• 締切済み

dy/dx = -x + a

dy/dx = -x + a(aは定数) はどうやって解くのでしょうか? 変数分離法が使えませんよね…

noname#179864

みんなの回答

• yyssaa
回答No.2

>右辺をxで積分するだけです。 y=∫(-x+a)dx=-(1/2)x^2+ax+C(積分定数)です。 確認のため、この式の両辺をxで微分すると、 dy/dx=-x+a

質問者

補足

間違いでした 本当に申し訳ありません 立て直します

• alice_44
回答No.1

問題の式が、既に変数分離されているじゃありませんか。 変数分離とは、(yの式)(dy/dx) = (xの式) のことですよ。 dy/dx = -x+a を積分して、y = ∫(-x+a)dx + C (Cは定数). 右辺の不定積分は、できますね?

質問者

補足

間違いでした 本当に申し訳ありません 立て直します