• ベストアンサー

ネットワークボードの増設について

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

うちのLANは100BaseTX(ダイアルアップルータの下に100/10MbpsスイッチングHUB接続)です(^^) もし新たにボードを増設なさるのなら、100BaseTXのものを買っておいたほうがいいでしょう。わざわざ後で入れ替える手間を考えると。(たいして値段も変わりませんし。) 100Base-TXの効果ですが、速くなったような「気がする」という程度ですので、あまり期待しないほうがいいと思います。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 速くなったような「気がする」程度の差でも、価格にあまり開きがないとすれば100Base-txにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 100MB対応ネットワークボード?

    今、ADSLを使用しています。近々にNTTのBフレッツ(光ケーブル)に変更します。 今パソコンについているネットワークボードが100MB対応か否かを確認する簡単な方法(ケースを開けないで)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ・ADSLについて

    フレッツ・ADSLに仮申し込みをしたのですが、 NTTから、 > 対応モデムが10BASE-Tケーブルで > パソコン接続になっていますので、 > パソコン側のインタフェースが > 10BASE-T対応になっているかご確認下さい。 との返信がありました。 私の使ってるPCは Aptiva 24j なのですが 10BASE-T対応になっているでしょうか? また、このフレッツ・ADSL、速いんでしょうか? 最大速度はあると思いますが、実際に使ってみると どうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • インターフェースボード 増設

    BAFFALOのメーカーでIFC-PCI7ESAU2のインターフェースボードを増設したいのですが、電源とか必要なのでしょうか、それともソケットにさすだけのなのでしょうか、教えてください。増設したい機種は富士通のCE40T7です。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 光Bフレッツ 一体いくら?

    -------------------------- ベーシックタイプ Ethernetインタフェース (100BASE-TX/ 10BASE-T) 最大100Mbps 2セッション 9,000円 ニューファミリータイプ Ethernetインタフェース (100BASE-TX/ 10BASE-T) 最大100Mbps 1セッション 5,800円 -------------------------- 上記はNTTの「Bフレッツ」の料金表です。HPではこの他に 「プロバイダ料金」が掛かります。とうたって居ます。 そこで私が入って居るプロバイダのページを見ると -------------------------- ●フレッツメニュー ・入会金無料 ・超過料金なし ・NTT東日本「Mフレッツ」、NTT西日本「フレッツ・スポット」対応 2002年8月現在 ご利用コース 月額利用料金 学割月額基本料金 フレッツ・ADSL 500円* 500円* Bフレッツ・ベーシック 7,600円 なし Bフレッツ・ファミリー 2,900円 なし Bフレッツ・マンション 2,000円 なし --------------------------- 等と書いてあります、「ベーシックなら9000円+7600円」と言う 解釈で宜しいのでしょうか?

  • LANボードおよびケーブル(100BASE-TX/10BASE)の見分け方

    社内で複数台のPCをつなぐのに社内ネットワークでLANケーブルおよびボードを入れてつないでいます。 かなり以前に設置したままになっており、どのPCに100BASE-TXもしくは10BASE-TのLANボード、ケーブルを 使用しているかわからなくなってしまいました。 各PCで簡単なチェックの方法があったらおしえてください。 設置したのが2000年以前ですので、もしかしたら10BASEの ままの箇所が何個もありそうなのですが、、 配線もぐちゃぐちゃで訳が分かりません。。。 *ランケーブルも10BASE/100BASE違いがありますか??

  • ネットワークスピード

    お世話になっております。 インターネットについて質問です。 自宅にフレッツ光を入れ、ルーターを設置しました。 そこで疑問が出ました。 1000BASE-Tのスピードで回線を引いていただきましたが、途中のルーターが100BASE-TXだとします。その場合、100Mbpsしか回線スピードを得られないと思います。 更にそこから100BASE-TX対応のスイッチにルーターからのケーブルを接続しました。スイッチから先にはPCが5台あったとすると回線スピードは20Mbpsしかでないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークストレージについて

    LAN対応のHDを買おうかと思い電気屋さんに行ったのですが、店員に「うちの社員がこれをつかっていたのですが、遅いといっていましたのであまりお勧めしません」と言われました。ちなみに機種は BUFFALOのHD-120LANです。 次に「ギガピット対応のもがいいと思います。」とも言われました。要するに1000BASEのことですよね? そこで2つ質問があります。 (1)PCの性能やLANケーブルの長さでも違いが出るとは思いますが、10/100BASEでも、問題ない速度ですか? (2)私の使っているルーター(Aterm WR7600H)のLANインターフェースは100BASE-TX/10BASE-T、伝送速度は100Mbps/10Mbpsなのですがギガピットのネットワークストレージは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANボード取付

    LANボードの付いていないノート(Win98)にボードを取り付けたいのですが(インターネット通信で無線LAN設置の為)、どのようなタイプのボードがいいのか全くわかりません(ど素人なもので)。 10/100 LANボード(FTTH/ADSL/CATVなどのブロードバンドに対応)というのもと、もっとすごそうな1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T・Full/Half Duplex対応というものなど・・・すみませんちんぷんかんぷんです。 USBポートに差し込むだけのものが簡単そうに見えるのですが、これはドライバもいっしょになっているのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm--m。

  • 初心者でスミマセン・・・・

    このたび家のパソコンをADSLにしようと計画中です。 フレッツADSL8MをNTTに申し込んで、工事待ちの状態です。 いろいろと調べていたら、NTTのHPに以下の文言がありました。 ●10Base-Tタイプをご利用の場合には、10Base-TのLANインターフェース及びLANケーブルが必要となります。(8Mタイプモデムには、LANケーブルは付属しております。) モデムはレンタルするつもりなのですが、何か用意するものがありますでしょうか・・・。 LANっていう言葉にめっきり弱いもので・・・。 ちなみにパソコン機種はFUJITSU DESKPOWER C40Lです。 今現在はISDNを使っていて、ADSLへの乗り換えです。

    • ベストアンサー
    • ADSL