• 締切済み

保育士の受験資格

保育士になるには、年齢制限はないと聞いたのですが、平成何年までに高校を卒業していなければいけません…というような話を耳にしました。それは本当でしょうか?ネットなどで調べましたがなかなか答えが見つかりません。どなたか詳しいかたがいたら教えてください。ちなみに私は昭和52年生 小・中・高は普通の履歴で卒業していますう。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは全国保育士養成協議会のHPより。あなたが昭和52年生まれで高卒までの学歴なら、高校は平成8年3月に卒業しているはず。 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.html 平成3年に受験資格を「短卒程度の学力」へ引き上げられたこともあり、平成3年3月以前に卒業していたのなら、 普通科でも受験はできますが、平成8年卒ならできません。(保育科でも平成8年4月以降の学生は受験できません) 2年の実務経験があれば受験できるけど。 Q&Aにもしっかり書かれてます。http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html 念の為に上記ページの問い合わせ先で問い合わせてもいいと思いますけど…。