• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(5)

PCでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 タイトルはダジャレのようですが 「三つの三日月」です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

おはようございます わぁ~ とっても綺麗で素敵なイラストです。 alterdさま すごいです。イラストが生き生きしています。 hazarさま ものすごく大喜びです(笑)  hazarさまとalterdさまは、感性がとても豊かですばらしいです。 「三つの三日月」 夜空はすごく綺麗です。星も雲も自然な感じでとっても綺麗です。主役の三つの三日月の方にも、すぐに目がいきます。三つの三日月は、夜空の風景に自然に浮かんでいてすごく素敵です。 三つの三日月は希望という感じもします。 一つは家族かなと思います。もう一つはalterdさまが言われていた、人様に感銘を与えたいです。もう一つはおそらく、他人のお方をおもいやっている感じで、その人たちの役にたって少しでも元気づけられたら良いなとかそういう感じがします。イラストに思いやりがあります。 人様に感銘を与えたいの言葉は、自分の心に響きました。 朝から新鮮なすばらしいイラストを見せていただきました。 また感想かきます。

alterd1953
質問者

お礼

いつもながらmoyomoyo4さんのコメントの鋭さには驚きます。 実は私、三人家族なんです。 嫁さんと子供のことが常に気に掛ってるんでしょうね。 なんだかんだ言っても生身の人間程大切のものは無いですからね。 ではまた(笑)

その他の回答 (11)

noname#193761
noname#193761
回答No.12

>ベジェ曲線とか使ったら多分勝手にレイヤーが替わってたみたいで たぶんですが、写真のように画素数分のデータが有るレイヤーと、文章で記述できるレイヤー(直線だと、始点、終点、幅、色で表現できる)を混合しない様にしていると思います。 ラスタレイヤーとかベクタレイヤーと言った用語がどこかにあるのではないでしょうか。 ベジェ曲線が使えるとは、やっぱり alterd1953 さんは 並みの人ではなかったです。

alterd1953
質問者

お礼

>たぶんですが、写真のように画素数分のデータが有るレイヤーと、文章で記述できるレイヤー(直線だと、始点、終点、幅、色で表現できる)を混合しない様にしていると思います。 ラスタレイヤーとかベクタレイヤーと言った用語がどこかにあるのではないでしょうか。 詳しいご説明ありがとうございます。 >ベジェ曲線が使えるとは、やっぱり alterd1953 さんは 並みの人ではなかったです。 いえいえ。 たまたまあったのを使っただけですから(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 沢山の貴重なご意見を頂けました。 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.11

このイラスト好きです。 ホンワカとしていて いつまでも観ていたいです。 余談といいましょうか … 写真の補正に うちで使っているのは フォトショップエレメンツ なので… 雲をひとつのレイヤーとして不透明度を下げると星や月が透けて見えたり… 山も別なレイヤーにすれば雲を自由に描けるのですが… お使いのソフトの事が判らないので何とも… アイデアを拝借してトライしてみましたが、やっぱり盗作にしかなりませんでした。 ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

>このイラスト好きです。 ホンワカとしていて いつまでも観ていたいです。 QuarkQuarkQuarkさんにそう言って頂けると凄く嬉しいです(笑) >雲をひとつのレイヤーとして不透明度を下げると星や月が透けて見えたり… 山も別なレイヤーにすれば雲を自由に描けるのですが… なるほど。 それはとても便利そうですね。 今まで、ベジェ曲線とか使ったら多分勝手にレイヤーが替わってたみたいで 色塗りが効かなくなったのでマニュアルを読んだんですが ややこしいのでそのままにしてました(笑) 追々、勉強します。 ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.10

こんにちは alterd1953 様 … 昔の 人も こういう 雲、 描かれて いたよ なぁ … と 思い つつ、 なかなか 思い 出せず … やっと 一つ … … 全体に 低く … 手前にも 配され … こちらは 五 鯉 … http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/event/0000031751.JPG http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/event/detail.jsp?id=9061

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。 日本画でもこんな可愛い雲があるんですね。 それはそうと、明日、また新作をアップしますので。 ではまた(笑)

