解決済み

パチンコ屋の騒音とタバコの匂い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9532459
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (1025/2592)

パチンコ屋の騒音とタバコの匂いについて
パチンコ屋に入ると騒音がすごい。10分もいると頭がいたくなる。
その騒音の中でパチンコを楽しんでいる人は頭がいたくならないのだろうか?
又、たばこの匂いが蔓延して苦しくてたまらない。
遊戯をしている人はうるさくないのだろうか?
この騒音は無音にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3774/11911)

こんにちは。

私は、暇潰しにパチンコ遊びを楽しむことがありますけれど、パチンコ店の騒音は昔(昭和40年代)の手打ち式パチンコ台に比べると静かになったほうです。

昔の手打ち式パチンコ台の頃は「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は馬券買い」という言葉があったくらいで、昔の手打ち式パチンコ台の頃はパチンコの音と言えば「チンチンジャラジャラジャラ」と形容されたほど賑やかな騒音のような出玉音でしたし、多くのパチンコ店では演歌など有線放送を大音量で流してましたし、定期的に「軍艦マーチ」のレコード盤を流して店員が「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!パチンコの必勝法は粘りと頑張りです!」というような品のない場内アナウンスを連呼してましたけれど、今どきのパチンコ店では軍艦マーチも大音量で流さないですし、店員による品のない場内アナウンスは殆んどしてないので、パチンコ台から出る音は演出音くらいで静かになったほうですが、パチンコ店の賑やかな雰囲気が好きというパチンコ愛好家は多いですから、静かにしたら客離れに繋がる恐れがあるので静かには出来ないでしょう。

また、昔の手打ち式パチンコ台の頃は、喫煙者が多かった時代で立って打つパチンコ台でしたから、くわえタバコが当たり前で台間の貸し玉機(俗にサンドウィッチという)もなくパチンコ台とパチンコ台の間隔が今より狭かったので、今どきのパチンコ店よりタバコの煙が充満して煙かったですが「今どきのパチンコ店は空調設備が良くなってる」ので、昔のパチンコ店に比べるとタバコの煙が充満してないほうです。

なお、私は以前は愛煙家でしたから、タバコの臭いは気にならなかったですが、今はタバコを吸わないので、隣の台に喫煙者が座るとタバコの煙が煙いと思うことがありますけれど、今どきのパチンコ店は1台毎にアクリル板で仕切られてる店が多くなりましたので、そのような仕切られてるパチンコ店で暇潰しに遊技してます。

ちなみに、匂いとは鼻に感じる刺激で鼻に感じる「不快な刺激は臭い」と漢字を使い分けてますから、タバコの匂いと形容すると不快臭ではなくどちらかというと心地よい匂いと解釈されます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1453/4467)

他カテゴリのカテゴリマスター
テレビゲームでするパチンコは 画面だけで 球は使わないので静か。
PCゲームも同じ。
パチンコ屋でも 球を使わないパチンコにすれば静かになるかも。
最近打っていないなあ。羽根ものの時代はプロ並みの腕で 今日は銀行の支払いがちょっと足りないなあというとき ちょっとパチンコ屋に行って現金収入。
それで入金。
朝一で行くと 客も少ないのでタバコの煙も少なくて良かった。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (7/11)

その気持ち、分かります。
私は以前はよくパチンコしていました。タバコすいながら。
今はもう両方ともすっかりやらないです。
不思議なもので、やっていると特に気にならないものです。
確かにうるさいし、タバコくさくなるのは嫌でした。
が、それ以上に通いたくなっていました。
不思議なものです。
  • 回答No.2

嫌なら行かなければ良いだけ。
なぜ、行く?
補足コメント
sasuke3150

お礼率 39% (1025/2592)

あなたは質問している回答ではありません。
その騒音の中でパチンコを楽しんでいる人は頭がいたくならないのだろうか?
という質問ですよ
投稿日時 - 2018-08-31 16:23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (257/1036)

他カテゴリのカテゴリマスター
では、行かなければいいのでは?
ある意味機械の音は店の宣伝のようなものですよ。
また機械の音声は小さくすることもできる台もあります。