• 締切済み

土地家屋権利書

すみませんが教えて頂きたいのですが、自宅兼土地を売却するのにゎ、土地家屋の権利書が必要と聞きました。親が40年前に建てた家なんですが、親が施設に行き無人で、親と売却の検討をしてました。しかし、家の権利書が見当たらない… この権利書とかは再発行とか出来るんでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

再発行ゎできませんが、盗まれた・・・とかでないなら 「本人確制度」とか「事前通知制度」を利用します。 難しい話になると、私もわかりませんから 司法書士などに相談です。 とにかく、再発行はされませんが 権利書がなくても売却できます。 キーワードは、 司法書士等資格者代理人による本人確認情報の提供制度 です。