• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(8)´

PCでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 モチーフは「西遊記」からです。 ひょっとすると、覚え違いかもしれませんが 孫悟空が食べたという赤ん坊の形をした桃をイメージしています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.4

おはようございます イラストの印象の質問(7)が締め切っていました(涙) alterdさまとhazarさまはとっても優しいです。本当にどうもありがとうございます。 イラストの黒い猫はそっくりでとっても上手でした。猫は自分も大好きで身内も飼っているのですが、猫が風景を見ている後ろ姿と鐘の音を聞いている仕草は本当にそっくりです。山や麦畑はすごく上手で、教会もとても上手です。空も自然な風景で綺麗でした。自分は黒猫が長い散歩にいっていた猫に見えました。とっても素敵なイラストでした。 イラストの印象をお聞かせください。(8) わぁ~ 桃はものすごく可愛いです。 alterdさまの独創的な発想はすごすぎです。イラストが斬新です。 新しいはじまりの予感の感じがするイラストです。 桃は何かを考えているのかなという感じです。 桃の顔が3個書いてありますが、3人の家族でしょうか。 穏やかで温かい桃です。 木の色は自然でとっても上手です。葉の色もすごく上手で、空の水色も綺麗です。 alterdさまのイラストを見ていると、すごく心が癒されます。 とっても素敵なイラストでした。 alterdさま また感想書きます。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >イラストの印象の質問(7)が締め切っていました(涙) ご、ごめんなさい(泣) 昨日、画像を添付し忘れて投稿してしまい一旦それを閉めてから 改めて別のを投稿しようとしたら延々とエラーが出てしまいまして 焦って前のを締めてしまいました(泣) あの黒猫の絵も細かいことを言えば色々とありますが 完成度では今までで1番高いように思います。 桃の絵は、最初にピンクが基調のところに緑の影がある桃が浮かびました。 ただ、それだけでは普通の風景画になってしまいますので悩みましたが ようやく孫悟空の桃に辿り着きました。 でも、孫悟空が食べたのが赤ん坊の形だったかどうか定かではありません。 この話を聞いたのは多分幼稚園の頃に図書館の紙芝居だったと思いますが どこで役に立つか分かりませんね(笑) >桃の顔が3個書いてありますが、3人の家族でしょうか。 人間にとって「3」は「三位一体」とか重要な数字みたいですが 私の場合、やはり、家族なんでしょうね。 つげ義春のマンガで、三人家族で旅行をした話の中に 宿屋で寝ている時、奥さんが言った 「私達、この広い宇宙で、たった三人だけみたいだね」というセリフがありましたが そんな感じです。 それはそうと 今度の水曜にアップする予定のイラストはがらっと雰囲気が変わります(笑) ではまた(笑)

その他の回答 (13)

回答No.15

今晩は、これは今までで一番野心的ですねぇ。 最初の印象は、ここん所黄色使いすぎて色彩感覚トチ狂ったのか? と思い、Turukame様に同意でした(#^.^#)。一番難しい補色でしょう? 緑と桃色、マチスも避けがちで、使う時は緩衝色;白などをバックか間に入れてた気がします。  これを具象とするなら、木陰ですから葉と幹はも少し暗い方が良いし、あるいは緑はレイヤー重ねで階調あれば、と思いましたがそれはパソコンでは無理とのことで(^<^)、。さてそこで、幹を手で隠してみると、アラ不思議! 途端に抽象ポップ画になります。すると緑一色面が活きて来ますね。  つまりこれを具象に繋いでるのは幹と言う事になります。野心的と言うのはそこ。幹の色形をもう少し判らなくすれば、具象と抽象の堺を浮遊する空間が出現する、のかも。「革命とは、ささやかでもいいから新たな時空間を創り出す事(ドゥルーズ。」キュビズムも新空間の出現ですから。 モモザネ(実)君の緑の影は美しいです。木陰では人の顔にも驚く程、緑反映しますね。  しかし古老のお一言、痛快です(^<^)。私等はパフォーマンスで言いたい放題のフリですから、。辛辣さは表現者にとって有り難い事だと存じます。私短い間にも既に三度も叱られてますよ(^<^)、感心もして頂きましたが、。 御意見番の御意見、貴重です。我々若輩は耳傾けないと。FaceBook等のSNSで若者の集団では一寸異なる意見は排除ボタンでポイするそうで、。それでは他者との共同進化が有り得なくなりますね。当然、仲間内だけ、はよくないので回答者同士も含めて喧喧諤諤やりたい所ですが、サイト運営からは、議論会話は慎むべし。との事で、そこは残念仕方ありませんね。  それにしても思い出したのは、雷蔵;眠狂四郎:勝負という映画で、勘定奉行役の加藤 嘉さんが、狂四郎に苦言呈しまくります。その愉快なこと! そうだ!今度Turukame様の尊顔を描いて差し上げたら如何でしょう? お返しに、それが仁義ですぜ親分! 御意見番といいますと、大久保彦左=片岡千恵蔵でしょうか? 想像で描いたモノの方が本質捉えてる事もあります。ダリが描いたロートレアモン、hazar様は私にはそんなイメージです。 貴婦人と一角獣、あれこそフランス随一の名宝ですので機会ある方は見られるといいと思いますが、私はあれのレプリカが欲しいです(^<^)。失礼しました。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 色々ご意見ありがとうございます。 まぁ、私としてはピンクに緑のコントラストを描くのが主眼でしたので バックのつたない処理に厳しい意見が出て来るのは予想していました。 今、浮かんでいるアイディアは今日アップするもので最後ですので いずれ浮かべばまたアップさせて頂きます。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 私の拙いイラストで、こんなに盛り上がって頂き 嬉しいような申し訳ないようなでした(笑) 皆様、ご回答ありがとうございました。