回答No.9

 どうも、良いお晩で、。 私周辺では、三つの月はシャレになりません(^<^) 乱視の友人や母親が言うには、月は三つでなく四つ! だそうです(^<^)、私網膜症の時は二つに見えました。まあ偶数ですね。 三つに見える方いらっしゃったら新症状? 眼医者行った方が良いですよ(笑)  この山の端は良いですね、真ん中左の一寸太い光りが効いてます。ほんとは満月の夜なら月光映して全てが輝き緑も銀葉となりますが、まあ3三日月なら同光量でしょうか。  私、月に叢雲マニアです、ずっと見てても流れる雲は飽きない、月周りは確かに紫から橙々、黄色、水色もあるかな? ランボーの言う架空のオペラ! 一度二羽の雁が月を横切って美切手:月に雁でした。  階調は難しく、確か多分hazar様お好みの、独ロマン派カスパルDフリードリヒの夜景が近いかも知れないけど、日本の夜はも少し滑らかFLATかも、あまり見た憶え無し。まあフェルメールじゃないとあの透明感は出せないかも知れません。 私事で恐縮ですが中学の頃、アンリルソー好きで特に夜砂漠ライオンの絵。真似して夜景ばかり描いてて、森仲の白亜の城絵とNヤングAfterザ・ゴールドラッシュのバックを夜の垣根に移した絵が、同級生に売れました(^<^)500円、だから既にプロです!根はロマン派よ。  幾らアマチュアで、描いた絵フリー使用結構でも、サインしておいてタダで引用自由にすれば良いと思いますから、Ciaopolpo様の御意見に賛同します。楽曲もコピーライト協会登録せんでもサイトにその旨書いとくとだいぶ違うそうですよ。パクられるだけならいいけれど、勝手に著作権先に取られて作ったこっちが使えなくなったりするから!泣くに泣けないよ(;_;)もう。  ☆の大きさは確かに色々あった方がいいかも、。バリ海岸で見た☆星ほんと呼吸して瞬いて各々大きさ変わるんです、地球は孤独ではない事、も一度強調しときます。 では。  

alterd1953
質問者

お礼

ども!!お晩でやす(笑) >乱視の友人や母親が言うには、月は三つでなく四つ! だそうです(^<^) 実は、私も乱視ですので多分そこからこのアイディアが生まれたんだと思います(笑) >ランボーの言う架空のオペラ! ランボー、まだ読んでないんですよね。 「悪の華」の「悪」がひっかかっちゃって(笑) >だから既にプロです! 怖れ入りました(笑) >勝手に著作権先に取られて作ったこっちが使えなくなったりするから!泣くに泣けないよ(;_;)もう。 いや。よそで使う気は毛頭ありませんので(笑) >☆の大きさは確かに色々あった方がいいかも ええ。これは全くもってソフトの問題でして(笑) ではまた(笑)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

おはようございます Ciaopolpoさま 感性豊かと言って頂いてとってもうれしいです。本当にどうもありがとうございます。 自分は職場でも怒られてばかりですので、自分の住んでいる県は雲行きがあやしくなってきましたが、alterdさまが住んでおられる県は雨は降っていないでしょうか(笑)  >実は私、三人家族なんです。 三つの三日月は、3人の家族が寄り添っている感じで手をつないでいるみたいに見えます。 >嫁さんと子供のことが常に気に掛ってるんでしょうね。 奥さまと子供さまは、alterd1953さまの一番の宝物ではないでしょうか。 三つの三日月は光輝いています。 >なんだかんだ言っても生身の人間程大切のものは無いですからね。 あまり無理はされないでください。ご自分の体がやはり一番大事かなと思います。 alterdさま どうぞご自愛くださいませ。 回答が遅くなりまして大変申しわけありません。 新しいイラストの方も見させていただいています。近いうちに回答させて頂けますでしょうか。 よろしくお願します。

alterd1953
質問者

お礼

>Ciaopolpoさま 感性豊かと言って頂いてとってもうれしいです。 あの方自身が感性豊かな方ですから、尚更ですね。 >自分は職場でも怒られてばかりですので あまり感性が豊かなのも実社会では善し悪しですもんね(笑) >自分の住んでいる県は雲行きがあやしくなってきましたが、alterdさまが住んでおられる県は雨は降っていないでしょうか(笑)  なんかちょっとあやしくなって来ましたね(笑) >三つの三日月は、3人の家族が寄り添っている感じで手をつないでいるみたいに見えます。 実は私、長い間子供と仲違いしてたんですが 最近になってようやく和解出来たんです(笑) >三つの三日月は光輝いています。 多分、三人共、これから満ちてゆけるんだと思います。 >あまり無理はされないでください。ご自分の体がやはり一番大事かなと思います。 心身共に健康でなければやりたい事が出来ませんもんね。 ではまた(笑)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.7

