• ベストアンサー

大腸癌について

祖母(75歳)が、大腸癌のステージ2で手術をすることになりました。 当初、内視鏡で切除する予定でしたが思ったよりもポリープ(悪性)が深く無理しなかったそうです。外科の手術で、お腹に3つ穴を空けて取るそうです。粘膜手術?とか言ってました。手術した1日は、集中治療室が、当然ですよね?? また、ステージ2で医師に5年は生きられるから大丈夫と言われましたが統計を見るとステージ2では5年以上が多いですがその病院の医師の腕・治療成績によって生存率が違うのでしょうか??

noname#69862
noname#69862
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanahika
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

多分、この文章からみて、腹腔鏡手術だと思います。 腹腔鏡手術の場合は、傷口が3つの穴だけになるので術後の回復は早いです。また、傷口自体が小さいため痛みも少なくなると思います。 術直後のことですが、全身麻酔での手術なのでICUかリカバリールーム(回復室)になると思いますが、こればかりは病院の部屋状況にもよると思うので・・・ 5年生存率については、医師の腕というよりも、患者さんの一般状態の方が関係してくると思います。日頃から、ヘビースモーカーの方や高脂血症の方、糖尿病、アルコールなど様々なことが健康に関係してくるので、必ずということはないと思います。よっぽどのヤブ医者じゃなければ生存率には関係しないと思います。あと、75歳の高齢ということもありますし・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

手術した一日は集中治療が当然・・・ではありません。 むしろ一般病棟へ帰室されるのではないでしょうか。 施設によって基準がありますが、集中治療室というよりも、術後回復室といったお部屋になるでしょう。 治療成績については、統計と各患者さんの予後に関係があっても、それが意味をなすかどうか、つまりは確約として保証されるものかは別物です。医師の腕が関わる範囲がないことはないですが小さなもので、合併症を有しているかどうかのほうが大きなように思われます。 たとえば、術3年後にガンに関係なく心筋梗塞でなくなった場合でも「手術の後3年しか生きられなかった」となってしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 大腸ポリープ

    大腸X線検査を受けました。 X線しなくても37歳だからまだ大丈夫とは言われたが どうしてもやってほしいと言ってやってもらった。 結果、S状結腸に3つのポリープが見つかりました。最大で7~8mmでした。 内視鏡的粘膜切除術で手術することになったのですが、 空きがなく手術日が20日ぐらい先になりました。 5年後ぐらいには確実に癌になるだろうと言われました。 今時点で悪性になってるかはわからないと言われました。 医者には大丈夫だと言われてますが、過去大きな病気や入院経験もなく 今から手術日まで不安で不安でたまりません。 (今回は1泊とは言われてます) 20日ぐらいで急に悪化することはないのでしょうか? 内視鏡的粘膜切除術は安全で辛くないのでしょうか? この程度の大きさだと早期発見の部類でしょうか?

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

  • 母が大腸がんです・・

    母が大腸がんにて入院しています。当初はステージ2くらいで転移もない、ということでしたが、その後肝臓も怪しくなったらしくCTなどの検査を行いました。結果は不明で疑わしい・・ということで、大腸がんの切除手術中時に直に生検してがんと判明すれば、その部分を胆のうごと切り取る、という説明でした。既に3センチほどの大腸ポリープも7つほど内視鏡切除を受け、今回は取りきれなかった残りのポリープとがんとで50センチ近く大腸を切るそうです。 私が思うに、転移までしているとなったらこれはもう末期がん(5年後生存率25%)。案外早くにわかっていたが、家族や本人への配慮からストレートな伝え方をせずにこういう形を(たまたまその場でわかったので対処しました、みたいな)することがあると聞きました。本当なのでしょうか。また、末期がんとまでなっても今だに全く何の自覚症状もない状態で、ひょっとしたらそんなに心配することもないのかも・・と一縷の望みを抱いたりしていますが、人それぞれとは言うものの、客観的にはどう考えるべきなのでしょうか。また、それまでの精緻な検査に比べてこういう手術の対処というのは何だかずさんな印象で、知らされていることが本当に事実の全部なのか、邪推してしまいます。経験者の方、いかがですか? ご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみにがんとわかったのが今年の4月、入院開始は6月4日、手術は6月29日です。

  • 大腸ガンについて教えてください

    先日、母が大腸ポリープの切除手術を行い、 検査の結果「大腸ガン」であることがわかりました。 医師の話を伝え聞いたのですが、 ・ポリープ切除によって、ガンそのものは無くなった ・切除した切り口が「5段階中の3である」 という内容のようです。 伝え聞いただけでは、素人の私には分かりにくいもので、 「5段階中の3」というのは一体何のことなのでしょうか? 私が知りたいのは、 (1)ガンの進行度(ステージ) (2)転移の有無 (3)今後の対応 の3点です。 早期ガンで、ポリープ切除によって安心していいものなのか? 思わぬ事態になってしまっていないのか不安でたまりません。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう