• 締切済み

メイク顔とスッピン顔

 最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

みんなの回答

noname#80700
noname#80700
回答No.3

今日は。 >「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか??? 素直に嬉しいですよ。 > それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? お泊りのときはフツウに見せますよ。 >朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。 メイクした顔はつくりもののかわいさ・キレイさでしょうか。 スッピンがかわいいは言わざるを得ない部分と、 自分だけに虚像ではなく実像を見せている・スッピンを恥らっている部分なども併せ持っているのではないでしょうか。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

>「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか??? >どう感じますか??? 素直にうれしいです。 メイクをしている時は、どちらかというと、 可愛いよりキレイと思われたいからかもしれません。 >好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? 逆に見せます。 好きな人だからこそ、綺麗に見られたいと思う反面、 素顔見て引くなら、願い下げだい!みたいな気持ちのが勝るので(苦笑)。

sionn123
質問者

お礼

 pick-chanさん こんばんは  回答ありがとうございます。  #1さんが言われる通り確かにサラリーマンの方が仕事に行くのにスーツを着てネクタイを締めるのと同様で、私たち女性がメイクをする事でON・OFFを切り替えている感じは確かにあります。ですからスッピンを見せられる相手って、ある意味気を許した相手なのかもしれませんね。  ところで「スッピンの方が可愛いね」って言われて感じたのは「が」が気になったんです。それが「も」だったら素直に喜べたんだと思います。  私にとってのメイクは確かに身だしなみ・ONとOFFの切り替えと言う意味もありますけど、それ以上に仮面を被ってるって言われても素よりも可愛く見せたい心の表れなんです。ですから心の中にはメイクした顔を可愛いって言ってほしい部分はあります。それなのに「スッピンの方が可愛いね」って言われて、私のメイク顔は可愛くないの??って思ってしまったんです。言った彼は、もっとこうメイクした方が可愛く見えるよって言いたかったのかもしれませんけど・・・・。  でもスッピンを見せて引かれるって凄くイヤです。基礎化粧品で素肌を少しは良く見せる事は出来ても、目鼻だち等の基本は変わらないのですから・・・・。ですから、スッピンを見せて引かれなかっただけ良しとしないといけないでしょうね。  ご意見ありがとうございました。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1

>「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか??? 素直に「素」がかわいいと褒められている感じなので 嬉しいです >好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか?? 今は結婚しているので毎日すっぴん公開ですが、 付き合っている頃、旅行に行く仲ぐらいになると 朝平気ですっぴん公開してました(化粧風景まで公開) 私の場合、普段が、メイクといっても、ナチュラルメイクなので、 そんなにガラっと変身している感じではないです・・・(^^; でもたしかにメイクをしていないと外には出られません。 もちろん「可愛さ・美しさ」強化の効果の狙いもありますが、 メイクしている=身だしなみの一部としてやっている感もあります。 「社交辞令」「外の顔」・・みたいな? だから、私にとって、すっぴんをみせられるのは、許した相手なのかも。

sionn123
質問者

お礼

 suga816さん こんばんは  回答ありがとうございます。  確かにサラリーマンの方が仕事に行くのにスーツを着てネクタイを締めるのと同様で、私たち女性がメイクをする事でON・OFFを切り替えている感じは確かにあります。ですからスッピンを見せられる相手って、ある意味気を許した相手なのかもしれませんね。  ところで「スッピンの方が可愛いね」って言われて感じたのは「が」が気になったんです。それが「も」だったら素直に喜べたんだと思います。  私にとってのメイクは確かに身だしなみ・ONとOFFの切り替えと言う意味もありますけど、それ以上に仮面を被ってるって言われても素よりも可愛く見せたい心の表れなんです。ですから心の中にはメイクした顔を可愛いって言ってほしい部分はあります。それなのに「スッピンの方が可愛いね」って言われて、私のメイク顔は可愛くないの??って思ってしまったんです。言った彼は、もっとこうメイクした方が可愛く見えるよって言いたかったのかもしれませんけど・・・・。  そんな事を考えている様では、結婚はまだ先なのかもですね。結婚すればスッピン公開する事になるのですから・・・・。  ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイク後と素っぴん

    特に男性に質問です。 素っぴんとメイク後の差が激しく、メイクをしたら美人(皆さんの好みの顔)の女の子 ばっちり整形してナチュラルメイクの美人 どちらがいいですか?

