基底細胞癌の再発率と切除の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 基底細胞癌について教えて下さい。平成20年に、ニキビ痕のような吹き出物が出来て、レーザー治療などを試みましたがまったく治らず、仕方がないので形成外科で切除手術をしました。病理検査の結果は基底細胞癌でした。
  • 今年の2月に、また同じところで基底細胞癌が再発したので今度は皮膚がんに詳しいとされる某病院の形成外科で再び切除しました。しかし、いろいろ調べると基底細胞癌は、再発後の再発率(再々発)が非常に高いそうで、もしまた数年後に再発したら、また切除しなければならないでしょうか?
  • 初めの手術は基底細胞癌だと分からなかったため、医師が患部しか切除しなかったのですが、今回は基底細胞癌の再発のおそれがあるため、少し大きめに切除しました。(患部の縁から1mm大きく切除)それでも再発してしまったら、さらに大きく切除しなければならないでしょうか?完治することはないのでしょうか?紫外線防止には普通以上に気を付けているつもりなのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

基底細胞癌について教えて下さい

平成20年に、ニキビ痕のような吹き出物が出来て、 レーザー治療などを試みましたがまったく治らず、 仕方がないので形成外科で切除手術をしました。 病理検査の結果は基底細胞癌でした。 今年の2月に、また同じところで基底細胞癌が再発したので 今度は皮膚がんに詳しいとされる某病院の形成外科で再び切除しました。 しかし、いろいろ調べると基底細胞癌は、再発後の再発率(再々発)が非常に高いそうで、 もしまた数年後に再発したら、また切除しなければならないでしょうか? 初めの手術は基底細胞癌だと分からなかったため、 医師が患部しか切除しなかったのですが、 今回は基底細胞癌の再発のおそれがあるため、 少し大きめに切除しました。 (患部の縁から1mm大きく切除) それでも再発してしまったら、さらに大きく切除しなければならないでしょうか? 完治することはないのでしょうか? 紫外線防止には普通以上に気を付けているつもりなのですが。

noname#172239
noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)それでも再発してしまったら、さらに大きく切除しなければならないでしょうか? (A)そういうことになります。 (Q)完治することはないのでしょうか? (A)きちんと切除できれば、完治します。