• 締切済み

乳がん手術と治療は?

私は35歳です。 先日、乳がんを宣告されました。 まだ初期の段階との事ですが、これから他の転移がないか検査しないと分かりません。 担当医に、手術や治療、他の病院でやるなら考えてくるように言われました。 手術は乳房温存手術で大丈夫だろうとの事でした。 その後自分で調べたところ、乳房温存手術でも、内視鏡を使った手術方法がある事を知りました。 まだ、結婚前だし出来れば目立たない方法で手術を受けたいという希望があります。 しかし、内視鏡手術だと、がん細胞を取り残す可能性が高くなるのでしょうか? また、今かかっている病院は、内視鏡手術をしていないので、内視鏡手術を希望すれば、遠く離れた病院に行く事になります。 手術・退院後、放射線治療等もある事は聞かされました。 頻繁に遠い病院まで自宅から通うのは困難です。 まだ、宣告されたばかりで、これからどんな治療をしていくのか漠然としか分からないのですが、退院後はしばらく毎日放射線治療を受ける事になるのでしょうか? また、最短でもどのくらいの期間、治療を続けなければならないのでしょうか? まだ、気持ちの整理もつかず、頭の中が混乱して不安と恐怖でいっぱいです。 経験された方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

私ではなく 従姉妹が二人 乳がんになったので 教えてもらった情報です。 二人とも 種類が違うので 手術後の治療方法は全然違ったそうです。 術後は 4週間に1度くらい 治療をしていまして、2年位は 定期健診と 通院治療をしていました。 聞いた話では まったく違う作業で 料金も 一回2・3万円かかる時もあれば 数千円の時もあったそうです。 気持ちの整理がつかないということですので 今は とにかく心配なことだらけなのだと思いますが がんといっても 個人差があるそうなので 検査の結果を待って それから 治療方針を相談となるのかと思います。 なので 最短で・・・という質問も、その人の症状次第かと思います。 大変なことになって 不安でいっぱいだと思いますが、検査で ご自身の現況と 先生の指示との相談になるのではないでしょうか? また 今の病院でご希望の手術がないのであれば 遠い病院となるのはしょうがないかと思います。従姉妹たちは 手術した病院とは違う病院で 治療をしていました。 あまり、不安を解消できないアドバイスでごめんなさい なるべく、悪くない段階だと いいですね。

aiko0801
質問者

お礼

k-kayokoさま 回答頂きありがとうございます。 同じ乳がんでも種類が違うと治療法も全然違うんですね。 私は、これから詳しい検査して手術になるので、 まだ他への転移が分からないし、どういう種類なのかも分からなく とても不安です。 とりあえず、検査後の診察まで待つしかないですね。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 母が初期の乳がん(左胸のみ、ステージ1)と診断され

    母が初期の乳がん(左胸のみ、ステージ1)と診断されました。 先週手術を受け、明日退院予定です。 初期だったので乳房は温存され、手術も無事に成功。 手術中に同時に行われた迅速診断ではリンパ節にも転移はないとのことですが、最終的な確定診断は3週間先とのこと。 そこで質問なのですが、迅速診断で転移がなくても、のちの確定診断で転移が見られるというようなことはあり得るのでしょうか? また初期の乳がんで転移がなくても、何年か先に再発や転移をするということはあるのでしょうか? 退院後しばらくして落ち着いたらそれを防ぐために放射線治療に平日毎日通うそうです。 体のことなので個人差はあるのは当然だとは思うのですが、乳がんは再発や転移を起こす可能性が他のがんに比べ高いと知り、やはり不安です。

  • 乳ガン

    母親が乳ガン初期で乳房温存してガンを取る手術を受けます。3センチ程メスを入れるそうです。手術して1ヶ月は放射線治療してホルモン療法になるみたいなんですが、退院してから普通に家事が出来るようになるまでどれぐらいかかるんでしょうか? 手術何日か前から普通に家事を出来るようになるまで私が実家に帰りサポートする予定です。初めはどんな事が出来ず、どんな事をサポートすれば良いか教えて下さい!

