• ベストアンサー

ストレスで湿疹が出る

何年も前からずっとなのですが、強いストレスを感じると、湿疹が出ます。いつものことだし、2日くらいですぐに引くので、まぁしょうがないかと思っていました。 でも、ここ数ヶ月ほどで、徐々に湿疹の範囲が、広く出るようになりました。 そして、ついにおととい、頭から足まで、全身に湿疹がでてしまいました。大量の湿疹がつながって、赤く膨らんで、いくつかは化膿しています。 二日経って、だいぶ引きましたが、まだ痕やいくつかの湿疹が残っています。 アトピーではないそうなのですが・・・。 以前皮膚科に行ってみたのですが、出してもらった薬を使うと、皮膚ががさがさになりました。 ストレスだけで、こんなに湿疹が出てしまうものなのでしょうか。 また、湿疹ができないようにする良い方法はないでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

noname#12410
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学病院や大きい総合病院の「皮膚科」をもう一度受診なさることをお勧めします。 私は「湿疹」ではないですが、「ストレスで蕁麻疹が出る」ということが10代の時しばしばありました。 御質問者様のものが本当に「湿疹」なのか「蕁麻疹」なのかは診てもらわないと解らないと思います。 又、「ストレス性」ということですから、「皮膚科」と「心療内科」又は「精神神経科」と連動して受診出来る大学病院や大きい総合病院の様な病院が良いということです。 まずは「皮膚科」を受診して、「それが何であるか」をハッキリさせてから、必要があれば「心療内科」か「精神神経科」を受診なさるのが一番良い方法だと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

よく考えてみれば、以前に「湿疹」と言われたからって、今出るものも湿疹だとは限りませんよね。 総合病院も考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

ストレスが原因だとわかっているのだったら、心療内科・神経科などに行くとよいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html,http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200211/2002110800023.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 精神関係の病院は、今の時期どこもすごく混雑していて、既に紹介状はもらっているのですが、予約が一ヶ月待ちです。 6月に行けることになっています。 ちなみに食生活にはきちんとしているし、寝る時間も大体12時前なので、そのあたりには問題はないように思います。 回答ありがとうございました。