• 締切済み

UASオンコロジーセンターのがん治療について

 別のサイトでも投稿させていただきましたが、情報がたくさん欲しいので、こちらでも改めて質問させていただきます。  先日、妻が乳がんと診断されました。  地元の病院での治療方針は、乳房全摘出ではないものの、外科手術による切除ということでした。  以前、親せきで切除→抗がん剤・放射線治療を受けて肉体的・精神的に苦痛を伴っている姿を目の当たりにしており、何とか身体に負担の少ない治療方法(特に外科手術後)がないか調べておりました。  そこでいろいろ調べているうちに鹿児島県にあるUASオンコロジーセンターの治療方法に行き当たりました。実際にセカンドオピニオンとして受診しようと考えております。体験者が集うサイト等を拝見しましたが、基本的に良い話が多くて好印象を受けるのですが、もっと生の声を聞きたいこととネット・書籍等で調べるには限界が出てきてしまいましたので、ぜひ実際に治療を受けたことのある方の体験談・感想をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきました。  具体的なお話であれば、一番うれしいのですが、「話を聞いたことがある」くらいの方でも結構です。(鹿児島は遠方なので訪問前に一つでも多くの情報が欲しいので・・・)  受付方法・費用・治療方法につきましては、おおよそ把握したつもりですので、実際に体験された方や身内・知り合いで治療を受けられた方のご回答をお願いしたいと思います。 ○治療中の精神的・身体的変化 ○治療後の経過や転移・再発の有無 等につきましてお待ちしております。 なお当方、 ○43才 ○ステージI ○大きさ・5mm×7mm ○非浸潤性 です。 今月末には訪問したいと思っておりますので、 ぜひ生の声をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kotorako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日付けからするともう治療方針を決められて、治療を終えられてるでしょうか? 私の場合は役6年程前に地元で抗ガン剤治療をうけたのち、UASオンコロジーセンターで治療しました。 当時ステージ2b、4✖6cm 複数脇のリンパに転移ありの状態です。 約一月半の治療で腫瘍はきえました。 が、しかしその後3回転移しましてステージ4、いわゆる末期の状態ということになるのでしょうが その度に鹿児島で治療をうけいまだげんきにしております。 今後再発することがあったとしても絶対に抗がん剤治療だけはしたくないと思っています。 納得のいく治療を受けられますように。

回答No.3

お返事の早さから、かなりお悩みの様子を感じます。 今が一番大変な時期と思います。 奥様をしっかりと支えてあげてくださいね。 では、私個人の気持ちと体験をお話しします。 1.標準治療を受けなくて済むのなら受けたくなかったです。 ただ、私もまだ道の途中なので、最後の最期はどう思うかはわかりません。 2.再発治療を行っていましたが、効果がなかったので。 あと、どーせ治らないのなら、抗がん剤等副作用がひどく日常を奪われるような延命ではなく、普通に暮らせる時間を長く持ちたいと思ったからです。 3.戻れるなら、迷わずUASオンコロジーセンターに行きます。そして、普通にたくさん働いて、次々やってくるだろう癌を潰すための治療費を稼いで貯めておきます(笑)。 こんな回答で参考になったでしょうか? あくまで私の体験談ですのでご了承ください。 また、治療するご本人様が納得していないと、どんな治療もうまくいかないように思います。 まだ時間はじっくりとあると思います。奥様とお二人でよくご検討くださいませ。

回答No.2

再びのご質問に回答します。 乳がんに限らず、がんの症状や治療の副作用は人それぞれです。 あくまで私の体験談であることをご了承ください。 私は、標準治療を体験してから、こちらにお世話になっています。 放射線治療は、こちらが初体験です。 治療中の身体的変化はほとんどありませんでした。 治療後には火傷のひどいような状態になりましたが、今はもう治ってます。 どうやら、私はかなり軽い程度のようです。 精神的には、延命に過ぎないと言われ続ける標準治療よりかはずっと前向きに取り組めました。 治療後の経過は、私もどうなるか知りたいです。 焦らずに、また出てきたらまた治療すればいいやー位の考えですけど。 どんな点が不安だったり不明だったりしますか? 植松医師の著書を読んだりネットやブログを検索すると、そこそこ情報があるように思ってましたもので… 先ほども言いましたが、体験談は個々人の症状によるので、直接の参考になるかどうか。。。 その他のことでわからない点や疑問等ありましたら、またお知らせください。

o_n_ayk19830525
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  大変申し訳ないのですが、何点かお聞きしたいことがありましたので、お答えできる範囲で結構ですので、お付き合い願えればと思います。  1、「標準治療を体験して良かったのか失敗したのか」に関して現在の感想  2、オンコロジーセンターに行こうと思ったきっかけ  3、標準治療をせずに、最初からオンコロジーセンターで治療を受けたほうが良かったと思いますか?  標準治療も視野に入れているのですが、とにかく抗がん剤・ホルモン療法の副作用が心配でどうしたらよいか悩んでおります。  お手数でなければ、ご意見の方よろしくお願いします。

