• ベストアンサー

どこからがすっぴんでどこからがメイク?

会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.1

こんばんは。20代前半女性です。 う~ん…お化粧の定義って個人で色々変わってくるかもしれませんが、下地(日焼止め)で止まっているのは、わたしの中ではすっぴんに近いかもしれません。 私の中では、化粧水・乳液等を付けることは「スキンケア」になり、「メイク」といえば、最低でも、下地・ファンデーション・アイブロウ(眉が薄い場合)をしている状態です。 「フルメイク」だったら、チークやマスカラ、アイカラー、リップ、グロスもつけた状態。 人によってはアイライン含まれるかもしれません。 ちなみに、私は上記の「メイク」が出来ていれば、あまり抵抗なくお出掛けできます。(眉毛が濃い目で、目力もある方なので) 私と同じ感覚の友人も結構います(^^;) アイブロウは勿論、アイライン、つけまつ毛、カラコンまですべてしていないと外に出れない!という友人もいます。 このように、本当に線引きが難しいところですが、周りの人の意見を聞いていても、メイクをした状態なら、ファンデーションとアイブロウ(眉が薄い場合)は最低でも求められる気がします。 あとは、ご自分でカバーが必要だと判断できる部分を「メイク」として取り入れていけばいいと思います。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうしたら私は時々「いつもすっぴんで仕事していますねー。」と言われますがやはりすっぴんだったのですね。 気がつきませんでした。 でも、なんだか今まで知らなかったことがわかったような気がします。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kanae0120
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

今、新入社員で働いています。 社会人になるまでは、メイク等あまり興味がありませんでしたが、必要に駆られてしているウチに楽しくなってきました。 華美でない必要最低限のメイクは、就活マニュアルによるとどんな基準があってかは知りませんが、社会人としてのマナーらしいです。 そこで取り上げられていたのはスキンケア(化粧水・乳液など)と眉毛の手入れ(整える、必要なら書く)、ベースメイク(下地・ファンデーション)、チーク、アイシャドー、リップでした。 って事は、このくらいが必要最低限で『メイクしています』っていうラインなんじゃないでしょうか。 ファンデーションはただ塗るだけでなく、肌色を均一に見せて、合った色を使う事で健康的に見せるそうです。 前の方も書かれていましたが、下地まででやめてしまうとファンデーションを塗った塗らないがはっきりわかるので『スッピン』と思われてしまうんじゃないでしょうか?

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • 私のメーク、これでいいの?

    メークそのものがあまり好きではなく、出来ればしないにこしたことはありません。 色黒か色白かときかれると、色白です。 朝起きて、蛇口から流れ出る水で顔を洗って、そのままの状態で(つまり素顔・スッピン)で職場に行って、会社のトイレで後の作業をします。 その「作業」とは、パウダー(おしろい)を直接素肌につけて(はたいて?塗って?)、眉毛を書き足し、マスカラや口紅を塗る・・・です。 その第一の「作業」で毎回ふと疑問に思うのですが、 よくメークに時間をかけない人が「ファンデはつけない。お粉だけ。」とおっしゃるのを読むのですが、それは即ち「(洗顔後に化粧水塗って、乳液つけて、下地クリーム塗った上で(←人によって内容は違うんでしょうけど))お粉(おしろいだけ)だけ」という事なのでしょうか? 私みたいに、なんにも塗っていない素肌に直接つけるのは、「ありえない!」事なのでしょうか・・・・。 私の実際つけた感じはそれほど変ではなく、逆に素肌に粉をのせただけなわりには、しっかりメークしたような印象をうけました。 しかしそれは「ありえない」「ダメ」でしょうか? 洗顔後、気がつけば日焼け止めぐらいは塗っていますが。

  • 化粧水、メイク下地について

    メイクの上からでも使える化粧水は どんなものがありますか? 日焼け止めとメイク下地をして ファンデーションをしたいのですが どのように使ったらいいでしょうか? 情報 アドバイス等お願いします。

  • ノーメイクとすっぴんって違うの?

    “ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか? 同じ意味だと思ってたんですが… ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”? 化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

  • メイクが面倒

    私は普段、ちょっとした外出の時はメイクをしません。 誰に会うというわけでもないし、住んでる地域がそんなに都会でもないし、周りもたいしておしゃれしてないしというのも手伝って、スッピンで出歩いてます。 が、ある程度の年齢になったらメイクはした方が良いという意見を多く聞き、 私もその「ある程度の年齢」に当てはまるかもしれない(^_^;)と思うようになりました。 よく見渡すと、おしゃれまではしてなくても皆化粧くらいはしてるのかも?と。 けど、メイクするのも面倒なら落とすのも面倒と感じるモノグサなんです。 メイクするのに時間がかかるからかもしれません。 省略メイクでもすればいいのに、どうせするならという心理が働いて、する時は完璧にしようとしちゃいます。 今、ベースだけで、日焼け止め→化粧下地→クリームファンデ→パウダーの順で使ってます。 どうしてせめてUVと補整下地が一緒になってるものを買わなかったのかとすごく後悔してます。 (厳密にいうと、今使ってる日焼け止めには下地機能も一応ついているのですが、肌色補整までは無理なので、他の色付き下地を重ねているんです) そこで質問なんですが、日焼け止めと下地とファンデを全部混ぜて使っても、仕上がりは別々に塗った時と同じ状態・効果になりますかね?

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • ファンデーションをしていない時のメイク落とし

    ファンデーションはせず、下地用の日焼け止めとお粉の時でも メイク落としで洗った方が良いのでしょうか? 純石鹸だけでも落とせると聞いたことがあるのですが、それではやはり 良くないのでしょうか?

  • ファンデーションを使わないメイク

    現在3ヶ月の妊婦です。専業主婦なのでメイクは週に1度位しかしません。 妊娠した頃から、面倒なのと肌荒れも重なってファンデーションを塗るのが苦手になってしまいました。 でも、年齢も30半ばなので、全くのすっぴんも抵抗があり、 下地と眉と口紅だけのポイントメイクが主流になってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 ファンデーションに代わるパウダー等があったら教えて下さい。 乾燥対策や保湿があればなおいいのですが…よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。