• ベストアンサー

爆破処理で大動脈ストップ?

新幹線を止めてかなり混乱してましたよね 処理する事は大事ですが新幹線運行時間外で出来なかったのでしょうか? 夜だと近所の住民に迷惑は掛かりますが一時避難するとかはしなかったのでしょうか 旧軍の高射砲弾でしたね 爆発威力も分かっていると思いますし映像ですがきちんと処理したら大した音も無く上に乗せた砂袋(?)もちょっと動いた程度に見えました 勿論万全な準備をしたからでしょうが 新幹線運行時間外では駄目な理由があるのでしょうがどのメディアも理由には触れてません 疑問を感じたのは小生だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

夜間は危ないという意見も多いですが、 強力な投光車があり昼間と変わらない環境はつくれますよ。 それにしても平日よりは日祭日の方が影響が少ないと思いますし、 実際、日祭日に処理することがほとんどだと思います。 それにしても高射砲弾ならそんなに威力はないのですが……。 自衛隊の示威活動の一環でしょうか?

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 同感です 旧軍の高射砲弾威力は全部把握出来てる筈 新幹線の乗客何人くらいに迷惑掛かったのでしょうか? 100kg、500kg爆弾でもあるまいに。

その他の回答 (8)

• rokometto
回答No.9

自分にかかるのが迷惑だったらあれが傲慢これが問題という。 自分にリスクが降りかかってきたら迷惑が何だ こっちは安全がかかってるんだという。 まあ典型的な自己中心的な考えだよね、どっちも。 線路が吹っ飛んだり振動で緊急停止してたらまた文句いうんだろ? あの砂袋がちょっと動くってどれだけの力か考えりゃわかるでしょ。 そもそも爆弾というのは爆発力より吹っ飛ぶ破片の被害がデカいので、あんなに近かったら十分線路が破壊される恐れがあった。 電線が切れてたら何時間も車内で待ちぼうけになる。 周りの住民が思わず固まったインパルスと爆音がたいしたことないというのも情報収集不足。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 小生の質問は夜間どうしてやらないのか?です 危険が無いなんて言ってませんし当然安全第一です 夜間やると危険が増えるのなら納得です 新幹線の危険?運行時間外の夜間では駄目ですかね? それと旧軍の高射砲弾ですよ どのくらいの力があるか当然分析済みです どんな被害が起こるかわからない? わかってると思います 分かってなければ処理しないと思いますよ。

• mpascal
回答No.8

メディアも触れてましたよ。JRが夜にやってくれと言ってたことも。 不判断処理には、不発弾とは別の爆薬を使うみたいで、爆破処理後に、不発弾がちゃんと爆発したか確認する必要があり、昼間にやりたかったのでしょう。 自衛官も命がけでやっているのですから、仕方ないことでしよう。(年間約1400発) 寝ている時間帯に爆発音をさせるというのも問題でしょうしね。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 安全は安全ですよね 昼間の方が。あの程度のもので新幹線止めますか?沿線の火事のほうがよっぽど危ないですよ どの位の規模になる予測付かないからです この爆弾の威力に予測が付かないなんて事が本当にあれば税金泥棒でしょう 自衛隊は少し横暴ですよ。今の科学の発展からして夜間処理のリスクは音ぐらいでしょう ましてや結構閑静(?)な場所だったし。

• dragon-man
回答No.6

夜間、暗がりで爆破処理の準備をするのは危険が大きいからです。一つ間違えば爆死してしまう。あなただって嫌でしょう。より危険の少ない明るいうちにやりたいでしょう。やる人の身になって考えれば分かることです。想像力が欠けているので疑問に感じるのでしょう。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 自衛隊はボランティアではないです 専門にこのために高い税金で訓練をつんだプロです しかも爆弾処理専門の部隊です 此れで怪我するようでは税金泥棒です やる人の身になるのは無償の人に対するものでしょう 消防士の鎮火の際の行動見れば分かるでしょう。

• hideka0404
回答No.5

だから安全が担保されているのですよ。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 安全の担保も程度があるんではないですか 東京駅の下に不発弾が出たら丸の内は皆休み?

• toshipee
回答No.4

夜中にどれだけ響くかわからない爆発音を響かせるのは得策ではない。いちばん多くの人が活動する時間帯の方が、一番多い確率で自主避難できる。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました。緊急でもないし、あんなに準備しても自主避難有るんですかね。映像見ました?ポン!!!!と重石が動いた程度です。

noname#180719
noname#180719
回答No.3

多寡が80ミリに高射砲弾で大げさ過ぎます。まあ安全策で大規模にやったのでしょう一寸でも何かあると後で大問題にする国民性ですからな。それと自衛隊は紺存在価値があると宣伝したかったからじゃないの。

kousuke3347
質問者

お礼

同感です 爆発威力の程度は分かってるんですからね 夜にやるのに支障はないと思いますね  戦争だったら夜もやるのでしょう 有り難うございました。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>疑問を感じたのは小生だけでしょうか? 少し前~の似たようなとき?に聞いた話。程度ですが、 「夜間に処理したことないから、何があるか分からん。日中やらせてくれ。」とかって言ってたかと。 その時?も、電車関係の近くだったようで、JR側?は、「営業時間外にやってくれ」とか反論?してたようですが、 結局、停めて日中やってましたよ。 >>夜だと近所の住民に迷惑は掛かりますが一時避難するとかはしなかったのでしょうか  とりあえず、今回の場所は、近くに住宅が無かった。ので、住民避難は無かった。と報道されてた気がします。 >>新幹線運行時間外では駄目な理由があるのでしょうが 「夜やりたくない」ってのは、まぁ分かりますよ。 自動車の運転だって、出来ることなら、夜よりは昼の方がいいですし。 結局、「見えない」「見えづらい」ですからねぇ。 仮に、爆発処理後、付近の影響確認作業!とかやらなきゃいけないのならば、夜間なんて確認しようが無さそうですし。 おいら個人としちゃ、安全に処理してもらえるのならば、昼間にとめるぐらい、どうでもいいと思ってるんですけどねぇ。。。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました どうでもいいとは思いませんが。 

回答No.1

夜間は作業員に危険がともなうため 日中にせざる終えなかったそうです

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 準備は全て昼間やるのは当然ですね ボンだけ夜間では駄目?