こんばんわ。 今、見つけました(笑) この絵凄く好きです~ 凄くキレイで、でも、ホンワカするような温かさを感じます。 やっぱり、お月さまが3つあるからかな… 並んでお話してるような、会話が聞こえてきそうな、そんな感じです。 山陰の稜線が照らし出されて、とてもキレイ、 空の深い藍の色、ふんわりした雲も、幻想的でステキです。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 気に入って頂けて嬉しいです。 夜の絵なのにホンワカするってのは やっぱり月と雲のせいなんでしょうね。 こういうのを手軽に描けるというのはPCならではですね。 良い時代です(笑) ではまた(笑)

noname#202494
noname#202494
回答No.6

moyomoyo4さんはとても感性の豊かな方ですね。 感想です: 色合いが洗練されている。 月を全部同じ三日月にしないで、太らせたり、細くしたり変化をつけるとどうなるか。 点ではなく、線になってしまっている星が四つほどある。 山の稜線のごく近くの星が少しうるさい。 右手の星の配置が幾何学的な三角形になっている。一考の余地がある。 星を白一色にしないで、淡い黄色、淡いブルー、淡い赤をつけたらどうなるか。 実際の星座を使ってみたらどうなるか。 三日月は同じ大きさなのがポイントなのかもしれませんね。 実際に、雲が月にかかると、雲が不気味に光ったりするんですが、そういうのも、もしこれが質問者さんの頭の中の景色であるなら、無視してかかっていいと思います。 モチーフはとても面白いと思うので、これを何作か作ってゆくうちに、ご自分の納得のゆくものができるといいですね。 最後に、私のイコンの先生からのアドバイスですが、ウェブサイトやSNSに作品を載せるときには、必ずサインをいれるように、とのことでした。アイデアの盗作にはすさまじいものがあるそうです。油断も隙もないですね。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) さすが絵を描いてらっしゃるだけあって細かいご指摘ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ただ、元々、hazarさんにお尻を叩かれて描いているだけでして 楽しい息抜きにはなってはいますが 仮に盗作されても嬉しいぐらいですので全然オッケーなんです(笑) ではまた(笑)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

色合いがとってもきれい。 とくに、空の藍のいろがすてきです。 雲がふわふわやわらかくただよっているのも幻想的。 みていておちつきます。

alterd1953
質問者

お礼

元々、青系の色が好きなもんですから黒や淡い紫との対比が上手くいきました。 雲の表現はコンピュータ・ソフトならではですね。 多分、昔、田舎で見た夜空と、たまに夜でも浮かんで見える雲を 意識の中で合成したんだろうと思います。 三つの月のイメージは何故か以前から頭の中にありました。 楽しんで頂けたようで嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.3

こんばんは alterd1953 様 星が 処々 滲んだり、 五芒や 六芒に なってます よね … 月にも 模様が … 三つ とも 少し 違う ような … 手前に 浮かんだ 雲は 何か 子 連れの ように なっている のが 多く … 左下 とか の 青の 中より 生まれ かけて いる 雲 … 残像の よう … そういえば、 雲々は 夢 見つつ 浮遊する 瞼 の よう … 右 中程の 子供が 離れていった 処、みたいな 雲も … 夢 見て いる から 分かれて 殖える … かすれた 感じが できる という、 新しい ソフト なんですか … しかし 速い なぁ … また moyomoyo4 様 に 滅茶苦茶 歓ばれそう … 部屋 中 青々して きちゃい ますね … 夜空 というか、 宇宙を 支えている 手前の 稜線が また 繊細 … 宇宙の 寄せては 返す 渚の よう … … しかし … 次 の 瞬間 に … どうなる のか … …月が 回り 出して、 どんどん 速くなり、 満月の ように なるか … … もっと 増える のか …、 それとも 一つに なって 大きく なるか … … それとも スロット マシン の ように、 星や 星雲や 銀河が じゃら じゃら … 下の 稜線から 溢れて くる のか … … でも なんとなく 低い サックスの ような 音 (… 雲 ?) と 高い 鉦の ような 音 (星 …) が 聴こえて くる ような … 3 拍子 の … … おお、 そうか …、 alterd1953 様 の ジャズ バンド の ステージ の 幕 なんだな … … でもって、前座の ヴィデオで、 リサ (・ランドール) 先生が … 山形 パンを 切り、 シャワー・カーテン を 覗かして くださりながら、 説明して くださる … 一つの 次元を 構成する … 膜 宇宙にも なってる … … だから、 アルバムの ジャケットにも なっていて … 早く 聴きたい … 手に 取りたい … むずむず する 指 … 楽器を 奏でる 指 … の よう でも ある これら 三日月 …

alterd1953
質問者

お礼

あの雲は新しいソフトのお陰でした。 星の大きさを変えられたら良かったんですけどね。 稜線の色は気に入ってるんですが、もう少しリアルにした方が良かったのか 迷いがありました。 次のにもかかってますが手間がはるかに掛りそうです(笑) ではまた(笑)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

発想が面白いですね。 星の大きさがみんな同じに見えて不自然というか平板な感じがします。

alterd1953
質問者

お礼

>星の大きさがみんな同じに見えて不自然というか平板な感じがします。 やっぱりそうですか。 変えたかったんですが、やり方が分かりませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A