• 締切済み

乳がんの治療方法について(きらずに済む方法)

医師から若年性乳がんと診断されました。 胸に一箇所3cm未満のしこりとリンパ節にも一箇所見つかりました。 治療方針としてパクリタキセルとFECの抗がん剤治療の上での手術。 リンパ節は郭清、乳房は可能であれば温存。 一般的には適正な治療方針だと思います。 ただ私は未婚で手術を避けたいと思っています。 鹿児島にUASオンコロジーセンターという病院があり、 放射線治療で手術を回避できる可能性があると本で調べました。 有効であればすがりたい思いでいます。 どなたかこちらの病院をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 実際の効果を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

 バカな私。もう間に合わないかもって、もう病院に行ってしまったかもって言う意味です。  誤解を招く言い方。失礼しました。それでは再び、手術の成功を祈る!

gen6kei
質問者

お礼

私の説明も言葉が足りませんでした。まずは半年程薬で治療。それからの手術です。今は副作用の程度を見る為の入院なんです。薬で小さくなってもやはり手術するんですね(笑)まずは薬の治療頑張ります。ありがとうございます

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

もう間に合わないかもしれないけど、出産、諦めるのは早いですよ。化学療法しても、100%だめな訳じゃありません。  私はもう、子供の望めない歳ですが、他の患者仲間に聞くと、若い女性の場合は、医師もそれなりのアドバイスをしているようです。  それでは、手術の成功を祈る!

gen6kei
質問者

お礼

ありがとうございます。今日抗癌剤治療を開始しました。医師には相談して子宮を保護するホルモン剤で対処していただいています。勿論100%ではありません。卵巣凍結という方法もあるそうですが未婚には適用外のようです。閉経だけは回復方法がないので、その可能性のある治療は避けたかったのですが今の状況では難しいようです。世の中にはいろんな情報で溢れていて絶望的と言う見解もあり直前で動揺してしまいました。可能性はあるけど、結果どうなるのかはわからないし今は先を考えて悲観せず目の前の治療に取組みます

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

 切らずに済ませたいと言うお気持ち、痛いほどわかります。あなたの体ですから、主治医にセカンドオピニオンを受けたいと申し出て、資料を出してもらい、その病院にご自身のケースでは放射線治療は有効かどうか聞いてみるのがいいと思います。  それが命ながら得るためにベストではなくても、総合的に判断してよしとするかどうかはあなたしだいです。  ただ、術前化学療法をすれば、若い方ほどしこりが小さくなって、温存術もきれいにできる可能性が高いそうです。  私は温存手術の後、全摘を勧められましたが、断りました。今、放射線治療をしています。再建と言う方法もありましたが私の場合再発の可能性が高いので5年待て、と言われ「その間に死ぬかもしれない」とこのまま行こうと決めました。人によってはバカな女と思うかもしれません。  手術から10ヶ月経ちましたが、今では、硬かったのが柔らかくなって知らない人が見たら、どこを手術したのかわからないくらいです。  温存したらどうなるか、全摘では再建方法はどうなるのか、主治医に聞いて、色々はかりにかけて考えてください。

gen6kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況判断では温存手術ができると言われています。 怖くて口にだせなかった一番恐れていることが出産を諦めることです。 がんになった時点で結婚も難しいのでそんなことまで考えるべきではないのかもしれませんが、自ら道を断たなくてはいけないのが辛いです。 加えて全摘と言われたら私もどうするかわからないです。 冷静な自分と割り切れない自分と、自分の身だから冷静にはなれません。 onee012さんが再発しないことお祈りいたします。 私は明日から入院します、正確には今日、ですね。。。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

放射線治療にしても、超音波集束にしてもあくまで局所治療でしかありません。まだまだ研究的な治療で、十分手術に代替する治療とはいえないのが現状かと思います。それを承知で、研究台として(酷い言い方だとモルモットになるから)治療に参加するのであればよいと思います。数年先に多くの患者さんが利益を享受することができるでしょうから、感謝されると思います。 質問者さんだけのことを考えると、しかもリンパ節転移がある状況であることを考えると、お勧めできないのではないでしょうか。「未婚だから手術を避けたい」が「手術を避けたから未婚のまま生涯を閉じてしまった」になっては悲しいと思います。時間はあまりないと思いますが、しっかりと考えください。

gen6kei
質問者

お礼

セカンドオピニオンも受けた上で、標準療法で進めることにしました。 手術以上に抗がん剤に抵抗があります。 女性にとっては子供を諦めるというのはきつい選択です。 自分で気づいて検査に至ったのですが気づいていなければどうだったのかと考えてしまいます。 明日入院して治療を受けます。 ストレートなご意見ありがとうございます。

回答No.1

宮崎県在住のものです。 当県では、「ブレストピアなんば病院」という乳癌専門病院があり、そこでは「FUS(MRガイド下集束超音波治療)」という、切らずに治す乳癌手術があります。 自由診療なので保険がきかず、高いかとは思われますが、一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 当方の知り合いが乳癌治療をして(FUSではないですが)、良かったと聞いております。

参考URL:
http://fus.breastopia.or.jp/
gen6kei
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 短期間ですがもう一度よく考えてみました。 セカンドオピニオンも受け、結果標準療法で進めることにしました。 理由はすがりつきたいと考えた治療法は末期患者向けであること それは悪いことではないけれど、やはり賭けでもあること 迷いがゼロかといわれるとそうではありませんが、 いろいろ考えることで少し納得ができました。 なかなか病気と向き合うのは難しいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう