• 締切済み

整備新幹線開通後の並行在来線JR経営分離

政府は整備新幹線着工の条件として、財源の確保と開通後の並行在来線のJRからの経営分離(または廃止)に沿線自治体が同意する事を求めている。 それで、今まで乗り換えなしで直通で行けたのに、新幹線から在来線に乗り換えを余儀なくされ、かえって不便になったり、経営分離後の第3セクター鉄道会社の運賃が値上げになったり、会社自体が大赤字で経営難に陥る等問題が発生している。 東海道・山陽・東北(東京~盛岡間)・上越・秋田・山形各新幹線は、並行在来線のJR経営分離はしなかった。 なぜ長野行新幹線(北陸新幹線)以降から並行在来線のJR経営分離をするのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

もう、ほかの方が述べられていたので、今の社会に当てはめるとすれば、 「郵政民営化」 「揮発油(ガソリン)特定財源の廃止」 などがあげられるでしょう。 質問があげられた路線は、「日本国有鉄道」という、日本国が経営母体になっている団体であって、今の「旅客鉄道会社」および「日本貨物鉄道会社」は、株は日本国が売りさばく上で、民営化されており、 新幹線は、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」という、昭和45年に法制化されたことに基づく、国の責任の下で建設する路線です。 日本国有鉄道が赤字経営のため、民営化するに伴って、「旅客鉄道会社および日本貨物鉄道株式会社」が倒産されないようにJRにゆだねる形をとっています。 つまり、日本国が新幹線という路線を建設し、運行・管理を「旅客鉄道株式会社」(JR)に譲渡。それに伴って、利用者が減少(もしくは収入が減ると思われる)すると思われる並行在来線(および、接続する路線)をどうするかの選択権をJRに与えています。 なので、これから(=民営化後)建設する路線の並行在来線の有無に関してはJRと沿線自治体が協議の上、決めることになります。 秋田(田沢湖線と奥羽線の秋田~大曲間)・山形(奥羽線の福島~新庄間)の新幹線は基本計画線外なので、関係はありません。 また、長野新幹線の並行在来線(しなの鉄道)は長野県がきちんと競技をすれば、篠ノ井~長野間も取得できたはずなのに、 JR東海の特急列車「しなの」の国鉄時代の乗り換え割引の関係なのか、断固として譲らなかったために今に至ってます。(オリンピックで急いでいた、長野県の担当者にも責任は若干ありますが...) また、ほかの3セク線も同様にJRの乗り入れ特急のみが収入源なので、JRとしては、普通列車のみの路線を残しても、後々、モータリゼーション化(自家用車の普及)に伴って、維持費が見込めないので分離のが目的です。 夜行列車も観光目的になるもの意外は順次廃止されていくようですので、この方法しかJRにとって最良の選択になるでしょう。 どうしても、国が責任を持たなければならない「青函トンネル」「瀬戸大橋」などは、切り離せないので、その路線は維持になります。 国鉄から分離した「秋田内陸縦貫鉄道(三セク)」は一旦は要望により、「比立内~松葉間」をつなげて、「鷹巣~角館」にしたものの、一部区間(角館~阿仁合間)の赤字経営のために、 ・一部区間の廃止 ・一部区間の線路を廃止して、DMV化 ・将来のことも考えて、全線廃止 という三つの選択を迫られています。 自家用車を持っているユーザーにとっては、鉄道はよほどのことがない限り利用しませんので、昭和50年代の中曽根内閣の選択は今にとって、正しかったのかもしれません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>東海道・山陽・東北(東京~盛岡間)・上越・秋田・山形各新幹線は、並行在来線のJR経営分離はしなかった… 経営分離が決められたのは、東北(東京~盛岡間)・上越両新幹線ができたのちです。 さかのぼってまで分離するような決め方にはなりませんでした。 秋田・山形は「新幹線」と通称してはいるものの、新幹線ではありません。 在来線の線路幅を広げただけです。 それが何よりの証拠には、新幹線の定義である 200キロ以上の速度は絶対に出ません。 130キロ止まりです。 しかも踏切があり各駅停車のローカル列車も走っています。 >なぜ長野行新幹線(北陸新幹線)以降から並行在来線のJR経営分離をするのか… 答えは簡単。 JRが新幹線と在来線とを同時に運営したら、儲からないからです。 それだけの旅客需要がないからです。 とはいえ、JRも虫がいいもので、経営が成り立つと判断した区間は手放していません。 九州新幹線に並行する鹿児島本線の川内-鹿児島中央間はJRのまま残っています。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.5

