乳がん治療について

このQ&Aのポイント
  • 妻が乳がん手術を受けてから放射線治療に入れずに困っています
  • 乳がん手術後のグレーゾーンの手術でガン細胞が検出されました
  • 放射線治療を受けるためにセカンドオピニオンを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん治療について

妻が乳がん手術を昨年10月にしました。 10日ほど入院して退院しました。傷の外来治療の際に今回の手術で取らなかったグレーゾーンの話が出ました。今回手術の傷はふさがったのであまり時間がたたないうちにグレーゾーンの手術を希望したら外来での手術を行うことになり11月にグレーゾーンの手術をしました。切り取ったサンプル検査ではガン細胞が検出されました。結果として手術してよかったとおもいました。ところがこのときの傷がうんで、2ヶ月経ってもまだ放射線治療に入れない状態です。最初の手術から3カ月たっても放射線療法を受けられないのでこまっています。病院は山梨大学医学部付属病院です。 セカンドオピニオンなど受けてみたらとも思うのですがどんなものでしょうか。 早く放射線療法を受けたいのですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiphoid
回答No.1

傷が膿んでしまった場合に放射線治療が遅れるのはよくある事です。 ただし、放射線治療が遅れたからと言って、必ずしも再発するわけではありません。 傷が治りきらない内に放射線治療を受けると、傷の治癒を邪魔しますので、却って良くありません。 まだ受診されていないなら、放射線治療の担当医の診察を受けてみてはいかがでしょうか。このあたりの事の説明が受けられると思います。放射線治療が行える状態になってからの受診が一般的ですが、「心配なので早めに話を聞きたい」と主治医に希望すれば紹介してもらえるのでは無いかと思います。

kofusano
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の手術から3カ月もたつのにまだ次のステップの放射線療法を開始出来ないので不安なのですが 本日改めて数項目の質問をして回答をもらいました 膿が発生する部位を圧迫して、皮ふ側と肉側を密着させるような処置をすることになりました これで傷口がふさがって次のステップに進められることに期待をかけます