-PR-
解決済み

「基底細胞癌」とはちがうのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90131
  • 閲覧数721
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

あきれはててしまいました。
よろしく教えてください。おねがいいたします。

私の友人60歳、女性なのですが。
頭がいあたかったか、おもたかったか、いずれにしても
9年前に頭のてっぺんにお灸をすえたのだそうです。

そのあと、化膿してかゆく痒かったそうなのですが、
気持ちがとてもよく、膿がたくさんでたけれども、
爪でかいていて、あたまのツムジのあたりが、
不規則に4×5cmの皮膚の欠損になり、まだ膿がでて出血もしています(潰瘍)。
さすがに4年前からは美容院にいってもパーマは拒否されるようになったそうです。
さて
、この潰瘍の周辺(というのでしょうか)に沿って皮膚に黒い直径3mmくらいのホクロのようなものが数個できていて、病院では
「basal cell epithelioma」と病理診断されたそうです。


1)「basal cell epithelioma」というのは日本語でなんというのでしょうか。そして
「基底細胞癌」とはちがうのでしょうか。
2)今後の治療方針はいかがなものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (11/21)

日本語では、”基底細胞腫”といいますが、”基底細胞癌”といっても間違いではありません。
ひと昔前までは、”基底細胞癌”ということの方が多かったのですが、癌といっても
他の臓器へ転移することはほとんどなく、その部分の切除だけで完治させることができる
比較的良性な性質の癌であるため、基底細胞癌との日本語はあまり使われなくなっています。
但し、質のよい癌といっても、癌は癌ですから、かなり進行していくと骨まで浸潤したり、
局所再発を繰り返すこともあります。治療は、癌細胞の浸潤の深さを十分に確認して
完全に切除する事です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「基底細胞癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(画像表示)?
http://www.e-skin.net/2ky/x-tumor.htm#basal%20cell%20epithelioma
(基底細胞癌/基底細胞上皮腫)

ご参考まで。