• 締切済み

年齢・ファンデやメイクアドバイスお願いします

初めまして。30代前半の女性です。 結婚してからメイクをあまりしていませんでした。 スキンケアは化粧水・乳液・クリーム程度していましたが 出かける時は日焼け止めを塗るくらいでした。 来月から昔お世話になった勤め先に復帰することが決まり 妹に借りてメイクを昔のようにしてみたのですが ファンデを塗るとすっぴんの時にはきにしていなかったシミや クマ、小じわが気になり、年齢を感じてしまいました。 メイクも借り物だからかもしれませんが、メイクアップ効果を 感じられず・・・。 若い頃は適当にしていても、それなりに綺麗になれたのになあと へこんでいます。 それでも働いている30代の女性で若々しく素敵な人も多いので またメイクも頑張って若々しくなってやろう!と思っています。 若々しく見えるファンデやメイクのテクニックをアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• azzaro
回答No.2

NO1です。 下の回答を読み返してみると「高い化粧品がいいよ」と言う風に読み取れてしまいそうなので、少し足します。 きめが整って肌の調子がよくなれば、お手頃価格のファンデでも綺麗にのります。 あと、TVでIKKOさん(メイクアップアーティスト)が、やっていた方法ですが、クリームファンデ(ピジョンファンデ)を両手いっぱいに広げ肌になじませるように乗せていくと持ちがいいと言っていました。 私はケチなので、指で広げますが顔全体に広がったら手のひら全部で顔のあちこちを温めるように抑えてからルースパウダーをはたくようにした所、持ちがよくなりました。 メーカーを選べば、ビジョンタイプでも厚くならずに綺麗に見えるようにできます。 ポイントメイクに関しては、化粧品メーカーのHPや小冊誌、ファッション雑誌などを参考にしてください。 上手く説明できず長々と失礼しました。

• azzaro
回答No.1

まず基礎化粧品に気を使うことからはじめたほうがいいです。 洗顔フォーム(洗顔の時点でも肌に影響が出ます)・化粧水・美容液1(シミやクマ用にホワイトニング効果があるもの)・美容液2(保湿)・乳液・クリーム きめが整えばファンデーションののりもよくなります。 私は専業主婦ですが、妹が美容師で化粧品メーカーのファイシャルエステもやっているので、結構厳しくチェックされます。 30代も半ば過ぎてから本格的な手入れを始めたのですが、メイクは20代後半から毎日しています。 子供の頃からそばかすやほくろが多かったので紫外線対策は通年です。 ここ数年で、手入れが悪いとかホルモンのバランスで崩れるとか、今日はのりがいい絶好調などとわかるようになりました。 あとご自分の肌質をきちんとわかれば、ファンデーションなども選びやすいでしょう。@コスメなどで同世代・同肌質の方のコメントを捜すといいと思います。 私は普段5千円程度のファンデなのですが、同じメーカーの1万円以上するファンデーションと同じラインの基礎化粧品のサンプルをもらう事があります。 これをつけると化粧ののりや持ちが全く違いますし、色もナチュラルなのにシミなどは適度にカバーされていて凄く満足です。 貰って1週間しか使えませんが…。