• 締切済み

UASオンコロジーセンターのがん治療について

別のサイトでも投稿させていただきましたが、情報がたくさん欲しいので、こちらでも改めて質問させていただきます。  先日、妻が乳がんと診断されました。  地元の病院での治療方針は、乳房全摘出ではないものの、外科手術による切除ということでした。  以前、親せきで切除→抗がん剤・放射線治療を受けて肉体的・精神的に苦痛を伴っている姿を目の当たりにしており、何とか身体に負担の少ない治療方法(特に外科手術後)がないか調べておりました。  そこでいろいろ調べているうちに鹿児島県にあるUASオンコロジーセンターの治療方法に行き当たりました。実際にセカンドオピニオンとして受診しようと考えております。体験者が集うサイト等を拝見しましたが、基本的に良い話が多くて好印象を受けるのですが、もっと生の声を聞きたいこととネット・書籍等で調べるには限界が出てきてしまいましたので、ぜひ実際に治療を受けたことのある方の体験談・感想をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきました。  具体的なお話であれば、一番うれしいのですが、「話を聞いたことがある」くらいの方でも結構です。(鹿児島は遠方なので訪問前に一つでも多くの情報が欲しいので・・・)  受付方法・費用・治療方法につきましては、おおよそ把握したつもりですので、実際に体験された方や身内・知り合いで治療を受けられた方のご回答をお願いしたいと思います。 ○治療中の精神的・身体的変化 ○治療後の経過や転移・再発の有無 等につきましてお待ちしております。 なお当方、 ○43才 ○ステージI ○大きさ・5mm×7mm ○非浸潤性 です。 今月末には訪問したいと思っておりますので、 ぜひ生の声をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kotorako
回答No.4

日付けからするともう治療方針を決められて、治療を終えられてるでしょうか? 私の場合は役6年程前に地元で抗ガン剤治療をうけたのち、UASオンコロジーセンターで治療しました。 当時ステージ2b、4✖6cm 複数脇のリンパに転移ありの状態です。 約一月半の治療で腫瘍はきえました。 が、しかしその後3回転移しましてステージ4、いわゆる末期の状態ということになるのでしょうが その度に鹿児島で治療をうけいまだげんきにしております。 今後再発することがあったとしても絶対に抗がん剤治療だけはしたくないと思っています。 納得のいく治療を受けられますように。

回答No.3

お返事の早さから、かなりお悩みの様子を感じます。 今が一番大変な時期と思います。 奥様をしっかりと支えてあげてくださいね。 では、私個人の気持ちと体験をお話しします。 1.標準治療を受けなくて済むのなら受けたくなかったです。 ただ、私もまだ道の途中なので、最後の最期はどう思うかはわかりません。 2.再発治療を行っていましたが、効果がなかったので。 あと、どーせ治らないのなら、抗がん剤等副作用がひどく日常を奪われるような延命ではなく、普通に暮らせる時間を長く持ちたいと思ったからです。 3.戻れるなら、迷わずUASオンコロジーセンターに行きます。そして、普通にたくさん働いて、次々やってくるだろう癌を潰すための治療費を稼いで貯めておきます(笑)。 こんな回答で参考になったでしょうか? あくまで私の体験談ですのでご了承ください。 また、治療するご本人様が納得していないと、どんな治療もうまくいかないように思います。 まだ時間はじっくりとあると思います。奥様とお二人でよくご検討くださいませ。

回答No.2

再びのご質問に回答します。 乳がんに限らず、がんの症状や治療の副作用は人それぞれです。 あくまで私の体験談であることをご了承ください。 私は、標準治療を体験してから、こちらにお世話になっています。 放射線治療は、こちらが初体験です。 治療中の身体的変化はほとんどありませんでした。 治療後には火傷のひどいような状態になりましたが、今はもう治ってます。 どうやら、私はかなり軽い程度のようです。 精神的には、延命に過ぎないと言われ続ける標準治療よりかはずっと前向きに取り組めました。 治療後の経過は、私もどうなるか知りたいです。 焦らずに、また出てきたらまた治療すればいいやー位の考えですけど。 どんな点が不安だったり不明だったりしますか? 植松医師の著書を読んだりネットやブログを検索すると、そこそこ情報があるように思ってましたもので… 先ほども言いましたが、体験談は個々人の症状によるので、直接の参考になるかどうか。。。 その他のことでわからない点や疑問等ありましたら、またお知らせください。

o_n_ayk19830525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  大変申し訳ないのですが、何点かお聞きしたいことがありましたので、お答えできる範囲で結構ですので、お付き合い願えればと思います。  1、「標準治療を体験して良かったのか失敗したのか」に関して現在の感想  2、オンコロジーセンターに行こうと思ったきっかけ  3、標準治療をせずに、最初からオンコロジーセンターで治療を受けたほうが良かったと思いますか?  標準治療も視野に入れているのですが、とにかく抗がん剤・ホルモン療法の副作用が心配でどうしたらよいか悩んでおります。  お手数でなければ、ご意見の方よろしくお願いします。

回答No.1

私は乳がんの再発をUASオンコロジーセンターで治療しました。(治療しています、かな?) セカンドオピニオンを受けるだけなら誰にも迷惑はかからないと思います。 むしろ、患者の権利なので、どんどん受けたらいいと私は思ってます。 ぜひ、植松先生のセカンドオピニオンを受診なさってみて下さい。 治療を受けるかどうか悩むのは、その後でも充分だと思います。 現在は混んでいますので、早めに予約なさってはいかがでしょうか? 事前に、植松先生の著書を読んでおくと良いと思います。

o_n_ayk19830525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  さしつかえのない範囲で構いませんので、身体的・精神的な変化や実際に治療を受けた感想もいただけましたら幸いです。(情報量が少なくて困っております・・)  厚かましいようですが何卒よろしくお願いします。