「平行在来線の問題」は、1996年の「政府・与党合意」によるものです。 「新幹線建設費の1/3を地方が負担」「並行在来線をJRから経営分離」といった内容です。 根本的には、国にお金が無いからですね。 赤字路線を切り離したいJRの思惑も反映されています。 これにより「早く新幹線をつくってくれ」という地方の声をトーンダウンさせて、建設費を抑えるのが目的です。 ●東海道・山陽・東北(~盛岡)・上越 「政府・与党合意」の前に開業しています。 ●山形・秋田新幹線 両方とも、法手続き的に新幹線ではありません。 「改正全国新幹線鉄道整備法」の暫定整備計画である「新幹線鉄道規格新線」でも「新幹線鉄道直通線」でもありません。 「新規建設線」でもなく「在来線が新幹線に乗り入れる」という荒業によるもので、暫定整備計画によるものではありません。 在来線そのものですので、平行在来線の問題は発生しません。 1964年 東海道(東京~新大阪)開業 1970年 全国新幹線鉄道整備法成立(国が新幹線を建設します) 1971年 東北・上越・成田の基本計画・整備計画が決定 1972年 山陽(新大阪~岡山)開業、北海道・東北・北陸・九州(鹿児島・長崎)の基本計画決定 1973年 北海道・東北・北陸・九州(鹿児島・長崎)の整備計画決定(いわゆる整備新幹線です) 1975年 山陽(岡山~博多)開業 1982年 東北(大宮~盛岡)開業、上越(大宮~新潟)開業 1985年 東北(上野~大宮)開業 1987年 国鉄分割民営化(JRの発足) 1991年 東北(東京~上野)開業、全国新幹線鉄道整備法改正(経営主体が暫定整備計画線を建設します) 1992年 山形新幹線(福島~山形)営業開始 1996年「整備新幹線の取扱いについて」の政府・与党合意。 1997年 秋田新幹線(盛岡~秋田)営業開始、北陸(高崎~長野)開業 1999年 山形新幹線(山形~新庄)営業開始 2002年 東北(盛岡~八戸)開業 2004年 九州(新八代~鹿児島中央)開業

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

#1さんが言うように新幹線が開業することによって在来線が赤字になって、JRの経営を 圧迫しないよう経営分離されることになりました。 しかしこれは義務ではなく、収益が見込めるならJRが引き続き営業しても構いません。 JR東日本では高崎~横川が信越本線としてそのまま残りました。JR九州でも 川内~鹿児島中央が残ってます。いずれも普通列車のみでも都市圏輸送で収益が出ると予想したからです。 今後もJR九州は博多~八代の経営分離はしないと表明してますし、JR東日本も北陸新幹線が 金沢に延伸されると長野~飯山が在来線の飯山線と並行になりますが、部分廃止されるという話はありません。 JR北海道でも北海道新幹線が札幌に延伸されても小樽~札幌は分離しないと言われてます。 JR北海道の収益を支える屋台骨のような区間ですから。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

秋田・山形各新幹線は在来線を廃止したようなもの。 東海道・山陽・東北(東京~盛岡間)・上越の在来線は何とか収益が上がる(めちゃくちゃ赤字ではない)から。民営化したから。

回答No.2

需要があるからではないですか。東海道線や山陽本線、東北本線は新幹線が止まる駅以外にも利用者はそれなりにいると思いますし、山形・秋田新幹線は在来線を走っているのですから、経営分離はできないでしょう。 北陸や九州、東北新幹線(八戸~新青森)は、新幹線が開通したら在来線の特急は廃止されるので、在来線を持つ意味がなくなります。なので、JR各社は儲かる新幹線だけを管轄したいのでしょう。