回答No.1

私は乳がんの再発をUASオンコロジーセンターで治療しました。(治療しています、かな?) セカンドオピニオンを受けるだけなら誰にも迷惑はかからないと思います。 むしろ、患者の権利なので、どんどん受けたらいいと私は思ってます。 ぜひ、植松先生のセカンドオピニオンを受診なさってみて下さい。 治療を受けるかどうか悩むのは、その後でも充分だと思います。 現在は混んでいますので、早めに予約なさってはいかがでしょうか? 事前に、植松先生の著書を読んでおくと良いと思います。

o_n_ayk19830525
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  さしつかえのない範囲で構いませんので、身体的・精神的な変化や実際に治療を受けた感想もいただけましたら幸いです。(情報量が少なくて困っております・・)  厚かましいようですが何卒よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 知人のガン治療の方針について

    自営業をしています。 結構お客様が癌の病にてお亡くなりになったりしたケースがいくつもあるのですが、今年もまた大腸がんが急に発覚して放射線治療などを行っている方がお見えになります。大腸がんであれば外科的切除が可能だと思うのですが、体力的に不安であるのか、なぜか、そのお客様は切除を選択されません。(意思がありません。)ご本人は切除が不可能と思われていて、「息子に判断は任せてある」とおっしゃるのですが、こういう場合は他人である私が「切除できますから外科手術を受けてください。」と進言した方がいいものか悩んでいます。もし、このまま自分が何もアクションが起こさずにお客様の身に不運が起こった場合にはきっと後悔するのではないかと思うのですが、皆様でしたらどうしますでしょうか?医師が何も言わないのも疑問に思いますが。

  • 肝臓がんの治療方法

    肝臓がんで一番の治療方法は切除だと思いますが、この手術は難しい(?)のでしょうか(部位によると思いますが)また切除ではない場合はどのような治療が効果的でどれくらいの格差(成功率?)があるのでしょうか。(代理質問です。)

  • 乳がんの治療方法について(きらずに済む方法)

    医師から若年性乳がんと診断されました。 胸に一箇所3cm未満のしこりとリンパ節にも一箇所見つかりました。 治療方針としてパクリタキセルとFECの抗がん剤治療の上での手術。 リンパ節は郭清、乳房は可能であれば温存。 一般的には適正な治療方針だと思います。 ただ私は未婚で手術を避けたいと思っています。 鹿児島にUASオンコロジーセンターという病院があり、 放射線治療で手術を回避できる可能性があると本で調べました。 有効であればすがりたい思いでいます。 どなたかこちらの病院をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 実際の効果を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • すい臓癌の抗癌治療について

    私はすい臓癌患者(男性・45歳)です。下記の治療を行っていきますが副作用等について教えてください。 治療内容は 1、体外放射線照射5週間(45Gy)   具体的には、局部に月曜から金曜まで毎日照射を5週間(5日×5週  =25回) 2、同時に3週目を除いて抗がん剤の点滴   ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を4回 質問内容は (1)、副作用で主治医からの説明ではこの治療ではあまり身体への負担が少  ないと効いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?人によるとも  聞きました本当のところが知りたいです。 (2)、髪の毛もこの治療では、抜けないでしょうと主治医は、言っていただ  けましたが実際のところは、どうでしょうか? (3)、週末の外泊も可能ですとも言っていただけましたが、どうなのでしょ  うか? ◎周りの患者さんに聞くと抗癌治療のことは、色んな情報を頂くのですがアドバイスを頂く方の話がばらばらでどれを信じていいのかわかりません 専門的なアドバイスをお願いします。尚、上記の治療後3~4週間体力を回復させて、前方到達法による膵切除(膵頭十二指腸切除、膵尾側切除)の手術を予定とのことです。よろしくお願いします。

  • ガンの治療

    ガンの組織を一部切除して、その組織に抗がん剤を投与して一番効果がある抗がん剤を使うという治療があると聞きました。 そのような方法で治療している東京近郊の病院を知っている方はいませんか?

