• 締切済み
  • 困ってます

体中の湿疹、痒みについて

半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

同じ薬ばかりでは改善しないでしょうね。 もっと違う角度で捉える必要もあるかもしれないですよね。 アトピーの症状に対する塗り薬、同時に内服等での痒みの軽減。 そして貴方の生活環境の改善。ダニや埃、シックハウス、猫の毛、花粉、食べ物なども微妙に関わって来る事がありますから。 まずはそのかかりつけ医に今のこの状況が変わらないことをしっかり伝えて、新しい対応を一緒に考えていく事ですよ。 何より今貴方が感じているストレス。それもアトピーの悪因子の一つですから☆