• ベストアンサー

アルバイトの辞めどきについて質問したいです。

アルバイトの辞めどきについて質問したいです。 ただ今アルバイトしてますが、就活に専念するため、10月半ばからは短期のバイトか派遣しながら就活しようかとおもってます。 なぜかといいますと、今のバイトはクリスマスくらいが一番の多忙気ですので、もし就職が決まってその時期にやめることになったらり、他の事情でやめることになったりするときに、多忙気の近くなどでやめることになるのは少し辞めるづらくなるかとおもったからです。(クリスマスまで働いてよっとか) それはさけたいので10月の半ばにやめることにしました。 きりがいいのは末ですが、シフト提出が半月ごとなどでそれなりに区切りがいいかなって思ったからです。 そこでなんですけど、面接の時には辞める時は(2)週間前に言ってくれと言われたんですが、普通なら10月初めくらいにいってもいいんですが、やはり九月の末くらいに言うとかやめる意向は早いほうがいいんでしょうか? 僕がやめたらまたお店は新人を採用するとおもうんですが、多少の教育期間がいるとおもうのでそこらへん考慮しておもったんですが。 あと半年でバイトやめることになるんですが早いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118451
noname#118451
回答No.3

早く言うのに越したことはないですよ。 あなたほど、気遣いとやさしさがあれば円満に辞めれると思います。 就活のためと言ってやめるのに、ずるずる引き延ばすようなことはされないと思いますよ。 もしかしたら、お金がいるなら入れる日だけ顔出してもいいよとか、親身に世話を焼いてくれるかもしれません。 その逆なら、自分の身を一番に考えてください。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 たぶんいけそうですが、早めにいいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tsu-ru-ru
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

飲食店のアルバイト人事をしています。 辞め方の規定は店々で違うと思いますが、一般的には1ヶ月前の報告だと思います。 たとえ1年先であろうと辞めようと思った時点で、お店の人に伝えて相談した方が無難です。 求人広告を出して面接して採用するだけで2週間なんてあっという間ですし 新人がどれだけで育つか分からない、すぐ辞めるかもしれないという中で 店側に今いなくなられたら困ると言われて続けるとキリがありません。 質問者さんがお店と円満に別れたいと思うなら尚更 日頃からのコミュニケーション、時にはキッパリとした意思表示が大事だと思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 早めにいおうかと思います。

回答No.1

気持ちゎわかります。 私もそんな感じでバイト辞めるのに時期などだいぶ悩みました。でもやっぱり早いほうがいいとおもいます。そのバイト先に長く勤めていたほどその人が抜けた穴は大きいので、もしかしたら辞めるといっても簡単には辞めさせてくれないかもしれないです。私も1ヶ月以上前から言ったのですが新人が覚えるまでとなかなか辞めさせてもらえませんでした。私の経験からで、あまり参考にゎならないかもしれませんがすみません

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうです。

関連するQ&A

  • アルバイトに関して質問。

    今年の10月からアルバイトを始めました。 そこの店でアルバイトは自分1人だけです。 月収4万いくかいかないか くらいです。 40万ちょい溜まったらバイト辞めるつもりです。 (今高2なので、来年の10月くらい?) でも、うちの店全然バイト来ないし、この間応募してきた3人は筆記テストで全員落ちました(>_<)。 辞める時期が近付いても新しいバイトが来ない場合って辞めれないんですか? 辞める理由としては、車の免許取得とか、教員免許取りたいので大学に入るまで勉強(復習)に専念したいとか。

  • 初めてのアルバイトをするにあたって

    20歳にして初めてアルバイトに挑戦しようと思っているんですが(今までは学業に専念していた)、そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)この歳で初めてアルバイトをするっておかしくないですよね?早い人では高校生でコンビニやファーストフード店でバイトをしている人がいるので自分は遅いかと…レジの打ち方とか全く分かりません…。 (2)やはり一番大事なのは、バイトの面接だと思います。これを通らなければ入れませんし。 バイトの面接というとどのような感じなのでしょうか。 新卒者の就活みたいにSPIのテストやったり、作文書かせられたりするんでしょうか? あと、聞かれることも新卒者の就活みたいに「あなたが一番頑張ったことはなんですか?」とか「学生時代を振り返ってどうですか?」みたいなことを質問されるんでしょうか? 私の知り合いがバイトの面接に行った時の話を聞くと↑のような質問と言うよりは、「何曜日来れる?」「時間帯は?」「交通手段は?」とかを聞かれたそうですが… どの程度の質問をされるんでしょうか? (3)皆さんが初めてアルバイトの面接をした時の「こうすれば良かったな~」という点や失敗談があったら教えてください。(また採用側からの視点で「こういう子は是非、採用したい!」というのを知っていたらアドバイスください。) 宜しくお願いします。

