• ベストアンサー

休日のメイクについて

休日のメイクについてお聞きしたく少々質問させて頂きます。 私は普段休日外に出る用事が無い限りメイクはしません。 ちょっと出なければいけなくなった場合はベースメイク・眉・アイラインだけですましています。 しかし友達に、外に出ない日でも毎日メイクをしないと上達しないと言われました。 私はメイクが上手くなりたいので毎日メイクをしようかとは思うのですが メイクってやっぱり肌に悪いですよね? 私は肌が弱い方なので出来れば休日の日くらいは肌を休ませてあげたいのです・・・ でもメイクは上手くなりたい!という気持ちも反面あります。 皆さんは休日どうしてらっしゃいますでしょうか? ご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107612
noname#107612
回答No.1

私は断然休日はノーメイク派です!!普段わりと時間をかけて化粧するので肌にすごく負担をかけています。なので休める日は完璧に休ませて肌の調子を整えます。 確かに、たくさんメークをすれば上達はすると思いますが一週間7日のうち2日くらいはメークをしなくても変わらないと思います。もし仮に、あなたのメーク方法があまり良いやり方でないとしたらいくら練習しても間違ったままでうまくはなりませんよね★なので、回数をそんなに神経質になって練習するよりも、プロのメークアドバイザー(化粧品売り場のお姉さん)に相談してやり方を勉強したり、メークのうまい友達に方法を聞いたり・・・ 時間をかけていろいろ試すことが一番の練習になると思います。 良いメークはいい肌がなくてはできません!うまくメークをしたいと思うならなるべく肌の調子を整えることです。そうすればいつものメークでも格段にノリが良くなったと感じられると思いますよ。 肌もメークもベースが大事です!!

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 一週間のうち2日くらいはしなくても変わらないというご意見心強かったです。 量より質ですね! 肌の調子を整える事、大切にしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.4

お友達も質問者様も、両者一理ありますよね まあ兼ね合いだと思いますよ たとえば少しでもいいから毎日勉強したほうが良いという受験生もいれば、 土日くらいはお休みして気分転換したほうが平日グッと捗るという子もいるように..... 私は平日休日問わず、日々その気分で決めてます 職場もそれほど厳しくないので、 平日でも調子が悪い日などはファンデとチークくらいですね ただ「外に出ない日でもメイク」には部分的、個人的に賛成かな 外(人)ではなく自分のためにメイクしているので

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 分かりやすい例えです。 自分のためにメイクをしているというのは素晴らしいです。 ご意見有難う御座いました!

  • -lazuli-
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

私(学生ですが)も休みの日はメイクはしません。 メイクがうまくなりたいというのと、肌を休ませたい、という両方を目指すのであれば、 休日はお風呂前にメイクする というのはどうですか? それならすぐ落とせるし、肌にかける負担は少なくて済むのではないでしょうか。 結局クレンジングを使う、という点では肌に負担はかかるかもしれませんが、1日中何も塗らないで肌を休ませる、という目的ならほとんど達成できると思います。 しかも外に出ないから、ちょっと実験的に、平日できないようなメイクも試せちゃいますし。 私は新色を買ったら、大体まずお風呂の前に試しに塗ってみてます。

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 お風呂前にメイクするというのは凄いです! 負担も最小限ですし上達出来ますね。 試してみようと思います。

  • 2o2yuuki
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

私も休みの日は化粧はしません!! しかし、ちょっと出かけたりするときは眉・日焼け止め・チークをしています☆ たくさん化粧すれば確かに慣れてきて上手くなるかもしれません!! でも私が思うに慣れは上手くなるっていうより、雑・手抜きになってきているような気がします★ やっぱり肌を休めることは大切なことだと思います!! なので休めている間は、雑誌やテレビなどで勉強してみるのもいいのでは??自分に似合う色や、服に合わせるメイクの仕方、ファンデーションの色、年齢に合うメイクの仕方などなど・・・。慣れも大切ですが、自分らしく、なりたい自分になれるようアドバイスをもらったり、勉強するのも大切なことだと思いますよ♪化粧しなかった日の次の日は、なぜか化粧するのが楽しかったり、気合が入ったり・・・私はしてしまいます☆ 楽しくメイクして、可愛くなって1日が楽しく過ごせることがメイクする事の魅力なのでないでしょうか?? 私もまだまだ勉強中です。たいしたこと言える立場ではないですが、お互い頑張ってメイク上手になりましょうね♪♪

