• 締切済み

【緊急のご質問です】アルバイトについて

【緊急】アルバイトに関しての質問です。 22歳男性です。 先日『潰瘍性大腸炎』と診断され、お医者からは『最低一週間はアルバイトをお休みして自宅療養をして下さい。』と言われました。 既 にアルバイト先(飲食店)には就職先が決まったので今月末で退職する旨を伝えてあり、お店側も了承してますが、ここで最低でも一週間休むとなれば、もう辞めた方がいいのでしょうか? 自分自身毎日夕方から朝方まで罵倒されながら働いた結果がこのようなになってしまったと思うこと、また就職先へは来月から働き始めるので、体調を万全にしたいことから、個人的には(身勝手なのは承知ですが)これを区切りにして早く辞めたいと思っています。 自分自身もう限界なのですが、今からメールできちんと事情を説明した上で一週間休む旨を伝え、迷惑がかかるようなら辞めさせてもらうというのは非常識でしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

どんなバイトなのかと思いますが、診断書1つで半日分の賃金が飛ぶでしょう。健康保険にでも入っているなら傷病手当金もあるし、少しはアレですが。 今月いっぱいでやめるなら、今の時点でやめてしまっても構いません。 ただ、店との話し合いで決めるべき事なので、取りあえず病欠を伝えてその際に決めて下さい。 メールでは話し合いはできませんからだめです。 そういう常識のなさが罵倒へ繋がる可能性もあるかと。まあ、非難するつもりは無いので気にしないでいいですけど。 直接話をしたくないのでしょうけど、働いている以上、そういう訳にいくはずが無いのですから仕方ありません。 特に、退職、病欠、とややこしい訳ですから、メールで単に伝えるだけではうまくないと思いますよ。

• hirama_24
回答No.1

医者に行って診断書を書いてもらって(3000円ぐらい)それを持ってバイト先に行って。潰瘍性大腸炎になって1一週間以上の入院(ウソでいいから)が必要になりましたので、辞めさせて欲しい、って言いましょう。 自分の体の事を考えるのが常識で病気があるのにバイトを続けるのが非常識です、次の就職のこともあるんだから、自身の身体の事を考えましょう おだいじに