面を被ってるって言われても素よりも可愛く見せたい心の表れなんです。ですから心の中にはメイクした顔を可愛いって言ってほしい部分はあります。それなのに「スッピンの方が可愛いね」って言われて、私のメイク顔は可愛くないの??って思ってしまったんです。言った彼は、もっとこうメイクした方が可愛く見えるよって言いたかったのかもしれませんけど・・・・。  そんな事を考えている様では、結婚はまだ先なのかもですね。結婚すればスッピン公開する事になるのですから・・・・。  ご意見ありがとうございました。