• ベストアンサー

パチンコのアルバイト

現在大学4年です。 昨年10月にバイトを辞め就活に専念、しかし現在も内定ゼロ。 交通費等がかさみ、今では携帯代も払えないギリギリの状態です。 そこで高時給に惹かれパチンコのアルバイトを行いたいと考えていますが、 劣悪なイメージが先行して不安で仕方ありません。 タバコの臭い、ドル箱の上げ下げ、客質の悪さ、騒音… タバコの臭いが原因で身体を壊した、重労働で腰を痛めた、騒音で耳がおかしくなった。 就活やニュースを通して最近のパチンコ業界はそのイメージを払拭させる動きを見せていますが、 実際どうなんでしょう。変わりましたか? 不安を吹き飛ばすメリット等を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

パチンコ設備機器メーカーの者です。 確かにパチンコホールはすばらしい環境と言える場所ではないと思います。 煙草の臭い、ドル箱の上げ下げについては、他の人も書かれていますが、禁煙ホールやドル箱のない ホールも徐々に増えつつあります。 それでも音の大きさだけは改善されていませんし、確かに客質の悪い店も少なくありません。 だから、時給が高いんです。それがメリットではないでしょうか。 腰を痛めるとか、耳がおかしくなったとかはパチンコ店の職業病と言われていますが、(絶対とはいいませんが) 実際1~2ヶ月でそうなると言う訳ではありません。 学生の内に色々なことを経験しておくのは将来プラスになることですし、是非チャレンジされることをお勧めします。 働いてみてどうしても無理だと思えば辞めればよいわけですから。 常に人不足の業界ですから、上記のようなホールを条件に探しても、(地域によりますが)求人はあると思います。 治安のよい地域を選べば、基本的には客層はそれについてきますので、参考にして下さい。

その他の回答 (6)

• k470226
回答No.6

就職活動ご苦労様です。パチ屋の店主をしております。イメージ的には良い印象は無いのは仕方が無いでしょうが、それはどの職場に於いても不安は致し方ないと思われます。  去年の10月までされたバイトは如何だったでしょうか?  きっと不安だらけだったんじゃないでしょうか?  タバコが気になるのであればタバコがない職場を探すしかありません。  客質を求めるなら会員制の職場でしょうが何処に行ってもモンスターゲストは居ると思います。  特別私の職場の環境がひどいとは思いません。  上品ではありませんが下品でもありません。  楽ではありませんが重労働とも思えません。    実際半分は華奢な女性スタッフも存在します。    一番のメリットは質問者様と同年代の方から年配層の方まで自分に背伸びせず接する事が出来るのは事実です。  仕事帰りの方はもちろん、カップルの方、ご夫婦など、皆さん違った生活又は仕事をされて居る方と相手のプライベートの時間を接するのは今後あなたの就職活動に大きなメリットにはならないですか?  パチ屋だけに限らないことですがね。  

• isoken
回答No.5

>パチンコのアルバイト 他の回答者様同様決してお奨め出来ませんが、ある種の社会勉強、人生の反面教師にするという意味では良いのかも知れません。 何しろパチンコ屋という場所は、教養も無ければ金も無い落伍者が集う人生の負の縮図、まさにゴミ溜めであり、エスタブリッシュメントを頂点にした日本社会に於いてそこはボトム中のボトム、決して浮かび上がる事の無い方々が日本の底辺を形成しています。 貴重な時間とお金の壮大な無駄遣いに血道をあげる人々と真近に接する事で、その愚かさを感じて自分の将来に役立て、しかもそこそこのお金になるのであれば多少の意味はあるのですかね?

回答No.4

最近までバイトをしていた経験者です。 私の場合も、とにかくお金に困って、それまでは全く縁のない業界でしたが、 怖いなんて言ってられなかったので飛び込んでみました。 その時は、面接でやっぱり無理だと思ったら、やめようと思ってました。 結論からいうと、できればやめた方がいいです。 一番の理由は、人間の欲とか怒りとか、負の感情が渦巻く場所だからです。 お客はほとんどが大損をしているので、やり場のない怒りをぶつけてきます。 中には、人のよさそうなお客さんもいますが、見ていて「人間ってなんだかなぁ」と 思わずには居られませんでした。 それでも、数か月もすれば慣れます。 この慣れもまた、恐ろしいといえます。 あなたは就職活動をしているようですが、わたしは通信での勉強と両立させていました。 現実的には、とても心が疲れて元気のなくなる職種なので、きちんと両立させられていたか疑問です。 本当に意志の強い方、 目的のために、たとえ環境の悪い所に自分をおいても、踏ん張ることができる方なら、 給料もいいので大丈夫でしょう。 しかし、その点に自信がなければ、給料の良さから就職活動に身が入らなくなるかも知れません。 すっと、バイトでい続けて数年経ってしまった、なんてこともないとは言い切れません。 お金の困り具合、またあなたの地域の求人具合によりますが、 少し安くても健全な世界で仕事をする方がいいように思えてなりません。

回答No.3

パチンコ屋によって様々ですね。接客態度など非常に厳しくそこらのスーパーなど比べ物にならないくらいの接客を行っているようなホールもあります。そのような大手企業では、騒音・煙・客の質以外にも教育面で厳しく感じるでしょう。 たしかに出玉をそのまま箱に入れずに流し計数する店(従業員が運ばなくて済む)、禁煙ルームを備えた店などもありますが、基本的には稀です。 騒音や煙による体への健康被害、客とのトラブルや八つ当たりによる精神的被害など計り知れないものです。だからこそこんな時代でも時給が飛び抜けているわけです。 また、ヤクザやチンピラなどが寄ってくることも珍しくありません。店員とグルになれば不正し放題ですからね。さらには、大負けしたチンピラなんかに仕事帰りに絡まれることもあります。 あなたがまともな精神をもった人ならやめたほうがいいですよ。

回答No.2

大学のときにバイトしてましたけど、確かにタバコのにおいとかドル箱の上げ下げとかはありますし、音もうるさい部分はあります。 でも、慣れれば別に平気ですよ。 というか、そのバイトをしないと生活を維持できないのであれば、そういう条件をどうのこうの言っている場合なのかもわかりません。 とりあえず飛び込んでみてがんばるとかいう意気込みのほうが重要なのではないかと。 そして、その姿勢は就職活動にもいきることでしょう。

• kouta77
回答No.1

基本的に変わってないです。 タバコの煙による受動喫煙はどうしようもないです。だから時給も高いのです。 やっかいな客が多いのも減りようがありません。 メリットはやはり時給の高さです。 禁煙ホールや自動計数などの店もありますが、そういったところはバイト募集も少なく 人気も高いので難しいですね。