• 締切済み

乳がん手術と治療は?

私は35歳です。 先日、乳がんを宣告されました。 まだ初期の段階との事ですが、これから他の転移がないか検査しないと分かりません。 担当医に、手術や治療、他の病院でやるなら考えてくるように言われました。 手術は乳房温存手術で大丈夫だろうとの事でした。 その後自分で調べたところ、乳房温存手術でも、内視鏡を使った手術方法がある事を知りました。 まだ、結婚前だし出来れば目立たない方法で手術を受けたいという希望があります。 しかし、内視鏡手術だと、がん細胞を取り残す可能性が高くなるのでしょうか? また、今かかっている病院は、内視鏡手術をしていないので、内視鏡手術を希望すれば、遠く離れた病院に行く事になります。 手術・退院後、放射線治療等もある事は聞かされました。 頻繁に遠い病院まで自宅から通うのは困難です。 まだ、宣告されたばかりで、これからどんな治療をしていくのか漠然としか分からないのですが、退院後はしばらく毎日放射線治療を受ける事になるのでしょうか? また、最短でもどのくらいの期間、治療を続けなければならないのでしょうか? まだ、気持ちの整理もつかず、頭の中が混乱して不安と恐怖でいっぱいです。 経験された方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• k-kayoko
回答No.1

私ではなく 従姉妹が二人 乳がんになったので 教えてもらった情報です。 二人とも 種類が違うので 手術後の治療方法は全然違ったそうです。 術後は 4週間に1度くらい 治療をしていまして、2年位は 定期健診と 通院治療をしていました。 聞いた話では まったく違う作業で 料金も 一回2・3万円かかる時もあれば 数千円の時もあったそうです。 気持ちの整理がつかないということですので 今は とにかく心配なことだらけなのだと思いますが がんといっても 個人差があるそうなので 検査の結果を待って それから 治療方針を相談となるのかと思います。 なので 最短で・・・という質問も、その人の症状次第かと思います。 大変なことになって 不安でいっぱいだと思いますが、検査で ご自身の現況と 先生の指示との相談になるのではないでしょうか? また 今の病院でご希望の手術がないのであれば 遠い病院となるのはしょうがないかと思います。従姉妹たちは 手術した病院とは違う病院で 治療をしていました。 あまり、不安を解消できないアドバイスでごめんなさい なるべく、悪くない段階だと いいですね。

aiko0801
質問者

お礼

k-kayokoさま 回答頂きありがとうございます。 同じ乳がんでも種類が違うと治療法も全然違うんですね。 私は、これから詳しい検査して手術になるので、 まだ他への転移が分からないし、どういう種類なのかも分からなく とても不安です。 とりあえず、検査後の診察まで待つしかないですね。 どうもありがとうございます!!