• hazar
回答No.14

こんにちは alterd1953 様 度々 本当に 申し訳 ございません … ハーブ & ドロシー、 佐々木 芽生 様、 全然 知りません でした … 素晴らしい かた がた ですね … 芽生 様 の ブログを 拝見 いたしました 処、 ドロシー 様 と カナダ 映画祭に 招かれ …、 入国 管理局で 意地悪 された ような … まぁ 入国 管理局も 本当に たいへんな 職場 では ありますが … alterd1953 様 の 作品も 彼らの アパートの 何処に あっても おかしく ない ですね … … 葉叢 … の 描き込み … の 件 なの ですが … もう 描き込まれて いる … 観る 者の 心に それぞれの 葉叢が 風に そよいで いる … この まま で … と 言いたかった の ですが … この ままの フラットで 均質な 中に、 わずかに 覗く 縁の ギザギザと 途中の 菱形の 弧が、 心の 奥の フラクタルに 火を つけると … … 画集 出されなくても 何方 様 かが 出される よう 動かれる ことに なる の では … … 貴婦人と 一角獣 も、 何処か から 舞い 込んで 来られる もの と 信じて 居ります …

alterd1953
質問者

お礼

お!? 「ハーブ & ドロシー」ご存知なかったですか。 滅茶苦茶良かったですよ(笑) >alterd1953 様 の 作品も 彼らの アパートの 何処に あっても おかしく ない ですね … いやいや、そんなあなた。 アイディアはともかくテクニックが全然ですよ(笑) >この ままの フラットで 均質な 中に、 わずかに 覗く 縁の ギザギザと 途中の 菱形の 弧が、 心の 奥の フラクタルに 火を つけると … ああ。なるほど。 フラクタルは私の絵にある葉の縁だったんですね。 >画集 出されなくても 何方 様 かが 出される よう 動かれる ことに なる の では … 画集なんて畏れ多いです(笑)

• hazar
回答No.13

すみません alterd1953 様 意味もなく 長文で、 お伝え申し上げたかったことが 一段と 不明確に … 貴婦人と一角獣 展 朝日新聞・NHK 等 が 主催にて、 招待券 という ものが 確実に 大量に 存在します ので、 お気に 留めて いただけましたら … http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20121221_133129.html http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=286 … あと、 ロマネスコ の 件 ですが、 こんな エッシャー みたいな ものも 自然界には 実在 する のだな … と … そして、 葉叢の 縁の 線、 小さな 木漏れ日を 通す 隙間の 菱形 等 から、 突然、 観る 者の 心の 裡に フラクタルを 喚起する ような、 そのような 選び 抜かれ、 削り落とされた 僅かな 唯一 無二の ラインと 彩度・明度・色相の フラットな 組合せの 妙に 拠る、 天まで 頭 抜けた イメージ 喚起力を 秘めた 構図と 彩色の 可能性が 成就され つつ ある の では … との 感動と 期待の 意味に 於きまして の 言及で ございました … alterd1953 様 という 自由を こよなく 愛する 悟空が 御 髪を 抜いて 吹き飛ばす と 無数の 豆 悟空が 辺りを 縦横 無尽、 変幻 自在に イメージの 天空を 飛び 回られます ように … … しかし ながら … いくら 水を 得た 魚の よう … とは いえ … 本当に 次から 次へと 御 制作 なされ つつ、 夜明け まで アップに 御 苦労される 等 … 御 体調、 とりわけ 眼の お疲れが 心配です … くれぐれも 御 自愛 なされ つつ … 画集の 出版も 間もなく と 期待を 寄せつつ … それに 作者 直筆の サインを 貰える のを 早くも 胸 躍らせ つつ … ゆっくり 御 休息 なされまして、 御 家族や 大自然、 音楽 … と 英気を 養われて いただき、 ファンの 為に また 御 姿を 御 顕しに なられて いただけましたら、 是に 勝る 慶びは ございません … 厚かましい 物言い、 しつこく 懲りない 御 無礼の 段、 どうぞ 平に お許しください

alterd1953
質問者

お礼

>招待券 という ものが確実に 大量に 存在します ので すみません。たまたま誰かに貰ったのなら良いんですが わざわざ自分から手配するのはどうにも億劫で(笑) >… あと、 ロマネスコ の 件 ですが 仰りたいことは良く分かります。 ただ、あそこから描き込むとすると同系色の明暗の違う色で 葉っぱの輪郭を描くか、葉脈まで描くか さらに1枚の葉に明暗をつけるかしかないように思います。 どちらにしても相当な手間が掛りますので 今の私の体力では手に負えません(笑) >夜明け まで アップに 御 苦労される いや。 サッカー観ながらでしたので、それほどの苦労ではありませんでした。 ただ、相当イライラしましたけど(笑) >画集の 出版も 間もなく と 期待を 寄せつつ ごめんなさい。 それは100%無いです(笑) あ。それはそうと 現代アートのアマチュア・コレクターである夫妻のドキュメンタリー映画 「ハーブ&ドロシー」ご覧になりました? (ひょっとして、hazarさんに教わったのかもしれませんが。笑) 郵便局員と図書館司書という、つつましい職業でありながら 膨大な現代アートのコレクションを成し遂げた ほとんど依存症と呼べるほどの情熱に深く打たれました。 ではまた(笑)

• hazar
回答No.12

おはようございます alterd1953 様、 皆 皆 様 皆 様 の 懐の 深い 御 質問の 場の 御 蔭 様 にて、 turukamejirou 様 と また お話が でき … まことに 有難く、 幸いな こと にて … … ですが … alterd1953 様 も そう なの ですが …、 貴婦人と 一角獣 … やや 御 敬遠 気味 ? … ですが、 あんな 昔の、 遠い 国の、 宝物が、 お近く まで やって来て くださる … という のも、 何かの 御 縁 で ございます から … … ここは 一つ、 諦められまして … 是非 お運びに なられて ください ませ … 印象派の 絵画 等 とは やはり 違い、そんなに 物凄くは 混んで いない ようで … … 是非 平日に … もしも 状況を 含めまして、 御 心や 御 身体に 適いませぬ よう でございましたら、 映画と 同じで 途中で 館を 後に していただき、 何か よい 眺めや 美味しい 物にて … どうか お疲れを 癒されて いただけます よう … … と … しつこく お薦め 申し上げまして まことに 申し訳 ございませんが … … 若かりし 頃、 出張の 際に 初めて 見て … それから 出張の 機会が ありました 時には 必ず 訪れました … クリュニー 修道院は 展示室は 最新の 素晴らしい 物 と なりましたが、 外観は 往時の まま、 更に 古い 遺構も 地下に 大切に 保存 されていた かと … alterd1953 様 に、 まことに 僭越 かつ 厚かましくも 煩くも ああ せい こう せい と … いろいろと しつこく お願い 申し上げました のも、 明らかに 御 自身に 内包され、 生まれ 出たい という 感動や 創造力が 立ち昇り 揺らめいて いる ように 想われました からで …、 この 展覧会に つきましては、 こちらで 親しく お話し させて いただく ことが 叶いました 皆 皆 様 にも 御 機会が 許されます もの でした ならば、 是非、 是非 … … さて 明日も、 昨日から 頭に こびりついて 離れませぬ 程、 楽しみ ですが …、 … こちらの 作品に つきまして、 turukamejirou 様 や、 御 自身も 触れられて おられます、 葉の 描き込み に つきまして なの ですが … まず、 自分では、 絵画や 映画、文学や 物語、 音楽をも 含めまして、 実際に 作品に 触れた 後、 自分の 中で、 記憶を 元に 考えを 巡らす 際、 必ず、 補色を 出して しまった り、 左右 逆転 したり、 興味の ある 処が アップに なって いたり、 脈絡を 取り 違えて いたり と …、 作品を 好き 勝手に 滅茶 苦茶に いじくり 回して おり …、 誠に 申し訳ない こと では あります ものの、 誰しも そう なされて おられる …、 描かれた 御 本人 すら、 描こうと していた のに やめて しまわれ た 物、描いて から 様々な 理由で 消した 物、 が 其処 此処に 存る ことを 知っておられる ので、 既に 描かれて しまっている ように 思われている ことも …、 また 或いは もう 其処に 無く 見えて いない のに、 何か 未だ 残って いて、 観る 者に よっては それが 伝わって しまい、 何だろう との 好奇心を 呼び 覚ます … それ 故 心の 中に ある 画像は 皆 少しずつ 異なり、 本物を また 観たくなる … 桃の 木の 葉叢 ですが …、見上げる 構図と 桃への 視線を 導き つつ、 その 補色 対比 や 同時 対比 への 揺らぎの 中で、 葉が さらさらと 蠢き 煌めき 風を 通し 空と 遠くの 桃を 覗かせる 隙間を 開いては また 閉じる … … これを 自分の 中で 楽しんで いた 時に、 或る 物を 想い 出し … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3 … これ なんですが …、 映画 とか にも 使われて いた そうで、寡聞に して 知らず … 何年か 前に、 ブロッコリー の 側で、 緑の、 全体も 三角に 渦巻き上がる ような、 際 立った のを 見かけ … 直ぐ 買い 求め … 茹でて 食べて みた … の ですが … それ程 美味しくは … 何か 癖が あり … でも 食べて から 暫くは、 全身 フラクタル に なれた ような 気も し … 仏陀の 螺髪 とか 思い 返しつつ … 要するに これが 画面の 後ろに ある ような …、 観る 者の 胃の 中に ある ような … そんな 気が …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) そんなに貴婦人と 一角獣を強く勧めて頂くのは有難いのですが 私、大して蓄えも無く早期退職してしまいましたので 恐らく、hazarさんの想像以上に経済的に苦しいのです。 どうか勘弁してください(笑) 木の葉に関してはちょっとしたアイディアが無いではないんですが それにしても相当な根気が入りそうですし 効果も確信出来ません(笑) いずれにせよ 今のところ浮かんでいるアイディアは明日アップするものでラストですので しばらくお休みを頂きます。 では明日(笑)

• moyomoyo4
回答No.11

おはようございます >延々とエラーが出てしまいまして焦って前のを締めてしまいました サイトがたまにおかしくなる感じのようです。自分も質問したときに、たまにエラーになります。 >あの黒猫の絵も細かいことを言えば色々とありますが完成度では今までで1番高いように思います。 黒猫の絵は、あの後ろ姿と鐘の音を聞いている仕草は、まさしくあの通りで本当にそっくりでした。alterdさまが言われている通り、黒猫は完成度が今までで1番高いと思います。黒猫と教会の位置は変えない方が良いかなと思います。次回の経験で描けば良いと思います。 >桃の絵は、最初にピンクが基調のところに緑の影がある桃が浮かびました。 桃のピンクの基調のところに緑の影は非常に生きています。木の色、葉の色は桃の色にあっていると思います。モニター環境で、同じ画像を見ていても個人個人がバラバラで違いますので、いろいろな意見が出るのは当然かなと思いますが、リアルに描くと、今の桃の生きたイラストにあわないでバランスが崩れる感じがします。モチーフは「西遊記」からですので、孫悟空が持っていたのは如意棒や緊固児でしたでしょうか。雲はこのイラストにあります。キン斗雲みたいでふわふわしている感じです。桃の1個に如意棒とかを持たせていると、孫悟空は緊固児は嫌いでも、赤ん坊の形をした桃に、如意棒を持った感じの桃なら食べるのかなとか考えてしまいました。元のイラストが良いですので想像してしまいます。 >でも、孫悟空が食べたのが赤ん坊の形だったかどうか定かではありません。 赤ん坊の形で、孫悟空が食べた感じは出ています。 >宿屋で寝ている時、奥さんが言った「私達、この広い宇宙で、たった三人だけみたいだね」というセリフがありましたがそんな感じです。 奥さまが言われた言葉は、心の中に響きます。 >それはそうと今度の水曜にアップする予定のイラストはがらっと雰囲気が変わります ものすごく楽しみしています。 alterdさま どうぞご自愛くださいませ。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >黒猫は完成度が今までで1番高いと思います。黒猫と教会の位置は変えない方が良いかなと思います。 教会と黒猫が被っていることに違和感を覚える方の気持ちは良く分かるのですが あれが狙いでしたので、そう言って頂けるとホッとします(笑) >リアルに描くと、今の桃の生きたイラストにあわないでバランスが崩れる感じがします。 そこを分かって頂けると非常に嬉しいです。 ポップなまま、もう少し葉を描き込みたかったんですが テクニックがついて来ませんでした(笑) >桃の1個に如意棒とかを持たせていると、孫悟空は緊固児は嫌いでも、赤ん坊の形をした桃に、如意棒を持った感じの桃なら食べるのかなとか考えてしまいました。 なるほど。 想像力が膨らみますね(笑) >奥さまが言われた言葉は、心の中に響きます。 「核家族」なんて言うと淋しい気もしますが 人間の基本単位ですもんね。 >ものすごく楽しみしています。 意外にあっさり描けましたので自分でも手抜きじゃないかと不安ですが へたに触ると悪くなりそうでしたので止めておきました(笑) ではまた明日(笑)

• adele24
回答No.9

こんばんわ。 イラスト(7)の黒猫と教会の位置関係については、皆様色々なご意見があるようですね(笑) 私も最初、シルエットが被って勿体無いのでは?って思いましたもの。 でも、8で、QuarkQuarkQuarkさんが仰られてますが、私は正しく、 >絵は好きだけど自分では描けない者がエラソーな事を…  なので、alterd1953さんだから、遠慮なく言わせていただいてます、。(^^ゞ 絵は凄く好きで、美術館にもよく行きますが、もう本当に観るだけ… 自分では全く描けません。デッサン力が全くありません(泣) だから、画家さん、イラストレーター、漫画家さん、皆、私にとっては尊敬、羨望なんです。 私は、イラスト(5)の「三つの三日月」が、ひと目観て凄く好きだったんです。 今も1枚選ぶなら、マイベストかな(笑) それからですね…

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >イラスト(7)の黒猫と教会の位置関係については、皆様色々なご意見があるようですね(笑) ここは何と言って良いかよく分かりませんが非常に面白いですね。 まぁ、教会がちゃんと見えないということに抵抗を感じられるようですね。 ところが正にそこが私の狙いであるところが痛し痒しです(笑) >自分では全く描けません。デッサン力が全くありません(泣) いや~。 私も随分苦労しましたよ。 勿論、石膏やクロッキー等もやりましたし まぁ、正規の教育では恐らく邪道なんでしょうが トレーシング・ペーパーって言う透ける紙に 描こうとする写真の枠だけ写しておいて そっくりに描こうとするんですが 最初の頃はとんでもなく狂ってました(笑) どちらにしても、あのピカソですら晩年まで毎日デッサンをやってたそうですから 厳しい道だと思います。 私もhazarさんに言われなきゃ今更描く気なんてさらさら無かったです(笑) >私は、イラスト(5)の「三つの三日月」が、ひと目観て凄く好きだったんです。 今も1枚選ぶなら、マイベストかな(笑)  あれは、星や手前の黒の部分の処理に引っ掛かりがあるものの 私も好きな絵ですので、そう言って頂けると凄く嬉しいです(笑) ではまた(笑)

noname#193761
回答No.8

こんばんは。 イラスト(7)の感想で上手く書けなかったことが。 気になっていた 教会とネコの位置関係の事ですが、私はネコと作者(視点)が同じ音を聴いていることを表現した超主観的な構図なので いいと思っています。教会の大きさは距離感を表すので作者の意のママにとしか言い様がありません。ネコの顔がハッキリと教会を向いている事が表現できるのなら客観(第三者)的構図も観たい気がします。絵は好きだけど自分では描けない者がエラソーな事を言ってしまいました。皆様お許しを。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) あの絵の肝は教会の音を聴くネコをクローズ・アップすることでしたので 教会と被らせるのは外せなかったんですが 教会の位置をもう少し高くした方が良かったかもしれませんね。 ではまた(笑)

noname#180427
noname#180427
回答No.7

こんにちは。 質問の印象を・・・。 実は私のPCでは絵を観ることが出来ませんでした。 それがどう言うわけか4~5日前に観れるようになって・・・。 何処かいじってるうちに(笑) この絵のコンセプトは何でしょうね? 「西遊記」の長寿の桃ですか? はて?色使いのバランスと言い私はつまらない・・・。 木の色、葉の色、ベタにし過ぎかなと思いますが。 もう少し繊細な気配りが必要なのでは? 比べるなら私は前の黒猫と教会でしたか? あれの方がまだ面白い! 自由な色使いと構図が好感が持てました。 ただ黒猫と教会が被ったのが私は少し残念でした。 教会が丘の上にでもあればまた面白い構図になったかも?

