親戚関係でのけ者扱いされてしまった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦、主人と10ヶ月の娘の3人家族です。先日、主人がゴルフに行き、私は留守番。しかし、夜9時になっても帰宅しないので心配になり、主人に電話をするも出ません。義妹に電話すると、主人が義弟の家に用事があるために会っていたとのこと。私は子供を一人で留守番させているのに対して、主人は自分の趣味に没頭しているようで不満を感じています。
  • 私は義両親、義兄弟とうまくやってきましたし、娘もかわいがってくれていたと思っていました。しかし、この出来事でのけ者扱いされたと感じました。主人がゴルフに行くこと自体は問題ありませんが、私たちのことを考えずに行動するのは納得できません。
  • 次のゴルフの予定を立てる際には、私たちのことをもっと気にかけてほしいです。子供を一人で留守番させるのは心配ですし、共働きで育児を頑張っている私にとって、主人の協力は必要不可欠です。もっと意識してほしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚関係でのけ者でしょうか?

はじめて投稿させていただきます。 30代主婦、主人と10ヶ月の娘の3人家族です。 先日、主人が主人の父、弟、弟の嫁の4人でゴルフに行きました。 主人にとっては、コースに出るのは初めてで、私は娘が小さいので「家でお留守番しているから、行ってきたら」と見送りました。 日ごろから私は近所の友人とお互いの子どもを交えて遊ぶことが多いので、留守番には抵抗はありませんでした。 当日も友人と子どもを連れて幼児施設に行って楽しく過ごせました。 しかし夜9時になっても帰宅しないので、心配になり主人に電話をしましたが出ません。仕方なく義妹にかけてみると、 ゴルフが終わって夕食を食べ終わったが、義弟の家に用事があるので少しよって、そこで義母にも会っていた。義母に今日のゴルフのことを話したら、次は自分も行きたいと言ったらしく、今後は義母も交えて行こうということになった。早速3週間後に行きたいという話しになっている。これからも定期的に行けたらいいと思う。義姉さんも、娘ちゃんが大きくなったら行けるよね。 とのことでした。 それを聞いたとたん、「私と娘のことはほったらかしかい!!」と考えてしまいました。娘が大きくなったら・・・って、留守番させてゴルフにいけるくらいってあと何年留守番させる気なんだろう?と・・・。 今まで私自身は義両親、義兄弟との仲は非常に良好で、よく家を行き来していました。娘は初孫ということもあり、とてもかわいがってくれて有難いと思っていました。私はゴルフの趣味はありませんので、ゴルフできないことについてはなんとも思いませんが、こんな風にのけ者扱いされるとは考えてもいませんでした。 正直、普段から飲み会、マージャン、パチンコ、野球、ソフトボールと休日はほぼ自分の趣味に費やすことの多い主人に多少の不満を抱えていました。その上ゴルフまでとなると、なんだか少しも育児に協力する気がないのではと悲しくなってしまいました。 次のゴルフの予定を立てるとき、義両親、義兄弟、何より主人に少しも娘と私のことを気にかけてもらえなかったこと、気にしすぎでしょうか。 乱文で伝わりきらないとは思いますが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.3

考えすぎかと思います。流れ的にも子供同伴で いくようなものでもないでしょうし恐らく ご家族の方にもそのような悪意は一切ないかと 思います。 もちろん私には詳細なことまではわかりませんが、 お話をお聞きする限りでは特段ご家族の方に 悪意があるようには思えませんので、ひょっと したらご自身が初めての育児のため、なにかと 気がかりなことも多く、多少気分的に滅入って おいでではないでしょうか? 初めての育児はなにかとわからないことも多く、 気分も塞ぎぎみになりがちです。たまには ご自身ものんびりとご自分の趣味などで、 気晴らしをするのがよろしいかと思います。 ご主人に文句を言われたら?ゴルフで遊び歩いて いることをネタにあれこれ押し付けて「お前に 言われる筋合いはない!」ぐらいの勢いで 十分楽しんできましょう!

ocyataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静な第三者様からのご意見で、我にかえった思いです。 >ご家族の方にもそのような悪意は一切ないかと思います。 義両親、義兄弟のことは好きですし、特に義妹とは二人で買い物に出かけるほど仲が良いので、除け者扱いされると思うなんて間違っていたと思います。 育児について、行き詰まっているつもりはないのですが、元々弱味を見せることが苦手な性格で、主人にとっては余裕で家事、育児をこなしているように見えていたのでしょう。 でも、おっしゃる通り、毎日の育児に多少は気分的に滅入っている部分はあります。 これからはもう少し主人に協力をお願いして、リフレッシュできるように気を付けます。 今後も仲の良い親戚づきあいをしていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185012
noname#185012
回答No.2

>義姉さんも、娘ちゃんが大きくなったら行けるよね。 できればいつか義姉さんとも一緒に楽しみたいです、という声かけ、配慮です。 それに対して悪感情を持つのは、少し的外れだと思います。 あなたが参加するかどうか、子どもに留守番させるか、子どもが留守番できる年齢まで何年待つかは、あなたとご主人で判断して調整することであって、ご主人の親族に悪感情を持つことではありません。 ご主人が出かけたまま夜になっても連絡もよこさず、義弟宅に寄って身内で盛り上がり、自分が放っておかれたことに、腹を立てているわけでしょう? それをなぜ、ゴルフの件で舅姑や義弟夫婦を悪く思う方向に曲がってしまうのでしょうか? ストレートにご主人に訴えたらどうでしょうか? 事実、まだ娘さんは乳児なのに、ご主人が休日に自分だけ遊びに行くのは家事や育児に非協力的だし、夜になっても連絡をよこさないのは、あなたへの配慮に欠けていると思います。 舅姑や義弟夫婦があなたと娘さんをのけものにしているのではなくて、ご主人が遊びたいから遊んでいるのです。 ご自分でも不満を抱えていると分かっているなら、ご主人と話し合って解決して下さい。 たぶん、遊びたいから遊びに行ってしまう人は、家に残っている家族の気持ちや、家事や育児の大変さは、はっきり説明して具体的な協力を頼まないと、分からないと思います。 察して欲しいと思って黙っていては、あなたのストレスが溜まるだけです。 夫婦なんだから、母になったんだから、しっかり主張しましょう。頑張って!

ocyataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静な第三者様からのご意見で、我にかえった思いです。 義両親、義兄弟とは仲が良いことは間違いないのに、除け者扱いされたなんて、確かに曲がった考えだったと思います。 やっぱり主人が好き勝手していることが問題ですね! きちんと話して、もう少し育児に積極的になってもらえるようにしていきます。 私は弱味を見せることが苦手な性格で、余裕で家事、育児をこなしているように見えていたのだと思います。 言ってきかせないと伝わりませんよね。 今後も仲の良い親戚づきあいをしていけそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

え?配慮してるじゃないの。 「義姉さんも、娘ちゃんが大きくなったら行けるよね」って。 ゴルフ場なんて、とても赤ちゃん連れて行くような場所じゃないですよ。コース始めるのだって半日から丸一日。 よちよち歩けるようになったって、退屈するのがオチ。留守番させる年齢になって、娘さんが嫌がるかどうかまで その時点で考えちゃいませんよ。 まだ「大きくなったら夫婦だけで子供を留守番させて行けばいいでしょ?だから義理姉さんもやりましょうよ」って言われたのなら、子供をないがしろにしてる!って怒ってもいいところですけど、そこ怒るとこ?って思いました。 「別にゴルフやらなくてもいいから顔だけだして」って言われてもそれはそれで嫌じゃないですか? 何もすることないのに退屈で子供の世話して拘束されて…。私ならそこ強制されるんならどうぞどうぞいってらっしゃい。 ゴルフ場で他人の目を気にしながら赤ちゃんの面倒なんてゴメンだわ、って思う。 大きくなって連れていけるようになったら、状況も変わるかもしれないじゃないですか。 朝早くからラウンドして、昼過ぎに終わらせてお昼はバーベキューとか食べに行ってとかやり方も変わるかもしれない。 >「私と娘のことはほったらかしかい!!」と考えてしまいました。 そこ怒るのはご主人だけへじゃないの? 結局ゴルフ終わったあとも連絡しないし、自分の趣味ばかりで家庭に目を向けてくれない。 義両親と、義兄弟がご主人に「もっとお嫁さんと孫に気を使ってやれ」って言うっていうのもそこまで休日を犠牲にしてることを 知ってるかどうか?知ってて誘ったとしても、あなたが送り出してる以上夫婦でよしとして決めたことだから義両親たちが口をはさむのもどうかと思うし。

ocyataro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんです。私が怒っているのは主人にだけなんだと思います。 義妹が「義姉さんも…」と気を使ってくれたことに関しては、やっぱり嬉しかったです。(文面からは伝わりませんよね…^^;言葉足らずですみません) 普段から私が主人の外出に対して、それほど気にしていないので、義両親、義兄弟ともに、そこはスルーだったのだと思います。だから彼らに気にかけてほしいというのは、私がちょっと大人げない気持ちだと反省です。 主人にはちょっと好き勝手し過ぎだと思うと伝えました。休みの日にはもう少し娘のことを見てほしいこと、土曜だけでも協力してくれると、すごく有りがたいし、娘もお父さんと遊びたがっているよ、と丁寧に話したつもりです。子どもっぽい人なので、説教されると拗ねてダンマリですが、私は言いたいことを言ったので、あとは主人がどう受け止めてくれるかを見守ろうと思います。 これからも良い親戚づきあいができるように気を付けます。 ありがとうございました。