  • スッピンとメイクしているときの差が激しい

    スッピンとメイクしている時の差がある女って? 私はメイク時とスッピンの顔がまるで別人のようになります。 スッピンのときは一重で細い目なのに メイクするとアイプチとかしなくても、マスカラの重みで二重で普通の目になります。 なので他人に怖くてスッピンを見せられません。 ちなみに卵形の輪郭、鼻の形、まあ良し、たらこ唇、肌綺麗です。 特に男性の方、こんな女どう思いますか? 補足 女性の方の回答も大歓迎です。要は同棲するようになったとき、スッピンをみせれないなんて問題あるので 男性の方の意見を募集しています。冷やかし厳禁です

  • 男性は本当にすっぴん(風メイク)が好きなのか

    ほぼすっぴんやナチュラルメイクだと、顔がぼやけた印象になると思いますが、本当にそれが好きなのでしょうか? 男性が好きな女性の顔ランキングで1位は北川景子らしいですが、彼女はしっかりメイクのイメージが強いです 勿論すっぴんでも綺麗でしょうが、北川景子みたいな濃い顔が多数の男性に受けるのなら、しっかりメイクした顔の方が好きなはずですよね すっぴんでも可愛い子がしっかりメイク>すっぴんでも可愛い子がナチュラルメイクという事になるのではないですか 画像の子みたいに素朴な感じよりも、がん!って顔面から美人ですって感じのしっかりした顔が一般受けするのなら、ナチュラルが好きとかそうゆうの違くないですか

  • 家でスッピンでまぁまぁ可愛く見せるには!?

    結婚2年の女性です。私は働いていますが、家に帰って肌の為にすぐメイクオフします。やっぱりメイクしてるよりも顔色悪いし、クマとかあるし、それでも髪型をアップにして顔引き上げたりしてますが、スッピンでも可愛く見えるにはどうしたらいいですか?旦那さんより、出勤時間が朝は遅く、夜は早いので、彼が私を見るときは、いつもドスッピンだから。宜しくお願いします!

  • 女性の皆様。メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いがありますか?

    二十代半ばの女性です。 最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑) 私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。 ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン… 私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。 マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。 バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。 眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙) 1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか? 2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか? 3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました) 4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか… すっぴんでもきれいでありたいものですが…>< ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^) よろしくお願いします♪

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • 「すっぴんのほうがいい」その心理って!?

    30代女性です。 「すっぴんのほうがいい」と夫から言われてしまいました。。 わたしは「そんなわけない!」ということで、メイクを落とすときに半顔だけオフして、 「ほら、目の大きさが違うし、メイクしてるほうが彫が深く見える!」と言って見せたのですが、 それでもすっぴんがいいと。。 普段のメイクは濃いことはないですが、化粧してることがわかる程度だと思います。 濃くなりやすいので、アイラインは細く、アイシャドウはブラウン系をうっすらぼかして、マスカラは一度塗りセパレートという感じです。 自分のすっぴんは好きではなくて、すっぴんの時はできるだけ鏡も見たくないです。 やっぱりメイクしてる顔の方が、自分では見れる顔だと思っています。 メイク顔しか知らない周りからは、色っぽいとかハーフっぽいと言ってもらえますが (ちなみに夫はそんなこと一切言いません。思ってもいないと思います)、 落してしまえば、のっぺりしてるし疲れ顔。。 よくブログなんかですっぴん公開してるタレントさんみたいに可愛ければいいけど、 こんな私は「すっぴんのほうがいい」なんて言われても、複雑です・・・ 男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか? 男性相手のキャバ嬢とかホステスだって、ガッツリもしくはハッキリめメイクですよね!? 変な質問ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • デートでスッピンはあり?

    外出のメイクは近所へ行くのでもデートでもスッピンに割と近い ナチュラルメイク派です。この時期は玄関で靴を履いている時点で 既に汗が流れ始めるし、結果として彼氏にスッピン同然くらいの 顔をしっかり見られています。その上で彼いわく「汗で流れちゃうし スッピンの方が肌としては自然だし、時間がもったいないし その分一緒にいられる方がいいから日焼け止めくらいであとは お化粧しなくていいんじゃない?」と言われました。 私としては頬の赤味が気になるし、メイクをするのは楽しいし、 苦ではないのですが、何より女性の心理としては多少でも 彼氏にかわいいと思ってもらいたいのでメイクをしているという 気持ちもあります。 これを踏まえて、どうせ汗で流れちゃうんならこの時期くらいは 日焼け止め以上のメイクをしなくってもデートへ行っていいと思いますか? 女性の意見はもちろん、男性として彼女がスッピン同然で来たらどう思うか、 率直な意見を聞かせてください。当方も彼氏も20代後半です。 彼氏がそれでいいっていうんだからいいんじゃない?という 意見はご遠慮ください。本来はコスメティックのカテゴリーに 入るものですが男性にも意見をいただきたいのでこちらにしました。