• ベストアンサー

駅前の不発弾処理、新幹線を止める?深夜にやる?

東京の北区、上中里駅付近で見つかった不発弾の処理を巡って、北区・自衛隊とJRが対立しています。 北区および自衛隊は日中の処理を望んでいますが、JRは一旦鉄道(東北・長野・上越新幹線、京浜東北線)を止めるため、約9万人の乗客に影響が出るとして及び腰です。 自衛隊は、今まで不発弾の処理を夜間にやった例がないとして、日中の処理を望んでいます。 北区も、住民の避難を考えると深夜の処理には消極的です。 この意見の食い違いにより、不発弾が見つかってから約1ヶ月も放置されたままとなっていますが、安全装置が外れているため移動しての処理ができず、またいつ爆発するかも分からないため早急な対応が求められます。 さてこのように意見が対立していて、処理が決まっていませんが、皆さんだったらどちらの意見に賛成ですか? ・鉄道の影響が出ない、深夜に修理するべき? ・鉄道を止めて、日中に処理するべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.11

昼間でいいでしょう。 台風や地震ではすぐ止めるくせに、爆弾で止めるなとは何事か。

localtombi
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 安全装置が外れているのですから、はるかに危険性は高いですね。 天災で止めて、これで止めなかったら人災になりかねません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• afdmar
回答No.13

日中処理が妥当だろうな。JRは列車運行に関して安全第一だったはずだ。 あいだに割って入る立場にいる行政府が「あんたら安全第一じゃないのか」とJRに向けて言うべきところだろうな。行政府がだらしないぜ。北区も、都も、国もな。国民の安全に関わる話だからな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どこかがトップダウンでビシッと決めれば何も問題は起きませんね。 もし北区の首長が石原さんのような人だったら、有言実行でよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.12

どっちでもいいよ。さっさとやれよ。に一票ですね。 確かにさ、昼間やるには昼間やるリスクが 夜間にやるにも夜間でやるリスクがそれぞれあるだろうさ。 でもね。この場合ぐだぐだと議論ばかりして時間だけが過ぎていくのが 一番のリスクだと思うよ。 個人的には時間の問題を重視するから、深夜を押すけどね。 ただし、開始時間は22:00~翌07:00までの9時間確保。 JRはその時間帯は運行停止。JRの営業待ちとか、自衛隊にとっての 夜間+時間との戦いにはしない。時間さえ確保できるなら 夜間の作業は飲んでもらう。JRの営業時間に食い込ませることで JRの影響を極力抑えるのと、痛みわけの意味もこめて・・・ だめかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、喧嘩両成敗で大岡裁きのような感じですね。 付近住民は避難しても寝られるわけはないので、ある程度の徹夜は覚悟かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.10

『鉄道を止めて、日中に処理するべき』です。 処理してくれる自衛隊の意向に合わせた方が確実。 いざまさかを考えてみてもやはり日中にすべき。 深夜に、と願う人って『万全を期す‥』って事をどうお考えか?全然危ない事はないとお思いなのか? 約9万人の乗客に影響が出るからって何それ?って感じ。 そんなの仕方がない事でしょ。

localtombi
質問者

お礼

>約9万人の乗客に影響が出るからって かつて京王線沿線で見つかった1トン爆弾の時は、撤去作業時間は運休しましたからね。 その位の潔さが欲しいですが、国鉄だったらまた対応は違っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sujika
回答No.9

実際の話なのですが、 港湾工事をする際に、 昔、空襲を受けた土地では、爆弾調査を実施します。 それを、自分の現場で見つけてしまったんですね。 海上保安庁に報告すると、港湾工事(関係の無い工事も)は、 強制的に全面ストップです。 安全と万が一の場合を想定するからでしょう。 なので、自分の立場なら、鉄道を止めて日中にすべきでしょう。 それと、周末にですね。 出来るだけ、JRにも影響が出ないように。

localtombi
質問者

お礼

湾岸工事では海底で見えないですから、付近の船舶の往来は禁止でしょうね。 JRは新幹線がネックなのでしょうね。 週末の新幹線だったらなおさらかも知れません。 統計的に一番乗降客が少ない曜日で、とにかく実施するべきでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.8

深夜にやるべきだと思います。 日中だと 経済損失が大きすぎると思います。 住民が深夜に非難するのに そんなにお金が掛かる様に思えません。 近くの体育館にでも泊まって貰えば良いでしょうから。 道路だって一時的に封鎖するぐらいのもんでしょうから。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの中で、初めての深夜意見かも知れません。 >近くの体育館にでも泊まって貰えば良いでしょうから 問題は、ほとんどの方が寝られずに過ごすことになると思いますから、付近住民の翌朝の生活(特に、学校や仕事)がどうなるか・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• askaaska
回答No.7

> ・鉄道を止めて、日中に処理するべき? こっちよね やっぱり 確実性を重視した方がいいわ

localtombi
質問者

お礼

>こっちよね そうですよね! 日中の方がいろんな意味で確実度は高いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

今朝のテレビで知ったけど、難しいね。 ただ、見つかって処理を行うまで時間はそれぐらいかかることも有るみたいだけどね。  深夜だと防犯上の問題もあるし、非難する人達はどこで一夜を過ごすのか。  昼間ならタイミングが悪ければ、色んな影響もある。それと、JRも止めることでの損失も有るだろうな。  自衛隊の方も深夜だとミスを起こしやすい時間帯だと困るし。処理に対する手当も少ないって言うし。 利用客が文句をJRにぶつけないという約束してくれたら昼間が良いでしょうね。  安全性を考えれば昼間が良いだろうね。

localtombi
質問者

お礼

JRは度量の広さを示して欲しい気がしますが、運休時間の損失を誰にも請求できないジレンマがあるのかも知れませんね。 もしこれがJRではなくて国鉄だったら、即決で運休でしょうね。 民間になったが故の問題とも言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sayapama
回答No.5

安全装置が外れていていつ爆発するか判らない不発弾を、1カ月も放置する方が問題ですよ。 これも一種の平和ボケなのでしょうね。 「今まで、爆発しなかったのだから、未だ大丈夫だろう!」 「過去の不発弾も、何ら問題無く解体出来ているから、今回も大丈夫だろう!」 との楽観的な感覚何なのでしょうね。 付近の住民には暴言になって申し訳ありませんが、「一度、爆発しないと判らない!」のだと思います。 本当に爆発したら、1日JRを止める程度では済みませんよ。 原発と一緒ですね。 あれだけ危険だと言っていたのに、対策も講じられず、震災で水素爆発を起こした途端に躍起になって防護対策を練りだす始末です。 どうしてもJRが深夜に処理をしたいと言うのなら、JRに爆弾処理をさせれば良いのです。 不発弾処理の専門家の自衛隊が、日中の処理を申し出ているのですから、ガタガタ言わずにプロの意見に従えば良いのです。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、たまたま爆発していないからこんなに能天気なことが言っていられるんだと思います。 安全装置が外れているということは、ちょっとした振動、例えば地震でもどうなるか分かりません。 これで何もしないまま爆発して被害が出るようなことになったら、これは人災ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.4

・鉄道を止めて、日中に処理するべき? 住民の避難もあるので日中でしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、皆さんの意見も日中が多いです。 避難を考えたら、真夜中というのはあり得ませんね。 3~4時間としても、その日は寝ずに待ってもらうようになりますね。 住民の翌朝の影響が大きすぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

昼間やれば良いです。 都内ですから迂回措置なんていくらでも出来ます。 暗くなってやるのは危険なのはよく分かりますから、すぐにでもやれば良いです。 まあ、まわりに通達する必要があるとしても2~3日あれば良いと思いますから。 JRの言い分は良くわかりません。9万人の人に影響が出ると言ったって、暗いところでやることで、処理をミスって爆発でもしたら死人や重傷者が出ます。そっちの方の影響のほうが大きいですから。 乗客の都合と言うより営業上の都合としか言いようが無いですけどね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、営業上の損得勘定を考えているのかと思います。 その時間列車を止めたところで、どこからも補償はもらえないのですからね。 在来線よりも新幹線を止めるのがネックなんだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。