• 締切済み

年齢・ファンデやメイクアドバイスお願いします

初めまして。30代前半の女性です。 結婚してからメイクをあまりしていませんでした。 スキンケアは化粧水・乳液・クリーム程度していましたが 出かける時は日焼け止めを塗るくらいでした。 来月から昔お世話になった勤め先に復帰することが決まり 妹に借りてメイクを昔のようにしてみたのですが ファンデを塗るとすっぴんの時にはきにしていなかったシミや クマ、小じわが気になり、年齢を感じてしまいました。 メイクも借り物だからかもしれませんが、メイクアップ効果を 感じられず・・・。 若い頃は適当にしていても、それなりに綺麗になれたのになあと へこんでいます。 それでも働いている30代の女性で若々しく素敵な人も多いので またメイクも頑張って若々しくなってやろう!と思っています。 若々しく見えるファンデやメイクのテクニックをアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

NO1です。 下の回答を読み返してみると「高い化粧品がいいよ」と言う風に読み取れてしまいそうなので、少し足します。 きめが整って肌の調子がよくなれば、お手頃価格のファンデでも綺麗にのります。 あと、TVでIKKOさん(メイクアップアーティスト)が、やっていた方法ですが、クリームファンデ(ピジョンファンデ)を両手いっぱいに広げ肌になじませるように乗せていくと持ちがいいと言っていました。 私はケチなので、指で広げますが顔全体に広がったら手のひら全部で顔のあちこちを温めるように抑えてからルースパウダーをはたくようにした所、持ちがよくなりました。 メーカーを選べば、ビジョンタイプでも厚くならずに綺麗に見えるようにできます。 ポイントメイクに関しては、化粧品メーカーのHPや小冊誌、ファッション雑誌などを参考にしてください。 上手く説明できず長々と失礼しました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

まず基礎化粧品に気を使うことからはじめたほうがいいです。 洗顔フォーム(洗顔の時点でも肌に影響が出ます)・化粧水・美容液1(シミやクマ用にホワイトニング効果があるもの)・美容液2(保湿)・乳液・クリーム きめが整えばファンデーションののりもよくなります。 私は専業主婦ですが、妹が美容師で化粧品メーカーのファイシャルエステもやっているので、結構厳しくチェックされます。 30代も半ば過ぎてから本格的な手入れを始めたのですが、メイクは20代後半から毎日しています。 子供の頃からそばかすやほくろが多かったので紫外線対策は通年です。 ここ数年で、手入れが悪いとかホルモンのバランスで崩れるとか、今日はのりがいい絶好調などとわかるようになりました。 あとご自分の肌質をきちんとわかれば、ファンデーションなども選びやすいでしょう。@コスメなどで同世代・同肌質の方のコメントを捜すといいと思います。 私は普段5千円程度のファンデなのですが、同じメーカーの1万円以上するファンデーションと同じラインの基礎化粧品のサンプルをもらう事があります。 これをつけると化粧ののりや持ちが全く違いますし、色もナチュラルなのにシミなどは適度にカバーされていて凄く満足です。 貰って1週間しか使えませんが…。

関連するQ&A

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • メイクの順

    メイクの順ですが、私は化粧水、日焼け止め乳液、化粧下地、リキッドファンデなのですが、合ってるのでしょうか?また、日焼け止め乳液と、リキッドファンデを手の上で混ぜてぬることはNGですか?(まだやったことないですが・・・。)

  • 乳液+日焼け止め or 日焼け止め+ファンデ 混ぜてもOK?

    メイク時間を短縮する裏技で、乳液や日焼け止め、リキッドファンデを混ぜて一度につける方法を見ます。 これでメイクをすると、日焼け止めの効果は損なわれますか? また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。 メイク・スキンケアにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • そろそろメイクするべきでしょうか?

    20代後半女子の者ですが。。。 わたしは今までずっとメイク(お化粧)しないできました。 唇の色が薄いので、せいぜい口紅つける程度です。 この時期ですと、もともと日光アレルギー?の症状があったため、日焼け止め塗る程度です。(皮膚科には行きましたが、診断名なしで、でも、日光アレルギーとおぼしき説明をされ、日焼け止めをぬって、と言われ、塗り薬も出ました。10代のころは日焼け止めさえ塗ってなかったんです。日焼け止め毎年塗ってますので、今は症状でません) よく使う日焼け止めのタイプはSPF50+PA+++です。 20代になって間もないころ、うすーいシミが1~2個程度でてきたんですが。。。薄いのであまり気にしていませんでした。 でも、最近は、ちっちゃいやつですけど、顔にシミがポツポツと出始め・・・、昔からあったものは色が濃くなってきてしまいました。。。 シミが気になってきたし・・・年齢的にもそろそろメイクをするべきでしょうか?(まあ、つまりファンデでシミや赤みを隠すってことですね) ただ・・・私は体の中で、顔が以上に汗出るのです。 一応、日焼け止めは塗るものの、暑いところに行ってしまったら、 汗で、日焼け止めが流れ落ち、塗ってもほとんど意味ありません。。。 で、それでファンデとかやったら、もう外でたら顔がドロドロになっちゃうんじゃないかと想像すると、とてもメイクする気になれないのです。特に夏場は。 でも、やはり、もうそろそろメイクするべきでしょうか? 一応、女であるからには、少しでもキレイになりたい!って気持ちは結構ありますし。。。 女性の方、または皮膚やメイクにお詳しい方、アドバイスお願いします。 ※ただし、私は金銭的ゆとりがありませんので、高い化粧品等を薦めてくるのは止めて下さい。

  • 簡単で印象のよいメイク

    あまりまめではありません。 毎日メイクというのが面倒に感じてスキンケアだけしてノーメイクでいてしまうことが多いです。 でも仕事でお客さんとよく会うため、このままでは失礼だと思い書き込みしました。 どうメイクをすれば簡単で印象がよいでしょうか? 肌がかさつきやすいので朝から保湿やらいろいろしてもファンデを塗ってもうまくつかなかったりしました。 手早く綺麗にファンデをつけるにはどうしたらよいでしょう。 また手早くて印象が良いポイントメイクのアドバイスをお願いします。 顔は眼が大きいからか目の下にクマができやすく血色が悪いです。 それ以外は特に特徴がない顔立ちです。

  • ツヤ肌になるファンデ

    22歳です。 今はdiorの日焼け止め+RMKのリキッド+シャネルの粉を使ってベースメイクしています。 粉をつけすぎるからか?ツヤ肌仕上がりになかなかなれません。 ツヤ肌になれるお勧めのファンデや下地、お粉を教えてください。 テクニックもあればお願いします。

  • 目の下のシワが酷いです。

    26過ぎたくらいから目の下の皺が気になっています。 スキンケアもいいと言われるものを試して頑張って薄くしようとしています。 メイクの方はファンデやコンシーラーをつけると目立つ気がしてメイクがあまり楽しめない感じです。 私は昔から目の下に黒っぽいクマがでやすいので本当は綺麗にカバーしたいのですが。。。 ファンデでもコンシーラーでも目の下の皺を目立たせる事なく、すっぴんの時のままか、それよりすこしマシに見せてくれるものはありませんか? すこし値段が高くてもいいので、とにかく皺が目立たないように肌を整えたいです。 よろしくお願いします!!!

  • メイクを根本から教えてください…!!

    4月から大学生になるので、メイクを始めたいと思っています。 アトピー持ちで乾燥肌・敏感肌なので、今まではマスカラしかしたことがありません。 友達に聞くのも恥ずかしいくらい根本からわかってないので、教えてください!! 1.日焼け止めを塗ってからのベースメイクはどういう順番ですか? リキッドファンデとかパウダーファンデとかよくわかってません^^; 2.アイメイクはどういう順番ですか?アイライン・シャドウ・マスカラ…?^^; 3.アイラインはリキッドとペンシルとどちらがいいのでしょうか? 4.アイシャドウは最初はブラウン系からが無難ですか? (一重ですが、瞼が薄くて大きめに見える目です) 5.リップは色つきのリップクリームくらいでも十分ですか? 肌が丈夫ではないので、あまり塗ったりしたくないと思っていて、 もうすっぴんに見えるくらいのナチュラルメイクでいいと思ってます。 毛穴・くま・シミはあまり気になりません。 手順を覚えるために買う、安いおすすめコスメがあったら教えてください。 お礼・補足等しますので、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

  • メイクの上から美容液

    最近、20代に入ってからスキンケアした後に日焼け止め→フェイスパウダーをブラシで薄く塗ったメイクをしていると乾燥するのですが、メイクの上から美容液を軽くつけるといいと聞きました。 普通の保湿美容液をメイクの上からつけてもいいんでしょうか?  今のところ、ちふれの美容液をメイクの仕上げに軽くつけるとファンデがしっとりして綺麗な仕上がりになり気に入ってます。