• ベストアンサー

脇のリンパ節郭清後の仕事

乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

1.温存術後の放射線治療の予定があるはずではありませんか。 温存なら術後2週間~6週間以内、リンパ郭清後なら8週間以内に放射線治療の予定がありませんか? 30グレイ程度(放射線治療の中間以降)で、皮膚に発赤や痛みが出てくる方もいます。 2.術後化学療法の予定はありませんか? 抗がん剤をすると、種類によっては骨髄抑制で白血球値が下がり、高熱や風邪からの肺炎などに気をつけなければならずに休職や入院が必要になる方もいます。 また、抗がん剤の種類によっては、嘔吐、倦怠感、関節などの痛みなど、様々な副作用が出る場合もあり、都度の緩和が必要になります。 リンパ郭清後の浮腫は、すぐに出る浮腫と、後になって出てくる浮腫があります。 人それぞれ出方も違いますし、人によっては全く無い方もいるので、何とも言えません。 リンパ郭清後の浮腫予防や感染症予防の生活指導は、どこの病院でもあるはずですが、そこで説明は受けましたか? 重すぎる物を持たない、郭清側の皮膚の乾燥を防ぐ、郭清側の手指のケガ等に注意する等の指導を守ればいづれは職場復帰もできると思います。 が、肉体労働はどうかな、生き甲斐となり術後のQOL向上にどうしても必要なら仕方ないとも思えますが、身体への負担を考えると仕事の内容によってはきつくなるでしょうから、仕事内容の変更を必要時にはしてもらえるように予め上司等に相談しておいたほうが良いのではないかと思います。お大事になさってください。

tomtomsugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます  トリプルポジティブとのことで抗がん剤FECの1回目投与済です。抗がん剤の後放射線治療、ハーセプチン、ホルモン療法と盛りだくさんです。  ハーセプチンの頃には復職を考えていますが、もどる前にありのままを伝えよく相談してみます。