• 締切済み

職場で新しく入ってきた子を好きになったら

二十代後半の独り者の男ですが、 つい最近、職場に新しく入ってきた子を好きになりました。5つほど年下のようです。 新卒とかじゃなく中途採用のようです。 部署は違いますが、大会社でなく、社員全員の顔が 見える規模の会社で、その子は同じフロアです。 自分の気持ちは本物だと分かるのですが、 新しく入った会社で、慣れてないうちに急に告白されても その子は困ってしまうと思うし、 もしタイプじゃなかった場合や、うまくいかなかった場合、仕事がしずらくなったらいけないなと思います。 その子に相手がいるかどうかは分かりません。 自分は、もしその場で断られても、気にしないで忘れられて、普通に接せるかな?と思いますが。 その子が気まずくなってしまうのもやだな、と思います。 結構女性社員が多い職場で、女性社員たちはみんなよく休憩の時間になかよく雑談するなど、影のない会社だと思います。 ただ、社内恋愛している例はなさそうです。 そういうのが特にはばかられる環境でもなさそうですが。 自分はこの会社が新卒以来初めてで、数年目になり転職したことはありません。 恋愛経験は少なく、真面目でちょっと頑固者かなと思います。 しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。

noname#10717

みんなの回答

回答No.3

片想いいいですね。ぜひがんばってもらいたいな~と思いました。  ちょっと話はずれてしまうかもしれませんが。  私も今年転職しました。今新しい職場で働いていますが、会社の状況など似ているな~と思いました。その片想いの彼女は転職して何日になるかわかりませんが、私は働いて10日くらいになりますけど全然余裕はありません。それどころか一杯×2です(苦笑)。私は毎日泣いてます、今日上司から「不安でいっぱいでしょ?」と話しかけられて思わず泣いてしまいました。  その彼女はどうかわかりませんが、絶対仕事や職場の人と慣れる事でいっぱいいっぱいだと思います。  そんな中告白されても「え?」と気の抜けた返事しか返ってこないと思います…。それにその彼女はexcusemeさんだけじゃなく、他の人の事もまだ「どういう人か」わからない状況だと思います。  彼女は2~3ヵ月後でやっと仕事に慣れ始めて「これから!」という状況になっていると思います。その頃告白されても…「今は仕事の事が楽しくて…。」とか言われちゃいそうです。  いつまで!と期限を決めるのではなく、♯1の方が書いている通り『まずexcusemeさんの事を知ってもらう』という事で、イロイロ会話をしてみることでしょう。  片想いは辛くて切ないと思いますが、相手の反応や会話がexcusemeさんにとってうれしい時期ですよ。  焦らず少しずつ彼女と親しくなる事にがんばってみてください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 片思いでも、恋愛は楽しまないといけないですよね。 好きだけど、好きになってもらいたいけど、それはどうなあるか分からない、でも相手の気持ちを察してたいせつにできるような自分に成長できるよう、頑張ってみます。

質問者

補足

みまさま、 ご助言、大変ありがとうございました。 その子は、たった数日で会社を辞めてしまいました。 だからこの恋は、終わってしまいましたが、 その子がくれた輝きを大切にして、 また人を好きになりたいと思います。 ちょっと放心ぎみですが、 いい出会いだったんだと思います。

• fufu01
回答No.2

>しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。 excusemeさんが書かれているアプローチはどこにも間違えはないようにおもいます。 自然な流れを考えるなら、彼女が仕事で困っているときにexcusemeさんが助けてあげることができるとポイント高くなります。新人のお世話係にでもなればより良いですね。 というのが一般論、でも恋愛は一般論=成功とは限りません。excusemeさんが目をつけたということは、他にも同じ考えを持つやつがいると思うのが自然です。 (職場には他にも独身男性がいると思います、既婚男性だって信じちゃいけません) そのライバルが先手をとってアプローチしちゃうかもしれません。 折角好きになって彼女のこと、こんなに考えているのですから、周囲の状況もよく観察してライバルに負けないようにがんばりましょ。 後、彼女がだれかと既に付き合っている可能性もあります。彼女と親しそうな女性社員から情報を仕入れましょ。直接アプローチはまだでも、情報収集はしっかりと。 すてきな彼女ができるといいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいです。 情報収集も、うまくできるかなぁ・・・・・・・・・・・ ほろにがです。。。 チャンスは逃してばっかり。。。 今度こそは、、、頑張れるといいなぁ。

回答No.1

一生懸命書かれていますね。困っている気持ちが伝わってきます。あなたはその人に片想いしておられるわけですね。片想いはだれでも経験しているものですが、なかなか言葉で表すのに困難な様相を呈します。片恋こそ恋愛の醍醐味ともいうように、取り越し苦労や悩みがつき物です。入ってきたばかりで、告白しても悪いと仰っておりましたが、気安く話しかける程度でも、あなたはそうとう嬉しい気持ちになれるはずですよ。片恋中は、兎角焦って考えてしまうけど、冷静に考えると、いきなりは断わられるがオチですよね。あなたの良さは、それなりに時間をかけないことには相手には伝わらないのです。恋をしているときの鉄則ですが、相手に良く見て貰うことよりも、相手にどれだけ親切にしてあげられてるかだと思います。これならできるのではないでしょうか。ぼくの経験からものを言わせて貰っていますが、いきなりは迷惑のようですよ。かしこまって告白されても嫌だし、あっけらかんとされても嫌なものです。あなたを知って貰うことから始めましょう。ちなみにぼくも壁の高い恋をしています。お互い頑張りたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不器用で、素直さがなくて、チャンスは逃してばかりのOTLな自分ですが 思いは秘めたまま、長い目で頑張ってみたいです。 tomotomo01さんも頑張ってください^o^