  • 基底細胞癌について教えて下さい

    平成20年に、ニキビ痕のような吹き出物が出来て、 レーザー治療などを試みましたがまったく治らず、 仕方がないので形成外科で切除手術をしました。 病理検査の結果は基底細胞癌でした。 今年の2月に、また同じところで基底細胞癌が再発したので 今度は皮膚がんに詳しいとされる某病院の形成外科で再び切除しました。 しかし、いろいろ調べると基底細胞癌は、再発後の再発率(再々発)が非常に高いそうで、 もしまた数年後に再発したら、また切除しなければならないでしょうか? 初めの手術は基底細胞癌だと分からなかったため、 医師が患部しか切除しなかったのですが、 今回は基底細胞癌の再発のおそれがあるため、 少し大きめに切除しました。 (患部の縁から1mm大きく切除) それでも再発してしまったら、さらに大きく切除しなければならないでしょうか? 完治することはないのでしょうか? 紫外線防止には普通以上に気を付けているつもりなのですが。

  • コンジローマの治療経験者さんへ

    尖圭コンジローマという性感染症にかかってしまいました。 今は5FU軟膏を塗って様子を見ていますが、効果がなければレーザーで切ると担当医に言われました。私には薬の効果があまりないようなので切除になりそうです。 でも、いろいろなサイトを見て、手術中と後の痛み、再発の可能性を知って毎日とても落ち込んでいます。 もし、治療体験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。どのような方法で、どのくらいの痛みを感じて、治るまでどのくらいの期間がかかったのか、聞きたいです。実際の体験談を聞いて、それを乗り越えた方がいらっしゃったら、私も覚悟ができる気がします。どうかお願いします!!

  • 顔に腫瘍 手術で跡が残らないようにしたい! 形成?美容?

    今年の2月頃から眉間のところに赤い出来物(2mm程度)ができました。 既に3ヶ月以上経過したのですが、痛みかゆさもなく、また大きくなるでもなく、消えるでもないため病院(形成外科)に行ったところ、良性の腫瘍みたいなので切除を薦められました。 ただ (1)切除は局所麻酔による手術で行う。 (2)前後6mmぐらい切開(ドックイアー切除)して袋ごと取る。 (3)手術の跡が残る(白い薄い線) との事でした。 出来れば顔には傷をつけたくないので、その旨話しをしたのですが、形成外科はあくまで腫瘍を切除するのが目的であって、綺麗にはならない。美容外科ではないので傷は残るのは仕方がないとの話しでした。 教えて欲しいことがあります。 (1)こういう出来物は医学用語でなんというものなんでしょうか?聞いたのですが忘れてしまったので改めて電話したところ守秘義務を盾に教えてもらえませんで した・・。解る人教えてください。 (2)1cm以下だとレーザー治療や凍結療法などができる(顔に傷が付かないらしい)と聞きましたがそれは可能なんでしょうか?(凍結療法が一番気になっています。病院のHPにはその治療も書いてあったのですが、その治療方法については全く話が出ませんでした。) (3)形成外科以外に美容外科とかいった方がいいのでしょうか?費用面でやはり気になります。 セカンドオピニオンをするにも仕事も忙しく、また金銭負担も大きいのでできるだけ次で決めたいと思っています。 どうか情報を宜しくお願いします。

  • がんの並行治療について

    先日友人が子宮癌の末期であると診断されました 何かいい方法はないか探してはいるのですが、専門的な知識は全くないため結局は医者に任せるほかはありません ただ、それとは別に私達(友人同士で)何かいい並行療法がないか探しております アガリスクなど話題になってますが、実際本当に効果は期待できるのでしょうか?体験談などは読みましたが生の体験をしている人が周囲にいないのでもし試してみて効果の出た人がいたら教えてください そのほか何かいい治療法に心当たりがありましたら教えてください 文が漠然としていて申し訳ありません

  • このガンは何科で治療するのがベストでしょう?

    このガンは何科で治療するのがベストでしょう? 上司が2年前に口腔外科で舌ガンの手術をしました。 最近の定期検診で頚部リンパ節(転移?)に腫れが見つかり 検査の結果、悪性と診断されました。 それで手術でリンパ節を郭清する事になりました。 何処で手術をするのか尋ねたところ、口腔外科でするそうです。 頚部の手術は耳鼻咽喉科の頭頚部外科の領域だど思うんですけど 頭頚部外科は頭蓋底の下から頚部までが治療対象範囲と聞きます。 舌がんや下顎ぶのがんの手術も行ないます(口腔外科と領域が一部かぶる) PET検査の他に内視鏡で咽喉部を検査したのは耳鼻科の医師なのですが それで咽頭部に異常がないと診断されたら 口腔外科の医師にそれならうちの領域だと言われてそうです。 口腔外科の医師は歯科医師ですよね。 てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 頚部リンパ節の辺りは、重要な血管や神経が走っていますので そこを損傷してしまうと、機能が損なわれQOLに影響がでると聞きます。 本人は口腔外科で充分だと思ってるようです。 当人はネット環境がない為、情報は医師からしかはいりません。 私は頭頚外科の方がベターなように感じますが、アドバイスする根拠がありません。 どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 簡潔明快に説明できるモノはないでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう