• ベストアンサー

メイクの仕方

私はメイクするのが苦手でなかなか思うようにできません。 イマイチ分からないのがメイクの順番です。最初にファンデーションをするのはもちろん分かりますが、皆さんは次に何をしますか? マスカラ、アイライン、アイシャドウ、チーク、リップこれらをどんな順番でメイクしていったらいいですか?あと、ハイライトを皆さんはどこに入れますか? くだらない質問ですいませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が仕事でメークを施す場合、まずはファンデなどの下地を 作り終えた後、眉から手をつけます。 眉のラインが定まったあとにマスカラをします。 このときマスカラが瞼についてしまうなどのことも有り得る為、 アイシャドーやアイラインはこの後の作業になります。 この後にビューラーで睫を持ち上げ、目元は完了。 次にリップです、唇の乾燥やルージュののりをよくするために 無色のリップクリーム、メンソレータム程度で構いませんが自分は ルージュ専用の下地リップを使用しています。 この上からルージュを塗り、最後にチークやハイライトです。 ハイライトに関しては化粧をされる人の輪郭にもよります。 丸顔の人には軽く耳の付け根あたりを狙って色を入れます。 濃すぎるとケバイかんじになりますのであくまで軽く。 チークに関してもクールな感じにするのか、フェミニンな感じにするかで 色や場所が違います。自分個人の好みなのですが、頬骨の上に軽く ピンク系の色をのせます。あくまで自然に、という場合は軽いオレンジ色を のせるといいですね。シュウ・ウエムラなどでたくさんの色の種類が あります。 自分の顔を使ってどの色がご自身の肌に合うか、試してみてください。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきとても参考になりました。 今、チークはオレンジを使ってますが、他にもいろいろ試してみようと思います^^

その他の回答 (6)

回答No.7

1、ベース ・(気合いが入る時はここでコンシーラー) ・下地 ・ファンデーション ・パウダー 2、眉 3、目元 ・アイシャドウベース ・アイシャドウ ・アイライナー ・ビューラー ・マスカラ ・ビューラーでアイライナーが取れてしまった時はここでもう1回アイライナー 4、口元 ・リップクリームで唇を保護 ・パウダーなので唇の色味を消す ・口紅 ・リップグロス 5、チーク、ハイライト ハイライトは私は耳の付け根くらいからスッと色を乗せます。 私はこんなやり方でやっています。 分かりにくいかと思いますが、すいません・・。

rin606
質問者

お礼

私はパウダーっていうものを使ったことないのでどんなものか分からないんですが、お店に探しに行ってみます。 そしてRiodeJaneiさんのやり方も挑戦してみます☆ 回答ありがとうございました。

回答No.6

下地までは省かせて頂いて。。。 極端に言うと神田うのとか伊東みさきみたいに 目力(ポイント)を強調したいときはアイラインから入ります。 アイシャドウ、インライン、マスカラ、アイブロウ。です。 逆に加藤あいみたいに 全体的にバランス取りたいときは眉から書きます。 これで同じ顔でも変わるんですよ。不思議と。

rin606
質問者

お礼

順番で印象が変わるんですね~初めて知りました。 私は目が大きい方で、目を強調するとキツイ印象になるかと思うんですが、アイラインからと眉から両方試そうと思います。 ありがとうございました。

• slrgi9h
回答No.5

先日立ち読みをした佐伯チズさんの本に、メイクの順番が書いてありました。それだけでなく、ポイントなども書いてあったのでおすすめです。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度立ち読みしてみます!

回答No.4

こんにちは(^_^) おすすめではないですが、私なりのメイク順序方をお教えしますね! 1.下地(下地クリーム・乳液がいっぺんにできるものです) 2.ファンデーション 3.アイシャドウ 4.マスカラ 5.アイブロウ 6.チーク(ここで一度アイブロウ、チークをすることによって、マスカラを塗った睫毛が乾くからです) 7.アイライナー(アイブロウが完全に乾いてから、睫毛の下の粘膜を塗ります) 8.リップ なかなかアイライナーを最後の方に塗る人はいないかもしれませんね。 私も化粧がやっと慣れてきた身で、今まではかなり苦手で、うまくできませんでした。 でも慣れると、最後でもマスカラを乾かすまで、他のことで時間を稼ぐことによって、うまくできると思いますよ。 がんばってくださいね!

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた順番を試してみますね! やはりメイクって慣れるまで大変なんですね~^^; うまくなるように頑張ります!!

回答No.2

お客様にメイクをするときに気づいたのですが・・・  ファンデの前にコンシーラーで目の周りと唇の周りのくすみを消しておくとポイントがきれいに映えますよ!  私の場合はその後にシャドウ、アイライン、マスカラの順番ですね。  リップは口紅の後にグロスを入れます。  チークは様子を見て頬骨に沿って入れますが、濃くなりすぎないように注意しています。  ハイライトですが目の外側とチークの境目にホワイトで斜め上に上げて入れると目がパッチリ、はっきりします。  いろんな方法があるので私も楽しんで色々試してます!  

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、コンシーラー持ってないんですが、実は目の下のクマがひどくて困ってて、買ったほうがいいかな~と思っていたところでした。 今度買って試そうと思います。

回答No.1

私は 下地 ファンデーション チーク アイブロウ アイシャドウ アイライン マスカラ 順にして、その後何か食べるかもしれないので(笑)出かける直前にリップとグロスをします。 ハイライトはおしゃれするときしかしませんが、Tゾーンとあごに入れますよ。 参考にならないかも知れないのでサイトも見てください。

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
rin606
質問者

お礼

サイトまで紹介していただきありがとうございます。参考にさせていただきます^^ ハイライトはあごに入れたりもするんですねー初めて知りました。早速試してみます!

このQ&Aのポイント
  • Rolandキーボードスタンドks12は2段での使用が可能か不明です
  • 質問内容はキーボードスタンドks12を2段で使えるかどうかの耐荷重に関するものです
  • ローランド製品、ボス製品に関する質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう