• 締切済み

イラストの印象をお聞かせください。(7)

PCでお絵かきの練習をしております。 イラストの印象をお聞かせください。 タイトルは「鐘の音を聞く黒猫」です。

みんなの回答

noname#202494
回答No.9

お嬢さんと和解なさったとの事、おめでとうございます。:p 誰よりも奥様がお喜びのことでしょう。もう、普通に会話ができますか。 うちも、夫の夏休みが今週末から始まり、長男が顔を見せます。言わずもがなの私の絵の話を、うっかり書いてしまったのも、その緊張のせいでしょう。筆が滑りました。お許しくださいませ。 私の母の兄弟にも、一人放蕩息子がおりまして、祖母の臨終に駆けつけたとき、祖母から、”貴方はどちら様?”と問いかけられたそうです。祖母の一世一代の”いけず”でしたが、言われたほうは、言葉もなかったとのことでした。うちの長男がそうならないよう、祈るばかりです。 それにしても十三年とは。。。筋金入りのお嬢さんをお育てになりましたね。 穏やかなイラストをお描きになるお気持ちが良くわかりました。 妻と女の違いですが、私のようなものの思い付きです。どうぞ笑ってお聞き捨てになってください。 サインのような仕儀になりませんように。ちょっと、どきどきしますね。 良い週末をお過ごしください。

alterd1953
質問者

お礼

>お嬢さんと和解なさったとの事、おめでとうございます。:p ありがとうございます。 実に長かったですが引きこもりの方も治りましたので これで、あまり思い残すことはありません(笑) >もう、普通に会話ができますか。 家に来る前は、何を話したら良いものか不安でしたが いざ会ってみると意外とスムーズに話せました。 向こうも最初の10分ぐらいは私も年を取ったかなと思ったそうでしたが その後は以前の私と同じだと思ったそうです(笑) >うちの長男がそうならないよう、祈るばかりです。 家族ってこじれると、とんでもない事になりますから 本当に難しいですよね。 まぁ、他の人間関係でもそうですが 「愛情」と「誠意」にすがるしかないんでしょうね。 >それにしても十三年とは。。。筋金入りのお嬢さんをお育てになりましたね。 穏やかなイラストをお描きになるお気持ちが良くわかりました。 早期退職して仕事のストレスから逃れられたことも大きいと思いますが 人生で、こんなに心穏やかな日々は過ごせているのは初めてです(笑) >妻と女の違いですが、私のようなものの思い付きです。どうぞ笑ってお聞き捨てになってください。 サインのような仕儀になりませんように。ちょっと、どきどきしますね。 大丈夫ですよ(笑) ただ、つらつら思いますに 私は少しでも優れた人間になりたいという願望は相当に強いのですが 人様に認められたいという願望が何故かほとんどゼロなんです。 多分、そこら辺が「サイン」にしても「普遍性」にしても関係しているのではないかと思います。 ついでと言っては申し訳無いんですが それに関してあることを思い出します。 若い頃、良くキャンプに行ってましたが 小さなストーブを持って行きますので焚火をしませんし 燃やせるゴミは全部燃やして土に埋めて、燃やせないゴミは持って帰りましたので テントを撤収した後は、少しだけ草が寝ているぐらいで 私がそこにいた痕跡はほとんど無い状態でした。 それが、何故か非常に心地よいのです。 なにか、さっぱりした感じですね。 ですので、人生もそのように終えたいと思う気持ちが強いのです。 勿論、気の合う人達との関係は大切にしたいとは思いますが 必要最小限だけで十分なのです。 ではまた(笑)

回答No.8

猫はいいですね。売れます。:) 教会の鐘は、ディン・ドン、ディン・ドン、ディン・ドン、と繰り返して鳴り、いい加減うるさく感じるところで、パッとやみます。犬と散歩に出かけて、教会の鐘が鳴り出すと、うちのは思わず飛び上がります。この猫ちゃんはどうやら肝が据わっているようですね。 心の中の風景を次々に具象しておられるように感じます。 油絵を描き始めたときに、一枚目がやはりイタリア・アルプスのふもとにある教会(写真を模写しました)で、貴方のイラストにある教会に良く似ています。長男のことを思いながら描きました。私の教会は、後ろに白い山の根が見えていて、隣に常緑樹が育っています。手前に、舗装されていない道すじがうねうね続いています。背景は、やはりゴッホの麦畑の色を借りました。 景色はまったくの創作でした。空は描いていません。 家に来た長男に、”これは貴方なのよ”というと、照れて笑っていましたが、”見た目がいいだけで、全然中身のない教会と、そばに立って心配する常緑樹のお母さん、後ろの山は雨風から教会を守ろうとするお父さん”の構図の意図は、わからなかったようでした。”ゴッホの色だね”と笑っておりました。彼の内面的な成長を祈るように描いたんですが。 私の、サインに関する思いつきのコメントが、皆さんの心配を喚起してしまったようで、申し訳ありません。貴方のやり方を変えよう、とか、そういう強い意図は全然なかったので、ご了承ください。 奥様の入浴の図も素敵でしたね。暖色しか使わない!!という決意が画面に満ちておりました。題名を”妻”とせずに、”女”としたほうが、題材の受け取られ方がもっと普遍的になるかもしれません。また、思い付きですので、どうぞ、重くとられませんように。

alterd1953
質問者

お礼

>猫はいいですね。売れます。:) ありがとうございます。 サンプル無しですので胴長猫になってしまいましたが リアルにはなったようですね。 >この猫ちゃんはどうやら肝が据わっているようですね。 正しく、うちのニャンコは肝が据わってます(笑) >心の中の風景を次々に具象しておられるように感じます。 全て頭にパッと浮かんだものを描いてますが 自ずと心象が出ているようですね。 >油絵を描き始めたときに、一枚目がやはりイタリア・アルプスのふもとにある教会(写真を模写しました)で、貴方のイラストにある教会に良く似ています。長男のことを思いながら描きました。私の教会は、後ろに白い山の根が見えていて、隣に常緑樹が育っています。手前に、舗装されていない道すじがうねうね続いています。背景は、やはりゴッホの麦畑の色を借りました。 ということは 構図はともかくアイテムは私のと似ていますね(笑) >家に来た長男に、”これは貴方なのよ”というと、照れて笑っていましたが、”見た目がいいだけで、全然中身のない教会と、そばに立って心配する常緑樹のお母さん、後ろの山は雨風から教会を守ろうとするお父さん”の構図の意図は、わからなかったようでした。”ゴッホの色だね”と笑っておりました。彼の内面的な成長を祈るように描いたんですが。 私のところは、最近、13年という長い年月が経ってようやく子供と和解しました。 人間、やはり、ある程度の年齢にならないと分からない事があるようですね。 >私の、サインに関する思いつきのコメントが、皆さんの心配を喚起してしまったようで、申し訳ありません。貴方のやり方を変えよう、とか、そういう強い意図は全然なかったので、ご了承ください。 まぁ、あんなに言われるとは思いませんでした(笑) >奥様の入浴の図も素敵でしたね。暖色しか使わない!!という決意が画面に満ちておりました。題名を”妻”とせずに、”女”としたほうが、題材の受け取られ方がもっと普遍的になるかもしれません。また、思い付きですので、どうぞ、重くとられませんように。 ああ。面白いですね。 元々、妻が風呂でラジオを聴いていた時に私が感じた「幸福感」がモチーフなので 「妻」としたのです。 そして、こうして人様にお見せする以上最低限分かるように心掛けてはいますが 私が目指すものは「普遍性」ではなく「単独性」であること改めて感じます。 人間の行動にはどこまでもその人の「哲学」が付いて回りますね(笑) ご回答ありがとうございました。

• adele24
回答No.7

あ、間違ってました。 右に、じゃなくて、左に傾けた様子、でしたm(_ _)m

alterd1953
質問者

お礼

ああ。全然オーケーです。 わざわざすみません(笑)

• adele24
回答No.6

こんにちわ。 黒猫の後ろ姿可愛いですね~ 私、犬猫大好きなんですけど、ずっと犬を飼ってて、猫と一緒に暮らしたことがないんです。 なので?、猫はとくに’オブジェ’として好きで、たまにカメラを向けたくなります。 この絵もとても好きです。勝手なこと言ってごめんなさいm(._.)m 黒猫さま。 私直ぐ、この田園風景は、’イギリスの郊外’と思いました。 実際、私事ですがイギリスに旅行した時、郊外の風景写真、なぜか猫と一緒の写真を 沢山撮ってるんです。 この絵も真っ青な空でなく、淡い色調で、全体的にちょっとスモーキーな感じがします。 緑と黄色の絨毯も、建物も、ソフトで優しい色合いですね。 だから、黒猫の真っ黒なシルエットが浮かび上がって、オシャレな印象です。 実は私、最初は、黒猫と教会が重ならない方がいいんじゃないか、と思ったんです。 シルエットが重なって、勿体無い気がして、。 でも、タイトルが「鐘の音を聞く黒猫」ですから、やはり意図して狙われたのですね。 そう思って見ると納得です。 それにしても、黒猫の、「ん?」と、頭を少し右に傾けた様子、お尻と後ろ脚の曲線が なんとも可愛いですね。(#^.^#)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >私直ぐ、この田園風景は、’イギリスの郊外’と思いました。 ほ~。イギリスにこんな風景があるんですね。 私はなんとなく南仏かスペイン等の南のつもりだったんですが 黄色の畑は麦畑のつもりですので、もっと北のイギリスの方が合ってるかもしれませんね。 >この絵も真っ青な空でなく、淡い色調で、全体的にちょっとスモーキーな感じがします。 緑と黄色の絨毯も、建物も、ソフトで優しい色合いですね。 だから、黒猫の真っ黒なシルエットが浮かび上がって、オシャレな印象です。 たまたま空の水色を大き目のブラシで塗ってると 教会の屋根や畑に掛ってしまったんですが 春や夏に遠くが霞んでいる効果が出ましたので、そのままにしました(笑) >実は私、最初は、黒猫と教会が重ならない方がいいんじゃないか、と思ったんです。 シルエットが重なって、勿体無い気がして、。 でも、タイトルが「鐘の音を聞く黒猫」ですから、やはり意図して狙われたのですね。 そう思って見ると納得です。 そうなんです。 あくまで黒猫を主役にしました(笑) >それにしても、黒猫の、「ん?」と、頭を少し右に傾けた様子、お尻と後ろ脚の曲線が なんとも可愛いですね。(#^.^#) ここら辺は、ニャンコと暮らした賜物だと思います(笑) 明日、アップする作品も多分気に入って頂けると思いますので 楽しみにしてください。 ではまた(笑)

回答No.5

もうっ!、どこ行ってたのよ~!と思ったら、、 こんな処に,,。「 ロー 、(姓は無論OUTです家に居た黒です) こっち、こっち!」、、向いてくれませんねぇ。 そこ、何処よ~? イタリア、トスカーナ? 美瑛?  皆様、この空どこの空でしょう、、? どうも、回答遅れまして、。申し訳(*_ _)人ゴザイマセン。 主様、やりましたねぇ、この空、どの国地域の光? 緑黄が反射して空に反映してるようで、すごく説得力有ってリアルです。やはり効果ありますよ~(^<^)。 透明感もあって実に美しいよ。まあモニターの具合いもあるかも知れんけど、。水平線?ならその上に細~く蜃気楼見えます。 地平線なら手前から、森・町・山か雲が見えますが、、錯覚?しかし絶大効果です。描いてない?ハハハ。  一寸うちのよりシッポと足が短い気がしますが、。うちの猫、郊外里山近く、外飼いで随分遠出してましたね~。猫は遠くを見ます、何をかは判らないけど、確かに音も見ます、慣れてるのは無視だけど、。 夕日も見てますねぇ、。月は見るのでしょうか? 雲から満月出ると一度「カッ」と鳴きましたけど(#^.^#)。 頭の位置はワザと鐘楼に合せたのですか、左右どっちでも一寸ズレると又、印象変わる気がします。 この塀はやはり大理石? 一つだけ私めの注文を言うと、この石をもっと乾いた砂岩にするか、手前・陰の部分に紫の陰影翳りを加えて頂けたらもう、即座に買います!まあ半ば注文主みたいですから(#^.^#)  ハア~でも、何処行っちゃったんでしょうね、十年以上前ですから仕方無いですが。ハインラインの夏への扉、思い出しました。 尚、サインの事ですが、現在同居してるプロ画家に訊いたら、サイトにアップした時、日付さえ残ってサーバーで管理されてればそれが証拠となり、法廷で負ける事は無いそうです。只、落款やサインは無用のトラブル避ける為にはして置く、との事です、ご参考までに。 では 。

alterd1953
質問者

お礼

残念。 このネコの名前は「エグザイル」でした(笑) 頭の位置は狙いました。 やっぱり音を聞いてるのを明確にしたいですから。 あの塀はホントは瓦葺きにしたかったんですが あまりに難しくて回避しました。 材質までは考えてなかったですが砂岩の表現も難しそうですね。 サインは、hazarさんにも強く言われましたので次のにはしようとは思ってますが 「これオレが描いたんだよ」みたいな感じが嫌なので 本当は、トラブルとかはどうでも良いんですよね。 まぁ、どちらにしても、アイディアは次の後は浮かんでませんので あんまり関係ないかもしれません(笑) ではまた(笑)

noname#193761
noname#193761
回答No.4

こんばんは 好きなアイテムばかりです。 菜の花畑(に見えました)、新緑、猫、水平線、 クラシックをよく聴いていた時はブルックナーにハマっていたので 教会 もあるし。 http://www.interq.or.jp/earth/soga/world/austria/bruckner/stfl2.htm 鐘の音はどんな音……カーンと鳴って菜の花が咲く、コーンと鳴ったら草原が萌えるのかも。 (多くの日本人には)新しい夫婦の誕生も想像させて元気が出そうです。 なので”日の丸構図”などと野暮な事を考えるのは止めておきます(笑) 添付できる画像が荒くなるので(420 X 315)たぶん描かれている塔の上の十字架がぼやけて、すぐに教会だと分からないのが残念なところ。 鐘と動物を描くにしても、火の見櫓の半鐘と赤犬や赤馬、はシャレになんないですよ(笑) あー また余計なことを云ってしまった。  ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

>好きなアイテムばかりです。 す。すみません。 菜の花畑ではなく麦畑で、水平線ではなく山でした。 でも、そういうことにしておきましょう(笑) >なので”日の丸構図”などと野暮な事を考えるのは止めておきます(笑) 「日の丸構図」って知りませんでしたが 多分、ど真ん中から放射状に広がる遠近感のことですね。 確かに、ベタではありますね(笑) >たぶん描かれている塔の上の十字架がぼやけて、すぐに教会だと分からないのが残念なところ。 ああ。なるほど。 教会には十字架がマストでしたね。 拡大しても十字架はありません(笑) >鐘と動物を描くにしても、火の見櫓の半鐘と赤犬や赤馬、はシャレになんないですよ(笑) 知りませんが、浮世絵辺りにそんなのがあるんでしょうね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

パッと見て「あ、かわいい!」と。 黒猫は何も見ないで描かれたのでしょうか。 すごく上手だなと思います。 動物を描くのは(見慣れていても)難しいです。 鐘の音を聞いて猫は何を想うでしょう。 飼い猫ならば「そろそろ家へ帰ろうかな」でしょうか。 でも首輪がないようなので、ノラですか? あれこれ想像が広がる絵ですね。

alterd1953
質問者

お礼

かわいいと思って頂いて嬉しいです。 ニャンコはサンプル無しでしたので、ちょっと胴長になってしまいました(笑) 飼い猫かノラかは考えてませんでしたが、あんまり家にいないタイプでしょうね。 ネコが鐘の音を聴くと言う発想が面白いと思ったんですが 自由な感じが出たのがおまけでした。 絵を描くのってそこら辺が楽しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、回答失礼します。 パッと見の私の感想ですが・・・ 空が澄んでいて明るく、 穏やかなイラストだなと思いました。 パッと見の感想ですみません(汗 失礼しました。

alterd1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 澄んでいる感じにしようと思い切り薄い水色にしてみました。 後、ブラシを麦畑や教会の屋根にも掛けたら穏やかさも増したように思います。 ご回答ありがとうございました。

• hazar
回答No.1

こんばんは alterd1953 様 … まず …、 あれ … なんですが、 右下 とかに、 alterd1953 でも 何でも よろしい ので … どうか、 サイン して ください ませんか … いつ でも、 結構 です ので … これ まで の にも、 これ から の にも、 全部 … 皆 様、 御 気に されて おられます ように … … まぁ この まま でも …、 いざ と なりましたら、 教えて goo が 著作権を 行使して、 守って くださる の なら いい の ですが … … これは、 ほんとうに 人気 沸騰 でしょう から、 絵 葉書 とかに されたり …、 何処ぞ の アニメに 使われたり して、 御 部屋に 飾られている moyomoyo4 様 とか が、 もう、 そう できない ような ことに なられたり して …、 悲しまれては、 いけません ので … … やっぱり 御 自身の 作 です から、 御 子 様 の ような もの です ので、 きっちり 認知 なされて おかれ ません と … その 後、 作品が 皆 様 に 愛され、 独り 立ち される のは、 よい、 と いたしまして も … … 『山椒魚』 の ように、 ずっと 後に なって 作者が 結末を 変える (… ごく 最近まで 知りません でした …) ような ことは、 既に 万人の ものと なった 作品に 対して … 作者と 雖も、 為す べき こと では ない … よう にも 思えます が …、 最初は やはり … そう でなく とも … 何と なく … いきなり 断捨離 されて おられます ような … と いうか …、 創作の 泉から 御 自身で 拵えた 魚を 釣り上げられては、 即 大海へと 放たれて 居られる … ような 気も … 流石の … 天晴れ なる 御 気性、 御 精進 振りとは、 存じ入り 奉ります ものの … … 厚かましく 失礼なる 物言い … どうか ご容赦 ください … さて 黒猫 様 ですが … 不思議と … 影や 映像の 映る 大理石 ? の 塀の 上 の、 獣道を 歩いていく 途上、 不意の 鐘の 音に、 やや 身を 竦める ように、 歩みを 止めて、 聴き 入る 黒猫の 後ろ姿 … 艶やか と いう より は 何処か 剛毛な 毛並に … いつもの こと なら、 或いは 歩き慣れた 場所 なら、 どの 時刻に どんな 鐘の 音が 響くか、 鳥や 動物は すぐに 記憶して しまう 筈 … 此処 では、 常ならぬ 響き、 或いは 見知らぬ 場所 だった かの よう … タイトル だけで 低い、 殷殷たる 音を 想像して しまった の ですが、 此処では、 緑の 岡と、 熟れ 波打つ 麦畑 ? の 収斂する 処に、 教会の ような 建物が … 近くには 噴水も … 其処へ 沿う ように、 かすかに うねり 続く 道 の 上、 猫の 頭上に、 王冠の ように 教会は 遠く 聳える … 彩度、 明度 共に 高い ので、 鐘の 音も 高くなり … 遠く 海が 見えて、 水平線は 何処も かなり 波浪が 立っている ように … また しても、 海も、 空さえも、 教会へ 収斂して いき … 猫は 九つの 生命を 有す と いいます が … この 黒猫も 視 神経の 入口 であリ、 出口 とも いえる 盲点の ように、 全ての 色を 吸収し … ガラスを 貫通する 弾丸の ように、 この 風景を ひび 割れから 解き 放ち、 ブラック ホールの ような 中心 窩から、 裏側へと 抜けていく 誘惑とも 闘っている かの よう … でも 大丈夫 … 残響が 消えて いく と、 ぶるっと 震え … … 空からの 便りも、 海からの 願いも、 麦畑の 憧れも、 草々の 慰めも、 … そして 教会より 鐘の 音と 共に 立ち昇る、 かすかな 歌と 祈りも、 全て 引き 受けて、 その 誰も 知らない 行き先 まで、 続いていく 道を また 歩み 始める … … 猫は 御 自身の 姿 ですね … 全ての 光が 生まれ 消えゆく、 闇の … 翳りの 揺らぐ 力、 生命 … ダーク マター の ような 黒を 纏い … 断捨離 では なく … その 夢が、 その 願いが 往くべき 処、 行きたがっている 処、 そして、 その 夢が 待たれている 処、 その 願いが 叶う べき 処へ、 届けられている の ですね … たいへんな 御 仕事 です が、 どうか 続けられて ください … どうも ありがとう ございます

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 私ごときのイラストにサインなんてと思ってましたが hazarさんがそこまで仰るなら次回から入れさせて頂きます。 でも、アイディアが浮かんでるのは一応次ので終わりなんです(笑) 黒猫が私自信というのは嬉しいです。 猫は私にとって「自由」の象徴であり 私は「自由」をこよなく愛しているからです。 あの猫にとっていつもの道でしょうから なんか考え事をしていて「ん? ああ、もうそんな時間か」てな感じでしょうね(笑) ではまた(笑)