-PR-
解決済み

ネットワークボードの増設について

  • 困ってます
  • 質問No.81186
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

 NTTのフレッツADSLに接続するため、ネットワークボードの増設をしようと思っています。
 NTTの資料によると、「10Base-tインターフェースが必要」とありますが、ネットワークボードとケーブルを100Base-tx規格の製品にした場合、使用可能でなおかつ効果があるのでしょうか。
 また、ケーブルだけを100Base-tx規格の製品にした場合はどうでしょう。
 よろしく御教示願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

一昔前は10BASE-Tが主流でしたが、maysさんの言われる通り、現在市販されているネットワークボードの殆どが100BASE-TX対応で、かつ10BASE-Tでも使用可能です。なお、効果となると?です。通常一般企業でも10BASE-Tで十分な環境である場合もありますし、ましてや現状では家庭で100BASE-TXはまだまだ必要はないでしょう。
と言うよりフレッツADSLは100BASE-TXのインタフェースはサポートしていないと思われますが・・・
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。
効果の違いが「?」となると後は価格と相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-26 07:56:46
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

通常の100base-TXのカードは10base-Tでも使用可能なので、どちらでも使用可能だと思います。
また、たとえば2,3台のコンピュータを持っている場合にはそれぞれに100base-TXのカードを用いることにより相互の通信速度は上がるのですが、1台だけのコンピュータをADSLでインターネットに接続する場合にはメリットはありません。将来家庭内LANを組む予定なら、そのためのの投資としてはいいのかもしれません。

また、ケーブルは通常カテゴリー5(100base-TX使用可能)のものしか販売されてないと思います。ただし、2タイプ(普通のとクロスタイプ)あるので購入時には気を付けてください。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。
家庭内LANについてですが、将来接続をしたいと考えています。しかし機器の進化(?)が日進月歩で、どうするか迷っているところで、今回は単体での接続にしようと思っています。
投稿日時 - 2001-05-26 07:54:26


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

うちのLANは100BaseTX(ダイアルアップルータの下に100/10MbpsスイッチングHUB接続)です(^^)
もし新たにボードを増設なさるのなら、100BaseTXのものを買っておいたほうがいいでしょう。わざわざ後で入れ替える手間を考えると。(たいして値段も変わりませんし。)
100Base-TXの効果ですが、速くなったような「気がする」という程度ですので、あまり期待しないほうがいいと思います。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。
速くなったような「気がする」程度の差でも、価格にあまり開きがないとすれば100Base-txにしようかと思います。
投稿日時 - 2001-05-26 07:59:44