• ベストアンサー

メイクの仕方を教わりたい

元々肌が弱くて普段はあまりメイクをしないのですが、 近いうちにちょっとしたパーティーに出席するので、 その時にはきちんと大人っぽくメイクをしたいと思っています。 しかしメイクの仕方がわかりませんし、道具も持っていない状況です。 肌が弱いので何を塗っても大丈夫というわけにもいきませんから、 アイメイクなどのポイントメイクに挑戦してみようと思うのですが、 デパートなどのカウンターでアイテムを購入すればやり方を教えてもらえるのでしょうか? よくカウンターに座ってメイクしてもらっている人を見かけますが…。 普段は、ちょっと眉を整えていい加減にアイライン引いてマスカラを塗って口紅を塗るだけなのですが、眉の整え方も自信がないし、アイシャドウも使ってみたいけどどんな色を選べば良いのかわからないし、口紅の色選びにもいまいち自信なし。 どうせ何かアイテムを買うのならカウンターで相談した方がいいだろうと思いますが、 いろいろ買わされて高くつきそうで怖い気も。 しかもどこのメーカーのカウンターに行けばよいのやら。 東京近郊に住んでいますが、お薦めのお店などはありますか? ちょっとしたメイク教室なんてものはないものでしょうか。 どうすれば良いのか全然わからないメイク初心者にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

次のようなところはいかがでしょうか? http://www.menard.co.jp/cosmetg/cosme02_2.html http://www.shiseido.co.jp/garden/html/les00000.htm 綺麗になってパーティーへ行ってくださいねー。

参考URL:
http://www.menard.co.jp/cosmetg/cosme02_2.html  http://www.shiseido.co.jp/garden/html/les00000.htm
salix
質問者

お礼

ご紹介いただいた2件のうち、資生堂の方に早速行ってみました! こういうのは初めてなので予約まですると緊張しすぎちゃいそうだったから、 無料のワンポイントアドバイスだけ受けてきました。 新しい世界に一歩踏み込んだ気分です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.3

ちょっとごめんなさい…。『普段は、ちょっと眉を整えて いい加減にアイライン引いてマスカラを塗って 口紅を塗るだけなのですが』と書いていらっしゃい ますが、ファンデーションは使っていらっしゃいますか? もしファンデーションを持っていらっしゃらなかったら ‘パーティ’に行くのなら買って使われた方が いいのではないかと…。その方がシャドウなどが 上手く書けますよ♪ もしファンデーションを持っていらっしゃるのなら、 後はアイシャドウでお化粧的には十分です。 化粧の仕方が分からないのであれば、化粧の得意な 友人に教えて貰ってもいいし、後はとりあえず 自己流でメイクして化粧品屋さんに行って 「何処を直したらいいか?」と相談して、 口紅の色やシャドウの入れ方を聞くのも 1つも方法ではないかな? (その時はたくさん買わされないように「予算は 5000円で」とか「買うのは口紅とかファンデとか シャドウとかのうち、どれか1つだけで…」って事で 話をすれば分かって貰えると思いますが。^^;) あと♯1さんのおっしゃる通り、もし美容院でヘアー のセットをするのであれば、その時メイクも お願いできます。…が、私は結構メイク上手と言われて いて(人にも聞かれて教えた事あります。)結婚式の時 美容院で初めて人にメイクしてもらったのですが、 美容師さんあまり上手くなかったです。 (自分よりヘタだった~。)(T_T) あとうろ覚えですが、メイクをやってくれる所が、 東京駅の八重洲にあったような??? (八重洲情報、詳しい事をご存じの方いましたら  フォローをお願いします。^^;)

salix
質問者

お礼

メイク上手な方からアドバイスをいただけてうれしいです。 たまにメイクをする時はファンデーションを使っているのですが、 低刺激のものを使っても肌がかゆかゆになることがよくあるので、 やはりたまにしか使えないんですよね。 それがメイクから遠のいている一番の原因かも。 色々使える人が羨ましいです。 一昨日アイシャドウの塗り方を教わってきたので、 これからは少しずつメイクの幅を広げていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

美容院などでメイクをしてくれる所もありますよ。 パーティーに出席するのであれば髪のアレンジを兼ねてメイクも一緒にしてもらったら如何でしょうか? (その際に肌が弱いことを付け加えて言うのをお忘れなく!) デパートでもメイク指導はしてくれると思いますが、 何だか買わなきゃいけないような雰囲気になりますよね・・・

salix
質問者

お礼

できれば自分でメイクできるようになりたいのですが、 いざとなったら美容院という手もありますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。