  • とある書店でアルバイトをしています。

    とある書店でアルバイトをしています。 半月前に私のバイト先に新人が来ましたが、半月たってもシフトが合わず(出勤する時間がバラバラのようで)、今日ようやく顔合わせします。 その新人は女性で、どんな人か同僚に聞きましたが、仕事中もあり年上の人、くらいしか聞き出せませんでした。 半月たってようやく顔合わせとか、どう声を掛けたらよいか、緊張して思い付きません。 いまさらはじめまして~なんていうのもおかしい気がして。 私、口下手で声をかけるのが苦手なので、頑張っても挨拶くらいしか口にできません。 仕事場につくと、すぐ夕礼とか仕事にはいるので、自己紹介とかタイミングのがしてしまうと後々気まずくて、口を閉ざしてしまいそうです・・・。私が。 3年くらいここのバイトしているのに、こういう姿勢はよくないですよね・・・? どう対応していけばよいでしょうか? 最初ので出しさえ何とかなれば、あとはうまくやっていけそうなので、よろしければアドバイスお願いします!!

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動についてです。 今私はアルバイトを土日と平日のいずれかに1日の週3でしています。 けれど就活の大変さがわからないので、また特に今のご時世を考えると週3は多いのかと思ってます。 一応就活に備えて平日は少なめに、土日メインの設定にしています。 かかる金額は大体予測できるんですが、実際就活はどのくらいの頻度でバイトの設定をするのがベストなんでしょうか? やめて就活に専念するのが一番かもしれませんが、一人暮らしのため生活費と就活費を考えるとなるべく働きたいと思っています。 アルバイトしつつ就活していた方教えてください。

  • 就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

    今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて質問です

    アルバイトについて質問です 私はいままでアルバイト経験がありません 6月2週目からアルバイトすることが決まりました こそで質問です103万の壁があるじゃないですか それは1月から12月までで103万と聞きました 普通に考えて年間103万を超えないようにと思ったら月々八万ちょいだと思うのですが 私はアルバイト経験がありません と、いうことはとりあえず12月までは どれだけ入っても(月9万ぐらい)大丈夫ということですよね? でも11月でやめるきではいます。 6月から11月までは入れるだけ入って辞めたいのです。 あと、私は医療系専門学生で地方出身でいまは都会に来ました。 毎日実習こみで4時に学校が終わり5時からバイトに入り10時に終わる。休日(日曜)は朝から夕方8時間。これを週四ってどう思いますか。 ちなみに月火金日です。 これきくと大学通いながら毎日遅くまでバイトしてる人がいるんだからそんなんできついとか言ってられないでしょ的なこと言う人がいるんですけどそれはわかってるので大丈夫です。 とりあえず、私がやろうとしてるバイトの量を客観的にどう思うか聞いてます。はじめてのバイトです。どう思いますか、 そもそも普通の大学生専門学生は月々どの程度でバイトしているのでしょうか。なにもかもわからないです。 面接時に月七万程度希望と書いたら 多いね生活費欲しいんだ?と言われました 多いんでしょうか(´・ω・`)? よろしくお願いします

  • アルバイト辞めたいです

    まだ5月14日に雇われて 仕事はまだ数回しかしていません。 ですが、アルバイトを辞めたいのです 理由としては ・勉強に力を注ぎたい ・急にガイダンスが入るため シフトに入れなくなる ・試験、検定を受けたいがバイトが入ってるため諦めなければならない ・精神的に辛い ことです。 精神的に辛いのはお客様に この新人使えない、マジドンマイやん。 などと言われたこと 初日のバイトで楽しかったのですが、わざと水を零され、新人使えない。と言われたことがショックでなりません。 バイトやめることはいつ言った方がいいでしょうか?

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • アルバイトを短期で辞めるには

    今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?