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 慣れは雑、手抜きになってきているという言葉は考えてみなかったので新鮮でした。 やはり肌を休める事は大切なのですね。 私も休み明けは休んだ分、化粧するのが楽しい気がします! 貴重なご意見助かりました。

関連するQ&A

  • メイクの仕方を教わりたい

    元々肌が弱くて普段はあまりメイクをしないのですが、 近いうちにちょっとしたパーティーに出席するので、 その時にはきちんと大人っぽくメイクをしたいと思っています。 しかしメイクの仕方がわかりませんし、道具も持っていない状況です。 肌が弱いので何を塗っても大丈夫というわけにもいきませんから、 アイメイクなどのポイントメイクに挑戦してみようと思うのですが、 デパートなどのカウンターでアイテムを購入すればやり方を教えてもらえるのでしょうか? よくカウンターに座ってメイクしてもらっている人を見かけますが…。 普段は、ちょっと眉を整えていい加減にアイライン引いてマスカラを塗って口紅を塗るだけなのですが、眉の整え方も自信がないし、アイシャドウも使ってみたいけどどんな色を選べば良いのかわからないし、口紅の色選びにもいまいち自信なし。 どうせ何かアイテムを買うのならカウンターで相談した方がいいだろうと思いますが、 いろいろ買わされて高くつきそうで怖い気も。 しかもどこのメーカーのカウンターに行けばよいのやら。 東京近郊に住んでいますが、お薦めのお店などはありますか? ちょっとしたメイク教室なんてものはないものでしょうか。 どうすれば良いのか全然わからないメイク初心者にアドバイスをお願いいたします。

  • アイラインの引き方について(アートメイク)

    私は、普段ほとんど化粧をしませんが、最近アイラインのアートメイクをしたいなと思うようになりました。(眉はアートメイクしています)普段アイラインを引かないので自分に似合う引き方が分かりません。 私は、二重で目の形が丸いです。どのような引き方が似合いますか?(自分では、目が丸いのが嫌いです。)

  • 休日もメイクしますか?

    30代女性です。タイトルの通りですが、普段メイクをして過ごされている方、休日もメイクしますか? 勿論、友人・恋人と出かける時は当然すると思いますが、 特に予定のない休日の場合です。 私は会社員で月曜~金曜は朝から夜遅くまで働いています。 メイクもそれなりにしています。お化粧直しはお昼と夕方とたまに夜も。職場がとても乾燥しているので乾燥防止にもファンデーション塗り塗りです。 平日は平均して1日15時間くらいはメイクをしている状態なので 休日はなるべくすっぴんで過ごしたいと思っています。勿論、人と会うとき等は別です。 よく、「たまにはお肌を休ませましょう」という事を聞き、自分もそうしたいのですが、一人で過ごす休日で近所へ買い物へ行ったりする時に日焼けしたくないと思い、結局ファンデーションを塗っています。日焼け止めだけだと顔がテカってみっともないので。 家から一歩も出ない時は絶対すっぴんですが、同じような状況の方、どうされていますか? 日焼けを取るか、メイクを取るかというところですが。 ちなみに、私の平日のメイクは他人から見ると(男性目線・女性目線とも)「えー?化粧してたの?」という様に見えるそうです。 本人はお金掛けて頑張っているのですが・・・(泣)

  • 自然なメイク。

    こんにちわ。 最近ちょこちょこ化粧をしたりしなかったりしてます。休日のみとか練習でしてもすぐ落とすだとか…。最初よかケバケバ感はなくなったもののいまひとつ…(^_^; で、そろそろ会社にしてこっかなぁと思うんですが『メイクしてます!』はイヤなんです。『自然だけどよく見たら…あれ、いつもとちこっと違くない?』みたいなのを目指したいんです(欲張り?)たとえば肌整えてアイライナーのみとか、何かいい方法あったら教えてください(>_<) ちなみに普段会社には色つき下地、コンシーラーのみ(クマ酷いんです)。休日の練習にはそれプラスアイラインとシャドーとマスカラとリップです。ファンデは友達に『あんたまだ肌綺麗だから変に塗らんがいい』と言われたので避けたいのですが…。 元カレがまた振り向いてくれるくらい変わってみたい!(笑)とかも思ったりするんですけどまずは自然派メイクでってことで…。 無駄に長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • ギャルメイク