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >木の色、葉の色、ベタにし過ぎかなと思いますが。 ここは私も気にしてましたが 今の私の技術ではどうしようもありませんでした(笑) >ただ黒猫と教会が被ったのが私は少し残念でした。 教会が丘の上にでもあればまた面白い構図になったかも? 黒猫と教会を被らせたのは意図的でしたが 教会を丘の上にというのは良いかもしれませんね。

回答No.6

こんばんは カワユイです。 フォックスフェイスに目鼻を描いて遊んだ事を思い出して笑ってしまいました http://yasashi.info/hu_00017.htm ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ この顔文字が 一部の人の間で、はやっているみたいです(笑) イラスト(7)で 補足しようとしたら締め切られていたのでこちらにて。 アカイヌやアカウマは火事とか放火の隠語なのです。 で 半鐘と組み合わせたら 矢場そうなのです。 やたらと背が高い人のことを半鐘泥棒とも言いますが。 ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) フォックスフェイスって知りませんでしたが まぁ、ハロウィーンのかぼちゃも似たような世界ですよね(笑) >アカイヌやアカウマは火事とか放火の隠語なのです。 で 半鐘と組み合わせたら 矢場そうなのです。 なるほど。 それは矢場いですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• adele24
回答No.5

こんばんわ。 これはまた可愛い絵ですね~(#^.^#) まあるい体に似合わず、腕組みして目を閉じてる、桃くんの表情がいいです。 ぷわぷわと浮いてる桃たちも、空に向かって伸びる木の枝も、イキイキと生きていて、 なんとなく宇宙的な感じもする、不思議な絵ですね。 淡いピンクと濃いグリーンという、色の組み合わせはいいですね。 淵に見える空、生い茂る緑の中、穴があいたように空が見えてとてもキレイです。 「三つの三日月」から、一見して笑顔になれる、ホンワカした絵が続いていますね。 今が一番幸せと仰る、alterd1953 さんの、穏やかな心情の表れなのでしょうね。 イラスト(7)の、「サイン」と「普遍性」に関するお礼文を拝見して、私、改めて、 alterd1953 さんの、どこまでも潔い生き方、哲学に、感服いたしました、。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >まあるい体に似合わず、腕組みして adele24さん。鋭いですね。 あまりリアルにすると生々しくなりそうですので ユーモラスにしました(笑) >なんとなく宇宙的な感じもする、不思議な絵ですね。 多分、下から見上げている構図のせいでしょうね。 これは最初からの狙いでした。 >淡いピンクと濃いグリーンという、色の組み合わせはいいですね。 この絵の最大の狙いは実はそこなんです。 昔、マンガを描いてた頃は色は無かったですので楽しんでます(笑) >淵に見える空、生い茂る緑の中、穴があいたように空が見えてとてもキレイです。 こういう景色は現実にもありますが 滅多に見られませんから絵の効用の一つでしょうね。 >「三つの三日月」から、一見して笑顔になれる、ホンワカした絵が続いていますね。 今が一番幸せと仰る、alterd1953 さんの、穏やかな心情の表れなのでしょうね。 次の絵は一転して暗くなりますが不幸になった訳ではありませんので 心配しないでください(笑) >alterd1953 さんの、どこまでも潔い生き方、哲学に、感服いたしました、。 悪く取ると、心の狭い意固地な人間と思われかねませんので そう言って頂けると大変嬉しいです。 私は、アーミッシュの人々のように、凶悪犯すら許す心は持ちませんが 社会的成功者で無かろうが特に才能が無かろうが 全ての人に尊厳が備わっていると考えています。 語弊があるかもしれませんが ブッダの言う「天上天下唯我独尊」に共感を覚えます。 勿論、法律や倫理は守りますが 「成功欲」や「所有欲」等に縛られたくないのです。 可能な限り、あの桃のように、ふわふわ浮いていたいです(笑) ではまた(笑)