  • 乳がん 放射線治療

    3週間前に乳房温存手術(乳房部分切除)を受けました。 センチネルリンパ節生検ではリンパに転移なし。 組織検査の結果 ・非浸潤癌 ・核グレード2 ・エストロゲン受容体 + ・プロゲステロン受容体 + ・HER2タンパク 陰性(-) 病期 TIS N0 M0 0期 温存手術の場合は放射線治療を行うと手術前に聞いていましたが、 このような組織検査の結果でも、必ず放射線治療は受けたほうが良いのでしょうか? 来週には放射線の治療計画を立てる予定なのですが、 放射線治療を受けるリスクと受けないリスクとで、とても悩んでいます。

  •   

        一月八日に乳癌の温存手術を受けました、初期でリンパへの転移もなく術後の経過も順調で 退院しましたが、乳房が紫色になり少し硬くなって肌着が触れる度痛みます。 この様な状態がいつまで続くのか又傷が治れば放射線治療があると言われてます  どうしたら痛みが安らぐのか教えて下さい。

  • 乳がんの術後半年が経過して

    乳がんの術後について質問させてください。 昨年末、母が乳がんの手術をしました。 放射線治療を選んだので乳房を温存しました。 術後、空洞ができたのか 取り除いた細胞部分を抑えるとぽよんとしてたんですが 最近になって、乳房全体がすごく硬いんです。 放射線治療も終わり、今は飲み薬のみです。 次に受診するのが23日なので その時に聞けばいいのですが こんなことってあるんでしょうか? それとも再発したってことでしょうか? 病院へ行く前に、経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳癌放射線治療の遅れについて

    12月中旬に乳癌温存手術を受けました。ホルモン陽性、HER2陰性でグレード1のため、抗ガン剤は使わず抗ホルモン剤の服用をすぐ始めました。Ki67が21%なのと、断端に近いところにガンがあったため、本人としては心配で、早く放射線治療を、と願っていました。ですが、仕事の都合上、どうしても今の病院では5,6週間通うのに無理があり、他の病院での放射線治療を希望しました。希望は受け入れてもらえたのですが、今の病院で主治医から放射線科にいれた予約がその日から2週間先、その放射線科から新しい病院へ入れてもらった予約はさらに3週間先。結局、放射線治療を受けられるのは術後9週間くらいになってしまうのです。 『標準治療ガイドライン』を読むと「8週間以上たってから開始した場合に局所再発が増える」と書いてありますが、先生は「そんなことはないと思いますよ。」と言います。「そんなことはありません」とはっきり否定してくれればまだ気は休まるのですが、「思いますよ」では不安が募るばかりです。 どなたか、温存手術を受けたかたで、放射線治療開始が術後2カ月以上だったと言う方がいらしたら、その後の経過などを教えていただけませんか。

  • 乳がんの手術後の放射線治療、その副作用について

    4月初めにステージ1期の乳がんの手術(乳房温存、リンパ節郭清なし)を受けました。 病理診断の結果、タモキシフェンの服用と、放射線治療を受けた方がいいと医師に言われたため、 近々放射線治療を開始する予定です。 手術をしてくれた先生によると、放射線の副作用は強い日焼け程度のものだと言うことですが、 ネットで色々ブログなどを見てみたところ、強い倦怠感などを感じる人もいるそうで…。 下記の悪性リンパ腫治療における放射線治療においては、倦怠感や吐き気などが発生する可能性があると記載されていますが、 乳がん治療の放射線照射では、その心配はないのでしょうか? http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML_radiotherapy.html 朝放射線治療を受けてから毎日出勤する予定なんですが、 体調を崩して、急に休む可能性があるということを、職場の上司に伝えにくいのです。 「治療と仕事を両立できるか、とても不安に思っています」と言っても、 今ひとつ通じていないようなので…。 放射線治療を受けるにあたって起こりうる副作用を、確かなソース(書籍、ホームページ等)を使って、職場に説明したいと思います。 何かいい情報源があれば、教えてください。 あるいは、乳がん治療で放射線照射を受けて、こんなことがあったというようなこともお待ちしています。

  • 乳がんの放射線治療につて教えてください。

    乳がんの診断を受け、現在抗がん剤治療を受けています。今後、温存手術をして、後に放射線治療を受けるのですが、現在通院している病院では、放射線治療のの設備がなく他の病院の外来で放射線治療を受ける予定です。湘南地区(茅ヶ崎市・平塚市近辺)で、受けれる病院があれば教えて下さい。また、病院選びで注意すれ点があれば教えて下さい。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。