• 締切済み

職場で新しく入ってきた子を好きになったら

二十代後半の独り者の男ですが、 つい最近、職場に新しく入ってきた子を好きになりました。5つほど年下のようです。 新卒とかじゃなく中途採用のようです。 部署は違いますが、大会社でなく、社員全員の顔が 見える規模の会社で、その子は同じフロアです。 自分の気持ちは本物だと分かるのですが、 新しく入った会社で、慣れてないうちに急に告白されても その子は困ってしまうと思うし、 もしタイプじゃなかった場合や、うまくいかなかった場合、仕事がしずらくなったらいけないなと思います。 その子に相手がいるかどうかは分かりません。 自分は、もしその場で断られても、気にしないで忘れられて、普通に接せるかな?と思いますが。 その子が気まずくなってしまうのもやだな、と思います。 結構女性社員が多い職場で、女性社員たちはみんなよく休憩の時間になかよく雑談するなど、影のない会社だと思います。 ただ、社内恋愛している例はなさそうです。 そういうのが特にはばかられる環境でもなさそうですが。 自分はこの会社が新卒以来初めてで、数年目になり転職したことはありません。 恋愛経験は少なく、真面目でちょっと頑固者かなと思います。 しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。

noname#10717
noname#10717

みんなの回答

回答No.3

 片想いいいですね。ぜひがんばってもらいたいな~と思いました。  ちょっと話はずれてしまうかもしれませんが。  私も今年転職しました。今新しい職場で働いていますが、会社の状況など似ているな~と思いました。その片想いの彼女は転職して何日になるかわかりませんが、私は働いて10日くらいになりますけど全然余裕はありません。それどころか一杯×2です(苦笑)。私は毎日泣いてます、今日上司から「不安でいっぱいでしょ?」と話しかけられて思わず泣いてしまいました。  その彼女はどうかわかりませんが、絶対仕事や職場の人と慣れる事でいっぱいいっぱいだと思います。  そんな中告白されても「え?」と気の抜けた返事しか返ってこないと思います…。それにその彼女はexcusemeさんだけじゃなく、他の人の事もまだ「どういう人か」わからない状況だと思います。  彼女は2~3ヵ月後でやっと仕事に慣れ始めて「これから!」という状況になっていると思います。その頃告白されても…「今は仕事の事が楽しくて…。」とか言われちゃいそうです。  いつまで!と期限を決めるのではなく、♯1の方が書いている通り『まずexcusemeさんの事を知ってもらう』という事で、イロイロ会話をしてみることでしょう。  片想いは辛くて切ないと思いますが、相手の反応や会話がexcusemeさんにとってうれしい時期ですよ。  焦らず少しずつ彼女と親しくなる事にがんばってみてください!

noname#10717
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 片思いでも、恋愛は楽しまないといけないですよね。 好きだけど、好きになってもらいたいけど、それはどうなあるか分からない、でも相手の気持ちを察してたいせつにできるような自分に成長できるよう、頑張ってみます。

noname#10717
質問者

補足

みまさま、 ご助言、大変ありがとうございました。 その子は、たった数日で会社を辞めてしまいました。 だからこの恋は、終わってしまいましたが、 その子がくれた輝きを大切にして、 また人を好きになりたいと思います。 ちょっと放心ぎみですが、 いい出会いだったんだと思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。 excusemeさんが書かれているアプローチはどこにも間違えはないようにおもいます。 自然な流れを考えるなら、彼女が仕事で困っているときにexcusemeさんが助けてあげることができるとポイント高くなります。新人のお世話係にでもなればより良いですね。 というのが一般論、でも恋愛は一般論=成功とは限りません。excusemeさんが目をつけたということは、他にも同じ考えを持つやつがいると思うのが自然です。 (職場には他にも独身男性がいると思います、既婚男性だって信じちゃいけません) そのライバルが先手をとってアプローチしちゃうかもしれません。 折角好きになって彼女のこと、こんなに考えているのですから、周囲の状況もよく観察してライバルに負けないようにがんばりましょ。 後、彼女がだれかと既に付き合っている可能性もあります。彼女と親しそうな女性社員から情報を仕入れましょ。直接アプローチはまだでも、情報収集はしっかりと。 すてきな彼女ができるといいですね

noname#10717
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいです。 情報収集も、うまくできるかなぁ・・・・・・・・・・・ ほろにがです。。。 チャンスは逃してばっかり。。。 今度こそは、、、頑張れるといいなぁ。