回答No.1

東海道・山陽・東北・上越は国鉄時代の建設ですよね。 平行在来線が経営分離されるようになったのは、JRになってからですね。 新規新幹線が開業すると平行在来線の利用客は減少するとの考えにより、平行在来線が赤字路線となりJRの経営圧迫とならないよう在来線をJR分離する法律が誕生したのです。(コレは国鉄時代、赤字路線を大量に抱え込んだ反省から誕生した考えです)

関連するQ&A

  • JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?

    JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?

  • 整備新幹線開業時のJR並行在来線、第三セクター化について。

     長野(北陸)新幹線が開業した時に、  信越本線の一部がなぜ、JRから第三セクター「しなの鉄道」に                    経営が変わってしまったのでしょうか?  また、東北新幹線が青森(八戸まで一部)まで開業時に  並行在来線の東北本線が、岩手、青森県などが経営する第三セクターに、            なる事が決定していますが、それはなぜでしょうか?。  第三セクターに経営が替わってから、同区間を走行してるJRの寝台特急などが  線路使用料などを払い運行するなどと言われていますが、  それなら、そのまま新幹線が開業してからも、              JRが経営していけばいいと思うのですが。・・・  それに、北陸新幹線が金沢付近まで開業したら、  北陸本線以外に、氷見線、城端線、富山港線など、富山付近の並行してない  関係無い路線まで、第三セクター化されると言われているのですが、                              なぜでしょう?  新幹線が開業したら、JRの並行在来線は第三セクター化            されなければいけない、とかいう決まりなのでしょうか?  それともJRが、新幹線開業に伴ない、          並行在来線の経営を何かの理由で切り離したいのでしょうか?

  • 新幹線が開通すれば良いのか?

    富山県朝日町のJR北陸本線・泊駅に以下の看板がある。    夢を乗せた「新幹線」    生活乗せた「在来線」     必要なのは? 実に考えさせられる看板だ。 新幹線が通ればスピードアップで移動時間は短縮されるだろう。 その一方で、並行在来線はJRの経営から切り離され第三セクターになるが、どこも赤字に苦しんでいる。 ただでさえ財政難の沿線自治体は、新たな財政負担を強いられるのだ。 利用者も、特急が走らなくなり、今まで乗り換えなし直通で行けたのに乗り換えを強いられたり、運賃が値上げされ不便になったと嘆いていると聞く。 「おらが街に新幹線早期着工を!」と声高に叫んでいる人達は、こういう不便になってもいいのか? 私は、こういう実態を見せ付けられると「新幹線は必要なのか?」「新幹線が開通して良くなるのか?」と甚だ疑問に思う。 皆さんはどう思うか?

  • 新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

     私のまちでは新幹線が来て駅ができることになっています。JRの在来線駅に並んでできるので、市では乗継が便利なように、在来線の駅を橋上駅に建て替えると言っています。  市が金を出してJRが橋上駅を造るそうですが、新幹線が開業すれば在来線の駅は第3セクターに譲渡されるのだから、最初から第3セクターが自分用に小さく造れば良いのでは?もっとも第3セクターはまだできていませんが・・・。  そこで疑問です。第3セクターができたとして、新幹線が開業する前の、JRが未だ在来線を運営しているとき、その在来線の線路上に第3セクターが橋上駅を造ることはできないのでしょうか。  ネットで検索しても分かりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください。

  • 第三セクター化について

    JRでは新しく新幹線が開業すると新幹線に並行して走る在来線が第三セクター化されますよね。 (厳密に言えば新幹線に並行して走る在来線を廃止し第三セクターへ委譲) 例えば「しなの鉄道(旧信州本線)」「青い森鉄道・IGR岩手鉄道(旧東北本線)」などです。 なお質問は下記のとおりです。 1:なぜこのようなことをするのですか? 第三セクター化の目的を教えてください。 2:なぜ東海道新幹線・山陽新幹線と並行している「東海道本線」「山陽本線」 上越新幹線と並行している「上越線」 東北本線と並行している「東北本線(盛岡から八戸を除く)」 長野新幹線と並行している信越本線の高崎から横川 などが第三セクター化されていないのはなぜですか? 3:第三セクター化(並行在来線の廃止)をするとJRが多大な損益を受ける・利益が大幅に減るなどと言う場合でも第三セクター化は 行われるのですか? なおすべての質問に答えることができない方はわかるものだけで結構です。

  • 並行在来線 なぜバラバラに三セク化?

    整備新幹線の並行在来線はなぜJRから分離されて県ごとに三セク化したりするのでしょうか?上下分離で運行はJRのまま、赤字は補填ではだめなのでしょうか?

  • 中央新幹線開業に伴う、中央本線の将来

    JR東海が2025年に中央新幹線を開業(東京~名古屋間)させようとしています。 この路線の並行在来線はおそらく中央本線(東京~名古屋間)になると思うのですが、将来中央新幹線の開業によって、この路線はどうなるのでしょうか? 東海道・山陽・東北(盛岡まで)・上越を除く新幹線は、並行在来線を第3セクターとして経営分離しています。 中央新幹線も「新幹線」なわけですから、JR東日本が管轄する東線(東京~塩尻間)はともかく、JR東海が管轄する西線(塩尻~名古屋間)は、やっぱり経営分離されるのでしょうか? あとさっきから、中央本線は東京~名古屋間と書いていますが、もしかしたら東京~神田間に東北本線、金山~名古屋間に東海道本線が走っているから、本当は中央本線は神田~金山間ですか?

  • 新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに?

    新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに? 1990年からJR在来線に平行して新たに作られた新幹線は、 JR在来線をJRから切り離し、第三セクターにしたのでしょうか。 県からの援助も虚しく、最終赤字の路線ばかりです。 しなの鉄道、青い森鉄道、…。そして、JR北陸線もその運命に…。 なぜですか? JRという会社の存続だけを優先させて、地元住民の脚はなくなってもよいということでしょうか。

  • 新幹線の開通と採算

    新幹線の開通と採算 いつもお世話になります。 東北新幹線や上越新幹線が開通したときに「新幹線は完成したが赤字垂れ流し」みたいな報道を見聞きした記憶があります。 JR化後、東北新幹線や上越新幹線は今日に至るまで在来線特急時代と比較してもたくさんの列車が運転され、傍目には十分儲かっているように感じられます。 しかし東京~仙台以外は赤字と、当コーナーの回答で見かけた記憶があります。 盛岡以北の東北新幹線後発開業区間についても「在来線よりは赤字が小さくなる程度」とJR東日本がコメントしていた新聞記事を読んだ記憶があります。 さて、今後九州と北陸にも新幹線が開通するのは確実なわけですが、採算ベースに乗らないとなると、経営するJRからすると新幹線をつくる意味とは何なのでしょうか。 「在来線を保有し続けるよりはマシ」とか「地域貢献」「地域発展」とかそういう意味合いが強いのでしょうか。 新幹線の建設は政治的判断なども多分に含むとは思いますがJRも建設費の負担をしているわけで高価な費用をかけて新幹線を造る意義を運営会社の視点で教えて下さい。

  • 新幹線青森開通と在来線

    「新幹線開通に伴い、並行在来線はその地区の自治体が経営をしなければならない」 という条件があるので 青森に開通した新幹線とは引き換えに、在来線の経営赤字から青森は苦しい・・(たぶんこういう内容) というニュースを見ました。 JRは新幹線を開通して利益がもらえるから良いでしょうが その代わりに赤字路線を急に受け渡すなんてひどいと思いました。 民営化したJRとしては、地方の赤字路線は必要ないから切り離そうという利益重視の考え方なのですか? 本当にこんな理不尽な話があるのか 私のニュース解釈が間違っているのか 誰か教えてください。