• 締切済み

すれ違うときに目を合わせないようにするワケって?

職場にすれ違うときに絶対に目を合わせないようにしてる女性がいるんですけど 嫌われてるんですかね?こちらから声をかければ答えるし話もするのですが。。。 向こうから声をかける事はときどきだけです。朝の挨拶もこちらからしなければたぶんしてこないです。 こーゆう人の心理とは?私も女性です。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私もそのタイプです。 ちょっと変わった理由ではあると思うのですが… 私の場合は、知り合いと目が合うとなぜか、ちょっとした笑いを取らなくてはいけないような気がして、それが嫌なんです。 もちろん、気心知れた友人ならば普通に笑いを取るのでいいんですが、そうでもない人だとちょっとしんどいです。 (持ちネタはあるので別にやったっていいのですが、そのせいで扱いが変わることもあるので…) これが上司で、会ったら礼儀を尽くして挨拶をしなければならないとなると、ちゃんと自制心が働いて大人の対応ができるのですが、単なる同僚となると、何て言ったらいいかわからず。 丁寧に挨拶をするか、笑いを取るか、二つにひとつなんです。 その中間は…なるべく目を合わせないようにするしか… 嘘だと思うかもしれませんが、私の場合はこれが理由です。 さすがに最近はそこまで酷くないですが、20代前半くらいまでは辛かったなあ…

noname#186461
noname#186461
回答No.3

こんにちは。 わぁ…ごめんなさい、めっちゃ心当たりあります…。 場合によりますが、 (1)嫌われている。 (2)特に他意はなく、無意識。 (3)やや対人恐怖症気味。接触を極力減らして、嫌われる要素を減らそうとしている。 (1)の可能性って、さほど高くない気がします。普通に会話したりするなら、大抵(2)じゃないでしょうか? 業務に支障がなければ、そういう人だと割り切ってしまうのも一つの方法かも知れません。 異性であればまた違った回答もありそうですね。そこは私もよく解らないので、他の回答者様の方が参考になるご意見がありそうです。 因みに私は(3)で、一番相手に失礼なタイプです…が、なかなか治せないもんですので、相手さんがもしそうだったら、できれば誤解しないであげて下さい、と思います。(^_^;)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

用が無いから、目を合わせないだけじゃないですか。 人見知り、もしくは人付き合いで失敗するのが怖いからあえてコミュニケーションを最小限に済ませるような小心者とか。 マイペースで仕事中の自分のペースを乱されたくないタイプとか。目の前の仕事に集中したい時は、コミュニケーションはあえて最低限にしているとか。 ・・・そういうタイプの人って少なくないと思います。 誰もがコミュニケーションが上手いとは思わない方がいいですよ。敵意や拒む気持ちなんて全く無くても、愛想の悪い人は悪いです。「一緒に話している時」がその方の全てだと思った方がいいと思います。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

目は口ほど物言う。感情は目に出ます。目が笑って(怒って)いる。目と目が合う。目を付ける。ガンを付けた。ガンを飛ばすなど目の使い方に関する言葉があります。 目をそらす人は他人と関わりあいたくない、話したくない、目が合うのが怖い(ヤクザは因縁を付けてきますね。)、のです。臆病な人が多い。対人恐怖症の人もいます。そういう心理なので無理に向かせることはできません。心が打ち解けるまで時間がかかります。 目は心の窓ですから心を閉ざしているのかもしれません。開くこともあるでしょう。

関連するQ&A

  • 目が合う

    時々、電車の中で女性(過去複数の女性と)と目が合う事があります。ずっと見つめあっているわけではないのですが、向こうはにっこりと微笑みながら視線をはずそうとしないこともよくあります。こっちが見惚れていることもあるので、美人です。 知り合いなのか、私の格好がおかしいのか(今日はポロにジャケット、チノパンでしたが)、私の容姿がおかしいのか(メタボで、スキンヘッドですので)、何か意味があるのか、その時の女性心理を教えてください。 こんな時、近づいて行って声をかけたり、名刺を渡したりしてよいものでしょうか?

