• ベストアンサー

休日のメイクについて

休日のメイクについてお聞きしたく少々質問させて頂きます。 私は普段休日外に出る用事が無い限りメイクはしません。 ちょっと出なければいけなくなった場合はベースメイク・眉・アイラインだけですましています。 しかし友達に、外に出ない日でも毎日メイクをしないと上達しないと言われました。 私はメイクが上手くなりたいので毎日メイクをしようかとは思うのですが メイクってやっぱり肌に悪いですよね? 私は肌が弱い方なので出来れば休日の日くらいは肌を休ませてあげたいのです・・・ でもメイクは上手くなりたい!という気持ちも反面あります。 皆さんは休日どうしてらっしゃいますでしょうか? ご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107612
noname#107612
回答No.1

私は断然休日はノーメイク派です!!普段わりと時間をかけて化粧するので肌にすごく負担をかけています。なので休める日は完璧に休ませて肌の調子を整えます。 確かに、たくさんメークをすれば上達はすると思いますが一週間7日のうち2日くらいはメークをしなくても変わらないと思います。もし仮に、あなたのメーク方法があまり良いやり方でないとしたらいくら練習しても間違ったままでうまくはなりませんよね★なので、回数をそんなに神経質になって練習するよりも、プロのメークアドバイザー(化粧品売り場のお姉さん)に相談してやり方を勉強したり、メークのうまい友達に方法を聞いたり・・・ 時間をかけていろいろ試すことが一番の練習になると思います。 良いメークはいい肌がなくてはできません!うまくメークをしたいと思うならなるべく肌の調子を整えることです。そうすればいつものメークでも格段にノリが良くなったと感じられると思いますよ。 肌もメークもベースが大事です!!

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 一週間のうち2日くらいはしなくても変わらないというご意見心強かったです。 量より質ですね! 肌の調子を整える事、大切にしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.4

お友達も質問者様も、両者一理ありますよね まあ兼ね合いだと思いますよ たとえば少しでもいいから毎日勉強したほうが良いという受験生もいれば、 土日くらいはお休みして気分転換したほうが平日グッと捗るという子もいるように..... 私は平日休日問わず、日々その気分で決めてます 職場もそれほど厳しくないので、 平日でも調子が悪い日などはファンデとチークくらいですね ただ「外に出ない日でもメイク」には部分的、個人的に賛成かな 外(人)ではなく自分のためにメイクしているので

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 分かりやすい例えです。 自分のためにメイクをしているというのは素晴らしいです。 ご意見有難う御座いました!

• -lazuli-
回答No.3

私(学生ですが)も休みの日はメイクはしません。 メイクがうまくなりたいというのと、肌を休ませたい、という両方を目指すのであれば、 休日はお風呂前にメイクする というのはどうですか? それならすぐ落とせるし、肌にかける負担は少なくて済むのではないでしょうか。 結局クレンジングを使う、という点では肌に負担はかかるかもしれませんが、1日中何も塗らないで肌を休ませる、という目的ならほとんど達成できると思います。 しかも外に出ないから、ちょっと実験的に、平日できないようなメイクも試せちゃいますし。 私は新色を買ったら、大体まずお風呂の前に試しに塗ってみてます。

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 お風呂前にメイクするというのは凄いです! 負担も最小限ですし上達出来ますね。 試してみようと思います。

• 2o2yuuki
回答No.2

私も休みの日は化粧はしません!! しかし、ちょっと出かけたりするときは眉・日焼け止め・チークをしています☆ たくさん化粧すれば確かに慣れてきて上手くなるかもしれません!! でも私が思うに慣れは上手くなるっていうより、雑・手抜きになってきているような気がします★ やっぱり肌を休めることは大切なことだと思います!! なので休めている間は、雑誌やテレビなどで勉強してみるのもいいのでは??自分に似合う色や、服に合わせるメイクの仕方、ファンデーションの色、年齢に合うメイクの仕方などなど・・・。慣れも大切ですが、自分らしく、なりたい自分になれるようアドバイスをもらったり、勉強するのも大切なことだと思いますよ♪化粧しなかった日の次の日は、なぜか化粧するのが楽しかったり、気合が入ったり・・・私はしてしまいます☆ 楽しくメイクして、可愛くなって1日が楽しく過ごせることがメイクする事の魅力なのでないでしょうか?? 私もまだまだ勉強中です。たいしたこと言える立場ではないですが、お互い頑張ってメイク上手になりましょうね♪♪

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 慣れは雑、手抜きになってきているという言葉は考えてみなかったので新鮮でした。 やはり肌を休める事は大切なのですね。 私も休み明けは休んだ分、化粧するのが楽しい気がします! 貴重なご意見助かりました。