回答No.1

一生懸命書かれていますね。困っている気持ちが伝わってきます。あなたはその人に片想いしておられるわけですね。片想いはだれでも経験しているものですが、なかなか言葉で表すのに困難な様相を呈します。片恋こそ恋愛の醍醐味ともいうように、取り越し苦労や悩みがつき物です。入ってきたばかりで、告白しても悪いと仰っておりましたが、気安く話しかける程度でも、あなたはそうとう嬉しい気持ちになれるはずですよ。片恋中は、兎角焦って考えてしまうけど、冷静に考えると、いきなりは断わられるがオチですよね。あなたの良さは、それなりに時間をかけないことには相手には伝わらないのです。恋をしているときの鉄則ですが、相手に良く見て貰うことよりも、相手にどれだけ親切にしてあげられてるかだと思います。これならできるのではないでしょうか。ぼくの経験からものを言わせて貰っていますが、いきなりは迷惑のようですよ。かしこまって告白されても嫌だし、あっけらかんとされても嫌なものです。あなたを知って貰うことから始めましょう。ちなみにぼくも壁の高い恋をしています。お互い頑張りたいですね。

noname#10717
質問者

お礼

ありがとうございます。 不器用で、素直さがなくて、チャンスは逃してばかりのOTLな自分ですが 思いは秘めたまま、長い目で頑張ってみたいです。 tomotomo01さんも頑張ってください^o^

関連するQ&A

  • 職場恋愛の彼について

    1度別れ復縁した職場恋愛中の彼がいます。 うまくいっているとは言い難い関係です。 ある日わたしは男性上司とおやつを食べながら少し雑談をしていました。 それを見た彼がかなり怒ってしまい、きもい消えろ勝手に仲良くしてろ、と吐き捨てられました。 かなりフランクでお喋り好きな上司で、きっと以前からストレスが溜まっていたんだと思います。 何を言っても言い訳だと聞き入れてくれません。 消えろと言うのは別れると言うことかと聞くと、それでいいと言われました。 彼も女性社員と雑談している時はありますし、わたしは特に何も感じません。 かなり関係にも冷めておられるようで、コロナ自粛が始まってきたこの3週間ほど、LINEの返信も電話も会話もほとんどありませんでした。 一体なにを考えておられるのでしょうか、職場恋愛経験者の方、男性の方ご意見お聞かせください。

  • 新しく働き始めた職場で、困っています

    10月から、新しい職場で働き始めました。同じ部署の方は、上司や先輩も含めて親切に仕事を教えてくれようとしています。 ただ、同じフロアに総務の勤続20年位の女性がいて直接仕事と関係のない朝の「お茶当番」や全員に「お菓子」を配る際に、「吐き捨てる」ような口調で私にだけ一方的に言い放つので強いストレスに感じています。 また、あからさまに私の視界に入るところで営業さんにまで「悪口」を 言われ、それが回って休憩時間には私の耳にも入ってくるのです。 新しく私と入社した他の女子社員2人には、とても親切なんですが。 その女性は、同じフロアで仕事をされてるために、常に私の視界に入ってきて、「意識したらダメ」と分かっているのですが、こちらも過剰に意識してしまうんです。 今は、まだ試用期間なのですが、15日からは「社員扱い」となるのでこのままこの会社で働くか決断しなければなりません。 せっかく「内定」をもらったので「頑張りたい」という気持ちと小さな会社なので人事異動もなく「末永く勤務できるだろうか」という葛藤があります。 4年間お世話になった以前の会社では、とても人間関係に恵まれていたので、そういうことはなかったために、困惑しています。 今私は、27歳で12月の誕生日で28歳になります。転職を考えたのは4年間勤務した会社の経営状態があまりにも悪化しており「減給」や「子会社」が閉鎖になったからなんですが、年齢的にも、正社員になれるチャンスはあまり多くはないと思っています。 一人暮らしをしているので、安定した収入がないと生活できないですし、以前の会社よりも長期勤務出来る会社を求めていたのですが。 みなさんが私の立場だったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場(長文です)

    今更ですが、女性の集団が苦手で、影では悪口良いながらも、仲良くしてるのがわからないのです。 時には、あのコは居ない方がいからとかで、飲み会なども誘いません。それでも、すごく仲良く振る舞ってます。 わたしは、苦手な人が居たら、距離を置くタイプです。もちろん、基本的な挨拶はします。 話もしますが、必要以上に話しません。 でも、今の職場の女性は、自分から、苦手、イヤな人に、自分の話をしたりして、結局最後は、イヤな事言われて、影で文句ばかりです。 もともと苦手なら、必要以上に話さなければいいと思うのですが、わたしは冷たいでしょうか? 自分の価値観を押しつけてるから、不快な気持ちになるのでしょうか? 女性が多い職場は、そんなものですか? それと、どうしても、同じフロアの女性、(年齢は同じ)いい人なんだと思い、仲良くしなくちゃと思うと、余計、そのコが怖いんです。ビクビクしちゃうんですよね。女性は、誰か、ぷち仲間はずれにした意識があるのか、よくわからないのですが、 上記の裏表の性格見てしまったからかな。