    高(1)なんですが、学校が厳しく毎日メイク出来ません・・ なので休みの日くらいメイクしたいと思ってるんですけど今までマスカラ&アイラインくらいしかしたことがないんです。 で、最近ギャルメイクがしたいと思うようになって100均で黒と茶色のアイシャドゥを買って、メイクしてみたんですけど、アイシャドゥをドコまで塗るか、アイラインの幅はどのくらいが基本なのかがさっぱりで変な目になってしまいました・・・ ネットでギャルメイクの方法を教えてくれるページを探してみたのですが見つからず・・・ ネットでページがあったら(1)番なのですが、あきらめて雑誌を買おうと思ってます。 ギャルメイクが載ってそうないい雑誌ってないですか? あと、肌は絶対に焼きたくないのですが、肌が白くてもギャルメイクっておかしくみえないですかねェ??

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動のメイクについて質問です。

    私は毎日、ファンデーションを限りなく薄く付けているだけの状態で す。肌はそばかすなどもかなり有り、悪い方です。眉はもともと薄くて 細いので、大丈夫かな?と思ってしまいますし、剃っていません。睫毛 はほとんど無いのですが、フレームの太めの眼鏡をかけているので、隠 れているような気がしてしまいます。 明日、面接があるのですが、なにかすべきでしょうか。 また、急に眉を描いたりアイラインを描くのが恥ずかしいとも思って、 行動に移せずにいます。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 強力ベースメイク

    痣やシミあるいは男性の髭を隠すほど強力なカバー力のあるベースメイクを探しています。 普段使い用としては負担が大きいもの(例えば舞台用)などでも結構です。 撮影や変装・女装などで用いられるようなベースメイクを探しています。 製品もそうですが、結構強力にベースメイクでカバーした肌の作り方が知りたいです。 教えてください。

  • ベースメイクは・・・

    アイメイクしかした事ないんですが、来年から大学生なので肌も綺麗にしたいなーと思ったんですが、ベースメイクの知識はゼロなので・・・ ファンデーションとBBクリームならどちらがいいですか?(すっぴん風に化粧したいです) あと、眉は剃ってるんですが、書かなくていいくらいちゃんとある場合どうしたらいいと思いますか? 雑誌とか見ると眉はあるけど書いてる・・・ような感じでどうしてるんですか?? それから・・雑誌に載ってるようなな化粧品ってひとつひとつ高いじゃないですか。みなさんは安めの(薬局にあるような)化粧品使ってるのはどう思いますか?見た目で分かるものですか?? 文章分かりづらいと思いますが、どうぞ教えてください!!

  • 自然なベースメイク

    今までほとんどメイクしてこなかったのですが そろそろメイクをしなきゃと思い道具を少し用意してみたもののうまくいきません メイク工程など読むのは好きで こういうメイクしたいなという理想はなんとなく頭にあります ベースメイクは素肌感と透明感があるセミマットが理想です 普段は保湿クリームを塗りベビーパウダーをはたいてから出かけるようにしていました ファンデが使えないため下地とコンシーラーとパウダーでメイクしたいとおもっています しかし色つき下地を使うだけで どうしても塗ってる感が出てしまいマネキンみたいな顔色の悪いお面みたいになります よく馴染ませても笑いジワが線になったり,粉浮きというかカサカサ感が出て正直汚い…色が合わないからなのか そもそも肌に合ってないんでしょうか (インテグレートのミネラルベースを試しました) その見極めもよく分かりません 顔立ちがハッキリしているため今までメイクなしで来れたのですが これが厄介でポイントメイクするとやたらくどくなり困ってます…アイメイクはシャドウだけでもケバくなり 口元も考慮して色つきリップにしたのに これだけでものすごい厚化粧に見えてしまったため 研究を後回ししました… 唯一眉だけはキレイに出来たので ベースメイクを早めになんとかできればと思っています アドバイスよろしくお願いします!