• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職先が決まってから、アルバイトを辞める場合

現在、1日4時間・週5日のアルバイトをしながら、就職活動をしています。 就職先が決まった場合、バイトを辞めなくてはいけませんが、 就職先への入社日とアルバイトの退職日の兼ね合いは、どのように調整したら 良いでしょうか。 今のバイトを退職する場合は2週間前には申し出なくてはいけないようです。 その場合、就職活動の面接の際に、入社日は2週間後だということを伝えないといけませんよね。 そうすると、採用にあたって、不利になったりしないでしょうか? 就職先を優先して、採用が決まったら、その後アルバイトを1週間程で辞めさせてもらう と言うのは、非常識だったり迷惑がかかる行為だったりしますか? 就職活動とアルバイトを両立されていた方は、その辺はどのようにされていたのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

民法では2週間前に退職を申し出ればよいとされています。1つ気前までになどの社内規定は会社に期待値で法的には拘束されません。従って2週間後には入社可能ですでよいでしょう。 また中途採用の場合は現職ありが普通なので、ある程度の入社日の調整は可能だと思います。 それがもっと緊急な場合は面接以東で先方から聞かれると思います。 ただあなたはアルバイトですよね。世の中のアルバイトではある日突然無断欠勤でそれでおしまいなどという例も結構あるようですね。 非常識だったり迷惑がかかる行為だったりしますかというのは使う側ではそのとおりでしょう。 でも社員の退職というのは常の起こりえることで、それにどう供えるかは会社側の責任です。 あなたは賃金分の労働は提供しているのですから、これまでのことは清算済みです。 それが良いということではありませんが、臨時雇用形態と言うことは事実なのですから、あまり責任や迷惑などは気にしないで、新しい仕事のほうに都合をあわせたらよいと思いますが。