  • 職場の子

    職場に気になる子がいます 今月で辞めますが・・・ 少し前に職場で少し話す程度の人にお茶にさそってファミレスで話する機会があって5時間くらい話してました 自分の恋愛暦とかトラウマとか過去の事とかすごい話してくれました 信用されてんのかなーとも思うし、もうすぐ離れる人間だから何話してもいいやーとかおもってるのかわかりません 基本的に寡黙でノリよくない人間なので、大抵相手の話は聞き役です 誰にでもそんなに喋るの?っ聞いたら人によるとか こんなに時間忘れて喋ったの久しぶりとか ノリのいい子でB型でマイペースで生きてる子で、みんなで遊びにいくのが好きとかいいますが、どっかいきませか? とはいわれません。(こっちもいいませんが) 自分の過去を知ると付き合う男は大変だとかよっぽどいい人じゃないとだめだとかいってますが、 恋愛対象外だからそういう事いえるのかなーともおもってしまいます この前もちょっとしたイベントの帰りに早朝出勤でしたが軽くファーストフードでもということで21時~22時くらいまで 1時間くらい話してました 職場だから社交辞令で付き合ってくれてんじゃないかなーとも思います なんかそんな風におもう自分最低だともおもいますが、こっちが楽しいんだけど、あっちは楽しいのか分からないんですよね ちなみに僕はA型です

  • 職場に6ヶ月の子を連れてくる

    私は30代の女性です。 30人程の会社に勤めています。 つい先日、育休明けで職場復帰した同年代の女性のことです。 彼女は11月末に辞める経理の方から、仕事の引継を受けています。 普段はお子さんは保育所に預けているのですが、 今日、なぜか職場に連れてきて仕事をしています。 生後6か月程の小さな子です。 この年にしてはおとなしいとは思いますが、やはりたまに泣きます。 何か事情があるのかもしれませんが、非常識だと思います。 職場には、既婚でお子さんのいない女性も数名います。 そういった方達への気配りの意味でも、この状況はどうかと思います。 私自身は子供が好きですが、この状況はイライラしてしまいます。 (私も早く子供が欲しいという嫉妬からでしょうか?) 私は心が狭いのでしょうか? 小さな会社では、ありえることなのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女と別れたことを、職場で言うべきか?

    20代半ばの男、会社員です。 職場外で彼女がいたのですが、最近別れました。 それを職場で言うべきか悩んでいます。 理由は同じ職場で、自分に好意をもってくれている女性がいるからです。 その女性はわりあい好きなタイプですが、 ぼくは同じ職場で恋愛し、付き合う勇気はありません。 そこで質問なのですが、 その女性に、ぼくが最近彼女と別れたことを言うべきでしょうか? 今まで彼女がいると言うことで、関係が落ち着いていた面もあります。 別れたと言うことで、本気になられることを逆に気にしています。 こういう場合どうするのが、よいでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場結婚の多い職場(一般論)

     今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。  私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。  ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。  ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。  最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

  • 難しい職場での片思い

    私は、今の職場でアルバイトとして働いています。そして、そこで働いている社員さんのことを好きになりました。初めてお会いした時から、明るくて優しい方だと感じていましたが、最近になってこれは恋心かもしれないと思いはじめ、彼を強く意識してしまうようになりました。 しかし、職場では、アルバイトと社員の仕事は分業しているため、業務に必要なときや挨拶を除いた接触をしてはいけないといわれています。なので、アルバイトが社員さんと一緒に働くという感じではありません。このようななかで、彼との距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか? 彼は、社員の中でもとても気さくでバイトにも感じが良く、話しかけやすいタイプです。私も何でもいいから一言でも接するチャンスがあれば、自分から近づいて行くことを心がけています。 あと、いざ告白するとしたら、男性の気持ちとしては歳の差もあり、立場も違う女性から告白されたらうれしいものなのか不安です。彼は正規社員だし、アルバイトの女性なんて恋愛対象外かも…と思ってしまいます。 こうした環境の中でこの気持ちを彼に伝えるには、どうすれば良いか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バイト先に気になる子がいます。その子とは普通に喋っ

    バイト先に気になる子がいます。その子とは普通に喋ったりしていて、帰り道が途中まで一緒なので一緒に帰って雑談しながら帰ったりしてます。そんで恋バナになったのですが、どうやらその子には学校に好きな人的な人がいるらしいです。でもその子はどんな人にでも同じ対応をするようで、その人が好きなのを誰にも悟られたりしてないらしいです。その人自身も知らないらしいです。 この場合僕にチャンスはあるのでしょうか? 特に女性にお聞きしたいです。 それともう一つ 好きな人がいる女性が別の男性に告られたとして、その男性のことをどう思うのでしょう? 言い忘れましたが、僕らは大学生で同級生です。学校は別です。

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。