  • 訳分かんない

    友達関係のことです。 去年の12月終わりあたりからだと思うんですが、それまで仲の良かった女の子が、突然僕を嫌いました。 それまでは向こうから、朝は挨拶、時々会話をするといった感じでした。 しかし、突然挨拶もしなければ、目も合わせなくなり、一ヶ月の冬休みを終えても、変わりありませんでした。 で、今日男子の友達と廊下を歩いているとき、例の女の子が他の女の子一人と話をしていました。でもそのまま通過したときだったんです。 友達:「何かしたの?」 例の女子:「何か~、嫌いになった(小声)」 この言葉は絶対僕に対するものだと思うんです。なぜなら少しの間僕を見てましたから。 別に僕はいじめたり、傷つけるようなことを言ったわけでもないのに、何でこうなったのかさっぱり分かりません。 前に、「おはようの一言で変化が現れるときもある。」と言われたことがあるんです。(親から)でも今の状況じゃとても「おはよう」なんて言えるものじゃないと思います。挨拶を返してくれれば良いんですが、どうしても勇気が出ません。でもまた前と同じように話をしたいです。 こうなったことについてどう思いますか?また、僕はどうしたら元に戻せると思いますか?

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • 目が合っても

    男性の方に質問です。 例えば職場で、廊下を歩いていて右側の部屋にいる違う部署の話た事も無いあるひとりの年下の女性(ひとまわり近く)を見ていると 向こうも見てきて目が合ってもそらさずに2秒近くそのまま見ていられますか? ちなみに、私は女の方の立場なのですが 彼が私の立つ位置より少し過ぎた位置から顔を横に振り向けるかたちで見ていて見合ってしまったので、 正直驚いてしまいました。 距離はあったのですがそこまで離れてはいなかったので、気のせいではないと思うのですが… 好意があってもなくっても、見ていることに気付かれたら普通はそらしてしまうかなと思うのですが… そらさず見ていたこの男性の心理が気になります(>_<) ただ、なんとなく…なのでしょうか。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 女性として見てもらえていないのでしょうか

    普段は職場で、自分から目上の人以外の女性へ挨拶することがない男性が、 朝にかなり下の立場の私を見て挨拶しようとしてくれるのはどういった心理だと思いますか?(すぐに別の方を向かれしまうのですが…) あと、話している時にそれまでは目も合わせてくれなかったけど、最近目を見てくれるようになったのは その男性は私に馴れてしまい、職場とはいえ女性としては見てもらえていないということなんでしょうか?(>_<)

  • すれ違うときに目を合わせないようにしてる人

    職場内にすれ違うとき目を合わせないようにしてる人がいます。こちらがかまわず挨拶すれば返ってくるのですがあちらから挨拶してくることはまずないです。知り合った頃は向こうからもありましたが。 こーゆー人には挨拶しないほうがいいんですか?ぶっちゃけめんどくさいけどいきなり無視もできずってな感じです。 たぶん以前は気を使っていて今は素なんじゃないかと思うのですが。あっちもめんどくさになったのかな 笑

  • 目を合わせない挨拶の心理とは?

    仕事で朝、挨拶する時、こちらから「おはよう」と挨拶したら、「おはよう」と返してくれるのですが、目を見て言ってくれません。 下を向いて挨拶されます。目を合わせず挨拶する心理って、嫌いという心理が働いてるからでしょうか? 教えてください。お願致します。 補足 顔は私に向けてくれるのですが、目線は下を向いてます。

  • 好意的なのか?、社交辞令的なのか?分からない男性

    普段、仕事場ではほとんど話をしない人ですが、 たまに2人で飲みに行く人がいます。 その時は、世間話もしますが、主に仕事に関する相談話が多いです。 その人の対応が、好意的なのか?、 社交辞令的で本音は迷惑がっているのか?分からず、 本当は相談話されるのも、迷惑ではないだろうか?? と思ってしまい、引いた方がいいのかな?と考えています。 2人で飲んでいる時は、なごやかな雰囲気ではあると思います。 が、社内で挨拶をしても、とてもそっけない態度で、 向こうが話しかる事はほとんどありません。 こちらから、話しかけてもそっけないし、あまり目をみてくれません。 飲んでいても、あまり目は見てくれてないかも。 こちらから笑顔で挨拶すると、他の人がいる時は、真顔で挨拶をするし、 2人でも、笑顔もなく、なんだか避けられているような感じ受け止められます。 でも、時々とてもいい笑顔で挨拶してくれたりします。 メールでは、好意的な印象が多く、”なんでも聞いて”と言ってくれたり、 何かした事に対して、嬉しいような事も言ったりします。 でも、実際の対応とのギャップがあるため、 相談してもいいのか?いいづらい状況です。 私が相談したいと言うから、その人は社交辞令で聞いてあげなければ....と 思っているのかな?_とも考えたりします。 シャイなのか、嫌われているのかもよく分からないです。 でも、嫌いな女性とは、たとえ相談事でも2人で飲みに行ったりしないですよね? 私としては、もうちょっと友好的に話がしたいので、 男性心理的なことが分かる方、教えて下さい。 男性心理が良くわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう