土地の権利書の再発行は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 数十年前に母が買った土地の権利を相続したいが、権利書が見つからない。
  • 近くの道路拡大により、土地を早々に売買しなければならない可能性がある。
  • 権利書の再発行が可能かどうか、手続きについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、土地の権利書の再発行は出来ますでしょうか…?

こんにちは 土地の権利書についての質問なのですが… 生前、母が数十年前に買った土地の権利を私にくれると言っていました。 そして、亡くなってから数年経った今、その土地の近くの道路を拡大するらしく、土地を早々に売買しなければ、道路として吸収されてしまうそうです。 なので、母の遺してくれた権利(書)を相続し、売買したいのですが、生前に権利書の場所を教えてもらわなかった為に見つかりません。 部屋中、家中探しているのですが… そこでお聞きしたいのは、母名義の権利書を再発行する事は可能でしょうか??? 権利書が無ければ、母から私へ名義を移すことは不可能ですよね??? 再発行出来るとすれば、何が必要なのでしょうか??? 文章力が乏しい為に、御理解大変かとは思いますが、御回答頂ければ幸いです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.3

専門の人に依頼して遺産相続をすればよいです。 相続の時に前の権利書は要らなかったように思います。 相続が済めば新しいあなたの名義の新しい権利書が発行されます。

xxx-s2
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました<(_ _)> そうですね、専門の方にお任せしようと思います。 お忙しい中、御丁寧な御回答有り難う御座いました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.2

司法書士に依頼して、財産相続手続きをしましょう。 相続人の有無から必要書類まで、依頼すれば良いでしょう。

xxx-s2
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました<(_ _)> 友人が教えてくれたのですが、司法書士へ行くと10万くらい掛かるんですね~(;; 一度、そういう機関へ行ってみようと思います。 お忙しい中、有り難う御座いました<(_ _)>

• looksno1
回答No.1

土地の権利書は一部しかありません。 残念ですが再発行はできません。 土地の売買の件に関しては土地家屋調査士にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

xxx-s2
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました<(_ _)> やはり、再発行は出来ないんですね~(;;; 一度、そういう機関へ行って聞いてみようと思います。 お忙しい中、有り難う御座いました<(_ _)>